スマホや抱っこで!? 手首の酷使で起こる「ドケルバン病」の知識3つ

【ママからのご相談】

産後6か月のママです。ここ数か月、左手首が痛くて困っています。授乳中なので勝手に湿布を貼るのも怖いので何もしていません。左腕で赤ちゃんを抱っこグセがあるので腱鞘炎なのでしょうか。受診するなら何科が良いでしょうか。

●A. スマホやパソコンのヘビーユーザーや産後ママに多いと言われる『ドケルバン病』かもしれません。

ご相談ありがとうございます。健康・美容ライターのMAKIです。

手首の親指側にある腱鞘(けんしょう)とそこを通る腱鞘に炎症が起こると腱の動きが悪くなり、手首の親指側に痛みや腫れが起こることがあります。これは、『ドケルバン病』と呼ばれる病気で、“狭窄性腱鞘炎”とも呼ばれる一種の腱鞘炎です。

●『ドケルバン病』についてのポイント3つ

●(1)『ドケルバン病』の原因と症状

公益社団法人日本整形外科学会によると、ドケルバン病の症状の特徴は、親指を広げたり動かしたりすると親指側の手首に激痛が走ることです。他にも、指をうまく動かせない、指が腫れるなどの症状も見られることがあります。これは、親指や手首の使いすぎによって腱鞘が炎症を起こすことが原因とされています。

いわゆる腱鞘炎は、ホルモンバランスの乱れ、赤ちゃんを抱っこする際のクセ、スポーツのしすぎなどが原因で起こることが多いため、産後の女性や更年期の女性、アスリートなどの特定の人に多く見られる病気でした。

また、生まれつき腱鞘が狭く腱鞘炎になりやすい人もいます。しかし、最近ではそれ以外にも、パソコンやスマートフォンの使いすぎで親指を酷使してしまい、ドケルバン病の症状を訴える人が増えてきています。

●(2)『ドケルバン病』の診断と治療

ドケルバン病の可能性が考えられる場合は、細菌などによる感染症による炎症なのか、リウマチによる痛みなのかなど、類似の病態を呈する病気との鑑別のためにも、整形外科を受診するのがおすすめです。

主な治療法は、親指と親指側の手首をなるべく動かさず安静にすること、消炎鎮痛剤(内服薬、湿布剤など)になりますが、症状が強い場合には、ステロイド注射で痛みや炎症を抑えたり、腱の一部を切除する手術療法をおこなう場合もあります。

●(3)『ドケルバン病』を予防するには?

ドケルバン病を日常生活で予防するには、手指に負担をかけすぎないことが大切です。テニスなどラケットを握るスポーツをする人、スマートフォンやパソコン、編み物、赤ちゃんの抱っこなど同じ姿勢で同じ手首や親指ばかりを酷使しやすい人は要注意です。

長時間同じ姿勢にならないように適度に休憩を入れたり、反対側の手指を使うなどの工夫をするのがおすすめです。

【参考リンク】

・ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎) | 公益社団法人 日本整形外科学会(http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/de_quervain_disease.html)

●ライター/MAKI(健康・美容ライター)

患者さんと直接対面して接客する機会の多い職場を希望し、調剤薬局やドラッグストアで薬剤師として勤務。大手化粧品会社の勉強会などにも積極的に参加し、美容分野の知識を深める。結婚を機に退職。単なる職場復帰とは違う新しい働き方を模索し、現在は育児のかたわら、資格や経験を活かしてフリーのママライターとして活動中。医療・美容分野だけにこだわらず、様々なジャンルのコラムも執筆する。

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
消費税率変更にも対応!スマホと連携できる万能レジスター
2019年10月は、消費税が8%から10%にあがる予定となっている。今回は軽減税率が導入されるなど、計算が複雑になることが予想される。そこで今回ご紹介したいのがこちら。 電子レジスター国内シェア16年連続NO.1の「カシオ計算機」から、Bluetooth Low Energyに対応し、スマートフォンと連動して設定や売上確認ができる電子レジスター「SR-S4000」「SR-C550」が1月31日(木)に発売される。 「SR-S4000」「SR-C550」は、商品名や価格変更などの設定や、週次・月次・年次単位での店舗売上のグラフ表示、さらには日誌の作成もスマートフォンから操作・確認が可能。 業務の効率化を図れるほか、売上情報がスムーズに可視化されるので、店舗運営に役立てることができる。※アプリ画面は現在開発中のため最終の仕様とは異なる場合あり もちろん、10月1日(火)より施行予定の消費税率変更や軽減税率にも対応。内蔵のカレンダー機能により、10月1日(火)になると自動的に税率が8%から10%に切り替わるほか、レシートにどの製品が軽減税率適応かを印字することができる。 カラーは、それぞれ<ホワイト><ブラック>を用意。 日々報道されている消費税や軽減税率。店舗での対応に頭を悩ませていた人には朗報となるこのレジスターを、ぜひ検討してみては?
ストレートプレス
時短、楽チン、簡単!ズボラさんのための“スマホを見ながらエクササイズ”
片時もスマホが手放せない!本当はずっとゴロゴロしていたい! そんなズボラなダイエッターさんに、スマホを見ながら […]
ar Web
年に一度は整理したい「彼氏に見せられないスマホのデータ」9パターン
親密な交際をしている彼氏になら、いつスマホの画面を見られてしまうとも限りません。見られるとまずい内容は、定期的に整理しておくと安心でしょう。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケートを参考に「年に一度は整理したい『彼氏に見せられないスマホのデータ』」をご紹介します。
オトメスゴレン
スマホの持ち方で診断!彼の隠れた恋愛傾向は?
スマホというのは現代人にとって生活に欠かせないもの。スマホの中にはプライベートな情報がたくさん詰まっています。 要するに当人にとってはそれほど重要なもの。それをどう扱うかによって、その人の性格や恋愛傾向を分析することがで […]
愛カツ
スマホのアプリでお得な情報をゲット♡おすすめのアプリ4選
今やほとんどの人が持っているスマートフォン、あなたはお得に使いこなせていますか?今回おすすめするのは、クーポンなどのお得情報をゲットできるスマホアプリたち。どれも簡単操作なので、節約したい人はぜひダウンロードしておくことをおすすめします!
myreco
スマホをインテリアに馴染ませる!おしゃれなスマホステーション☆
普段、スマートフォンを置いておく場所は、充電する関係から大体の位置は決まっているでしょう。 場所は定位置でも、床に直置きしたり、なんとなくインテリアから浮いていたりすると仮置き感がありますよね。 そこで今回は、インテリアに馴染む素敵なスマホステーションを作っているお部屋をご紹介します。
folk
親しい人に抱っこをせがむ!? 家族型ロボット“らぼっと”が発売
ロボットベンチャーのGROOVE X(東京、林要・社長)は、“ちいさなLOVEが、世界を変える。”をコンセプトにした家族型ロボット“らぼっと(LOVOT)”を発表した。公式サイトで予約を受け付けており、2019年秋冬から順次出荷する。初回出荷分はすでに完売し、2次出荷分の予約を受け付けている。
WWD
スマホは置いて! 予想外の早起きで実践すべきこと4選
アラームが鳴るより1時間早く目が覚めてしまったらどうしますか?二度寝するか起きるか迷っているうちに、ベッドの中でスマホをいじっていつもの時間を迎えてしまったという人もいるのでは……。それはそれで悪くない過ごし方ですが、心のリフレッシュ度は低…
Googirl
スマホの使い過ぎでお疲れ顔に!? この冬おすすめの「アイケア」アイテム4選
日常生活になくてはならないスマホやパソコン……。 しかしその使い過ぎによる“デジタル疲労”によって、他人から「この人疲れているな……」という印象を与えているかもしれません。 そこで今回は、この冬おすすめの“アイケア”アイ […]
GATTA
スマホの見すぎが冷えを招く? 朝日を浴びると冷え予防に?… 冷えを防ぐ生活習慣をチェック
「MAQUIA」1月号から、冷えを改善するためのヒントをお届...
MAQUIA ONLINE
ロンドンのマダムを魅了する日本人? 日本仕込みの知識で活躍する“魚屋さん”
日本が培ってきた文化や技術が、世界で注目されることも多くなってきました。歴史的な偉業を成し遂げたりハリウッド映画に出演す...
レタスクラブニュース
ワインの知識がなくても買える。 2,000円から買えるおしゃれなワイン!プレゼントにもおすすめの「自然派発泡ワイン」とは?
皆で食事を囲んで楽しい時間を過ごしたいときやお祝い事に、あると嬉しいスパークリングワイン。そんなシチュエーションでプレゼントにおすすめなのが、ボトルのデザインにも個性が現れる自然派発泡ワイン。アタッシェ・ドゥ・プレスの鈴木さんが選んだ5種類の自然派ワインをご紹介します。…
Hanako
カメラ女子だけじゃない!ミニバッグとして使える?!『モノグラム』のカメラケース&ストラップ!コンパクトカメラ、財布、スマホを入れて。
男女、世代問わず使えるシンプルなデザインは、大げさ感がなく、旅でも日常でもマルチに活躍しそう。 “カメラ女子”という呼び名がすっかり定着したほど、普段から街でデジタル一眼レフやコンパクトデジタルカメラを使いこなす女性の姿も珍しくない。それに合わせて、ファッションに違和感なくなじみ、タウンユースでも使えるカメラ周辺グッズがますます充実してきた。 東京・学芸大学にある「monogram(モノグラム)」は、“写真のある生活”を提案する写真店。デジタル〜フィルム写真のプリントをはじめ、センスのいいカメラ周辺グッズが揃うことで知られ、幅広い層の写真愛好家たちに支持される1軒。今回紹介する「monogram」オリジナルのカメラケースとストラップは、いずれも発売以来人気を誇る同店のロングセラー商品。それぞれ単品でも使えるけれど、セットで揃えておくと、使うシーンがぐんと広がる。 丸みのあるデザインが特徴的なラウンドカメラケースは、コンパクトカメラとちょっとした小物を入れるのにちょうどいいサイズ感。フタは金具が付いていないので、撮りたい時にカメラをサッと取り出しやすいのがうれしい。内側のポケットには見失いがちなメモリーカードなどを入れておくのに便利。 スリムカメラストラップは、その名の通り、ありそうでない絶妙な細さと、肩パットや金具を極力省いたミニマムなデザインが特徴。愛用のカメラに直接つけてもよし。ラウンドカメラケースにつけてショルダーバッグとして使ってもよし。長さはSサイズ(約88cm)とLサイズ(約110cm)の2サイズあり、短めに持ちたい、斜め掛けにしたいなど、好みに合わせて選べる。 素材は、使うほどに手になじみ、味わいが増していく天然タンニンなめしの牛革。飽きのこないベーシックなブラック、ブラウンの2色展開は、彼と色違いで持っても素敵。 カメラを持ち歩くテンションが上がるおしゃれなグッズで、日々の写真ライフをますます充実させてみては? ラウンドカメラケース 各¥6,000 スリムカメラストラップ 各¥5,000 〈問い合わせ先〉 モノグラム tel:03-3760-5852 http://monogram.co.jp/ photograph:kimyongduck styling:Mari Nagasaka
PeLuLu
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理