あすけんの記事一覧
あなたは何をどう食べる?時間栄養学をもとにした賢い食事法
時間栄養学のポイントは、「いつ何を食べるか」。ダイエットというと「何をどのくらい食べるか?」がメインだった今まで。最近では、食べる時間や朝昼晩の食事の比率で健康面やダイエットに影響を与えることがわかってきました。
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ダイエッターは要チェック!糖質量が少ない食べ物ガイド
食事の糖質量を少し控えめにすると、ダイエット効果が期待できます。 また、ケーキバイキングなどを楽しんだ翌日のリセットとして、糖質量が少ない食べ物を選ぶことも体重コントロールに役立ちます。そこで、糖質摂取量の調整にぴったりの食ベ物をご紹介します。
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糖質のとり過ぎをなかったことにする4つの秘訣
ダイエット中でも、ご飯や麺類、パン…好きな人はつい食べ過ぎてしまいますよね。糖質はカラダを動かすエネルギー源となりますが、食べ過ぎはダイエッターにはとくに禁物です。あすけん栄養士が糖質をとりすぎたときの調整法をご紹介します。
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糖質制限ダイエットは危険?管理栄養士が詳しく解説
糖質抜きダイエットは、成功体験ブログなどの魅力的な情報が多いため、興味を持っている方も多いのではないでしょうか? 確かに主食の炭水化物を抜くのでストンと体重が落ちやすく、素晴らしいダイエット法のように思えますが、カラダへのデメリットはたくさんあります。間違ったダイエットをしないためにも正しい情報を得ておくことが大切です。
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油料理が多い方必見!ビタミンB2を効率的に増やすコツ
ですが、普段ビタミンB2が不足してしまいがちな方も多いのでは。脂肪燃焼する時に多く消費されるため、ダイエッターの運動効果アップのためにもしっかり摂るようにしましょう。どのような食材に含まれるのか、ビタミンB2を効率的に増やすコツをご紹介します。
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ダイエット中の飲み会に朗報!おすすめの居酒屋メニュー
ダイエット中に難関となるのが、断れない飲み会や外食。割り切ってしまうのも一つの手ではありますが、翌日の体重計を見て罪悪感に苛まれてしまうもの。飲み会や外食では、こんなメニューを選んでみてはいかがでしょうか。おすすめメニューをご紹介します。
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栄養士がわかりやすく解説!平成28年度国民健康・栄養調査の動向
みなさんも実感していらっしゃるとおり、わたしたちの健康には、食生活が深く関わっています。そんな一人ひとりの健康と栄養について知るために毎年行われている「国民健康・栄養調査」。平成28年の国民健康・栄養調査の結果を解説します。
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カラダの調子を整えてくれる!朝の新習慣5つ
「朝は起きるのが苦手」、「時間ぎりぎりに起きてしまう」なんて方も少なくはないのでしょうか。 朝お出かけ前の時間を有意義に過ごせたら、一日が充実したものになりそうですよね。そこで、あすけん栄養士おすすめの朝の新習慣をご紹介します。
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カラダをつくる良質タンパク質【必須アミノ酸】
アミノ酸の中には、体内で合成できず食事から補う必要のある「必須アミノ酸」と呼ばれるものがあります。タンパク質合成に欠かせない9種類の必須アミノ酸の働き、多く含む食品について、あすけん栄養士がわかりやすく紹介します。
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冷え性予防!カラダを温めるおすすめ運動3つ
本格的な冬場が到来し、どんどんと寒くなるこの時期。厚着をしたり、ホッカイロなどを用いて外側から冷え対策を行うことも大切ですが、今年の冬は筋力をUPしてカラダを内側から温められるようになってみませんか?
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話題のMCTオイル!ダイエットにおすすめな2つの理由
今話題のMCTオイル。この「MCT」とは「Medium Chain Triglyceride」の頭文字をとったもので、中鎖脂肪酸のことを指します。今回はこのMCTオイルがダイエットに適している理由についてご説明していきます。
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プロテイン女子急増中!正しい飲み方と期待できるうれしい効果
これまでは「男性が筋肉をつけるために飲むもの」というイメージが強かったプロテインですが、最近では女性でも飲んでいる人が増えているそう。女性向けのプロテインパウダーや、すぐに飲めるボトルタイプのもの、スナックタイプのものなど商品ラインナップも増えており、プロテインドリンクが手軽に飲めるカフェなども話題です。普段の食事の栄養バランスがきちんとしていれば必要な栄養素は摂れるため、サプリメントであるプロテインは不要ですが、状況やタイミングによっては利用すると良い場合もあります。今回は、プロテインの正しい飲み方と、期待できるうれしい効果についてご紹介します。
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ダイエッターにおすすめ!食物繊維が豊富なもち麦を食べるメリット3つ
大麦の一種で「もち性」の大麦であるもち麦。同じ大麦には他に押し麦があり、押し麦は「うるち性」。今回は、栄養価の高さで押し麦を上回るもち麦の魅力とダイエットへの活用方法をお伝えします。
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抗酸化パワーをサポート!ビタミンEを手軽に増やすコツ
ビタミンEは強い抗酸化力を持ち、活性酸素を除去することにより細胞の老化を阻止したり、血液中の悪玉コレステロールの酸化を抑制し血栓をできにくくしたりと、アンチエイジングにうれしいビタミンです。
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外食が多い方は注意!飽和脂肪酸を抑えるコツ
食の欧米化に伴い、食事から摂る脂質の中で「飽和脂肪酸」の割合が多くなりがちな現代人。今回は飽和脂肪酸の過剰による健康リスクと摂取量を抑えるポイントをお伝えします。
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食事に偏りがある人は要注意!タンパク質の上手なとり入れ方
三大栄養素(糖質・脂質・タンパク質)の中で最も不足しがちなタンパク質。食事の際に「おかず」をしっかりと食べているようでも、メインとして用いた食材の脂質の割合が高かったり、野菜中心にしすぎていたりすると、タンパク質がうまく摂れていないこともあります。
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栄養士が伝授!秋野菜を上手に食べるコツ
秋野菜には、夏の間にたまった胃の疲れを癒し、冬に向けて免疫力アップをサポートしてくれるものが多くあります。いまが旬の秋野菜をとり入れるコツをあすけん栄養士が解説します。
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知って選ぼう!最近話題のデカフェのメリットととり入れるコツ
デカフェとはディカフェイン=カフェインが含まれていないこと。デカフェのコーヒーを選べるコーヒーショップが増えてきたり、スーパーでもデカフェのインスタントコーヒーが売られていたりと、デカフェ製品は誰にでも身近なものになってきています。今回はデカフェにすることでどのようなメリットがあるのか、そしてそのとり入れ方をご紹介します。
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サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
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