1. トップ
  2. 恋愛
  3. 元彼を忘れてシアワセを引き寄せる、失恋の辛さを乗り切るためにすべきこと

元彼を忘れてシアワセを引き寄せる、失恋の辛さを乗り切るためにすべきこと

  • 2015.2.21
  • 638 views

大好きだった彼と別れたときは、この世の終わりかと思ってしまうくらい、何にも手がつけられなかったり、毎日がどん底のような感覚に陥ったりと、暗く辛い日々を送ることになるでしょう。

ただ、失恋の辛さをいつまでも引きずっていても、前に進むことはできません。次の恋に向かって進んでいくためにも、毎日を楽しく過ごせるようにするためにも、この辛さを乗り越える必要があります。そこで今回は、失恋による辛さを乗り越えるために有効な方法をピックアップしてみました。

■最低のできごとを思い出す

付き合っていたときには、彼に対するいろいろな不満を抱くこともあったと思いますが、なぜか別れてしまうと良い思い出や、相手の良い部分ばかりを思い出してしまう傾向があります。失恋の辛さを大きくしているのは、あなたが彼との素敵な思い出を無意識のうちに思い出しているからです。

逆にいえば、付き合っていた頃の最低な思い出、最高に腹が立ったできごとを思い出すことで失恋の辛さを忘れることができるかもしれません。彼との思い出を美化しすぎないことが、次に進んでいく秘訣ですよ。

■別れて得られるメリットをイメージする

大好きだった彼と別れるのは当然辛いことですが、彼以外にも素敵な人、魅力的な人はたくさんいるんだと言い聞かせることが大切です。そして、「また恋愛のドキドキ感を味わえる」「恋をして綺麗になれる」「自分の自由な時間を手に入れられた」など、分かれたことで得られたメリットを考えてみましょう。きっとそれだけで気持ちが楽になり、少しずつ気持ちを切り替えていけるはずです。

■ネットの力を借りてみる

今はスマホやPCがあれば、すぐにいろいろな人とコミュニケーションをとれる時代です。SNSや掲示板などを活用して、失恋したことを相談してみましょう。きっとあなたと同じような境遇だった人、現在そういう状況にある人の生の声を聞くことができるはず。

「私はこうやって乗り越えたよ」「そんな男、あなたにはふさわしくないよ」と、色々な言葉で励ましてくれるでしょう。次の恋愛に進んでいけそうな言葉をかけてもらえるかもしれないので、有効に利用してみると良いと思います。

■彼の男友だちに彼の実態を伝えてもらう

付き合っているときには見えなかった彼の欠点もあるはず。あなたに隠していた部分を持っている可能性もあります。まずは彼の男友だちにコンタクトを取り、彼がどんな人だったのか、自分と付き合っているときにはどういう様子だったのかなどを詳しく伝えてもらいましょう。今まで見えなかった部分に目を向けることで、少し気持ちが薄れてくるかも…。良い思い出ばかりに浸らずに、しっかりと現実を見つめることが大切ですよ。

いかがでしたか? 失恋をして苦しい思いをしている人は、ぜひこれらの方法をトライして、次に進んでいける準備を整えてくださいね!

(RUREI)

元記事を読む