1. トップ
  2. スキンケア
  3. 予算別! ママに聞いた「もらって本当にうれしい出産祝い」

予算別! ママに聞いた「もらって本当にうれしい出産祝い」

  • 2015.2.18
  • 2033 views

予算別! ママに聞いた「もらって本当に嬉しい出産祝い」

自分より一足先に“ママ”になった友人への出産祝い。どうせなら心から喜んでもらえるものを贈りたいけれど、経験がないと、何を贈ればいいのか、イマイチかわからなかったりしますよね。そこで、ママになったばかりの女性たちに、ママも赤ちゃんもうれしいベビーギフトを聞いてみました。

●贈って喜ばれるもの、実は意外と使われないもの

お祝いをもらったママたちに聞いた、もらってうれしかった出産祝いは「すぐに使える衣類やタオル類」。自分では買いにくいハイブランドだと、さらにうれしいとのこと。あげるほうとしても、服の趣味がわかっている女友達なら選びやすいですよね。

ほかには、なくても困らないけど、あると助かる「便利グッズ」。こちらもやはり「欲しいけど、自分では買いにくい」というのがポイントのよう。抱っこひもやチャイルドシートといった「育児必需品」も喜ばれるようですが、自分で用意している場合もあるので、事前に聞いておいたほうが良さそうです。

また、出産祝いというと、つい赤ちゃんのためのギフトを考えてしまいますが、ママのためのギフトもうれしいもの。「出産お疲れさま」という気持ちを込めて、友達の好きそうなものも一緒にプレゼントしてみましょう。きっと喜んでくれるはず。赤ちゃんと一緒に使えるスキンケアやボディケアアイテムもオススメ。

逆に、もらってもあまり使う機会がないものとして、「ファーストシューズ」や「オモチャ」という声が。無難だからとつい選んでしまいがちなオモチャですが、素材が心配というママや、同じようなものをいくつももらってしまったりと、意外に困らせてしまうケースもあるようです。

気になる予算は、5000円~1万円前後が相場。金額は親しさや年齢によって変わりますが、あまり高価になりすぎないように気をつけましょう。お返しとして半額程度の「内祝い」を贈るのが一般的となっているので、あまり高額なものは、かえって相手の負担になってしまいます。また、グループで送る場合は、人数にもよりますが、1人3000円~1万円程度のことが多いようです。

続いては、予算別のおすすめグッズ紹介! ぜひ参考にしてみてくださいね。

●シンプルだけどうれしいお手頃価格コース

・MARL MARL「スタイ」(1728円~)

http://www.marlmarl.com

360度どこからも使える丸い形をしたよだれかけ。汚れたらくるっと回転させて使えるすぐれものです。ガーリーなものからカジュアルなものまで、デザインもいろいろあり、つけ襟やミニケープ風にも使えるのもカワイイ! 毎日使うものだから、いくつかセットにして贈るのもオススメです。

・白雪ふきん「白雪スクワラン湯上りたおる」(4860円)

http://www.shirayuki-fukin.com

深海ザメから採れる、天然のスクワランオイルを練りこんだ繊維で作ったタオル。マシュマロのように柔らかく、しっとりとした使い心地は、デリケートな赤ちゃんのお肌にもぴったりです。

・アロベビー「アロベビー ギフトボックス」(4550円~)

http://www.alo-organic.com

ベビーマッサージやママの妊娠線のケアにも使えるオイル、ローションなど、ケア用品のギフトセット。純国産で、99%天然由来の素材で作られているので、赤ちゃんもママも安心して一緒に使えます。予算別に内容を選べるのも◎。

・偕成社『ボードブック はらぺこあおむし』(972円)

http://www.kaiseisha.co.jp

エリック・カール著『はらぺこあおむし』は、小さなあおむしがいろんなものを食べて、美しい蝶に変身するまでを描いた名作しかけ絵本。大人・子どもを問わず世界中で愛されている本作のボードブック版は、厚手だから赤ちゃんが乱暴に扱っても、頑丈で壊れにくいと人気。しかけ絵本なので、まだストーリーを理解できない赤ちゃんでも楽しめます。ほかのギフトと一緒に、または何冊か組み合わせても。

●ちょっぴり豪華に! 1万円コース

BAREFOOT DREAMS「531 CozyChic Dream Receiving Blanket」(9180円)

http://store.sazaby-league.co.jp

SAZABYやAfternoon tea、Ron Hermanなど、オシャレかつこだわりを感じさせるブランド展開をしているThe SAZABY LEAGUE。この赤ちゃん用ブランケットには、マイクロファイバーを編んだオリジナルの素材を使用。あったかくてふわふわの感触は、赤ちゃんだけでなくママもとりこになりそう。おくるみ代わりにも。

・kashwere Japan「ベビーパーカ」(1万584円)

https://www.kashwerejapan.com/

そのあまりの気持ち良さに、「一度使ったら手放せない」と多くのセレブを魅了し続ける「カシウエア」。まるでカシミアのような柔らかい素材感なのに、手軽に洗濯ができるところもうれしいですね。

・BARNEYS NEW YORK「ベビー マザーバッグ」(1万2960円)

http://onlinestore.barneys.co.jp

BARNEYS NEW YORKベビーコレクションより、キルティング素材で軽量なマザーバッグが登場。ライオンのアイコンやドット柄プリントの内布など、かわいい仕掛けがあちこちに。ショルダーストラップで肩掛けも可能で、取り外し可能なポーチインバッグも付いてます。

相手に喜んでもらえるのはもちろん、センスの良さも感じさせるようなアイテムを選びたいですね。

※価格はすべて税込みです。

<文:石井亜矢子>

の記事をもっとみる