私服だと困る! 小学校入学式で子どもに着せるベストな服装

【ママからのご相談】

来春、小学校に入学する息子がいます。入学式に着ていく服装で悩んでいます。私の服装は決まったのですが、息子にどんなものを着せたらいいのか分かりません。 私服で通う小学校なので、「どんなものでもよい」と学校からは言われているのですが……。よくわからないのに高いものを買わなければいけないのかと、今から迷っています。

●A. その場に合った、華美にならないものを選ぶ。

ご相談ありがとうございます。ママライターのマフィーです。

私服で通う小学校が、最近増えていますよね。制服がある学校であれば制服を着ればいいし、学校で規則があるのであれば従えばいいのですが、「なんでもいい」と言われてしまうと、そのほうが余計に困ってしまいますよね。

普段着ではダメですし、周りの子どもとかけ離れた服装でも浮いてしまうし、と迷ってしまうお気持ち、よく分かります。

では一般的に、小学校の入学式の子どもの服装はどんなものなのでしょうか。

●男女別! 入学式の服装はどういうのがいい?

●男の子の場合

スーツやブレザーが一般的です。色は、ダーク系が無難です。特に入学式の場合は、膝丈の短いズボンを着用することが多いですね。

中にベストを着たり、ネクタイを組み合わしてみたりすることで、個性を出すことができるかもしれませんね。

百貨店やショッピングモールの入学式コーナーの服装は、とても無難で参考になります。イメージが湧きづらい場合は、一度実物を見てみることをおすすめします。

●女の子の場合

ブレザーにチェックのスカート、という服装が、一番見かけるパターンですね。無難ですし当たり外れはありませんが、同じような服装の子どもであふれているようにも思います。

少しフォーマルなワンピースなどでもよいのではないでしょうか。どちらにしても、あまり華美になり過ぎないように注意してください。

ただ、女の子の服装はとてもさまざまです。地域によって特色がありますので、不安な場合は学校に問い合わせてみてもいいかもしれません。

●結局は一生に一度しか着ないもの

小学校の入学式は一生に一度ですが、入学式用に用意した服をお子様が着ることも、おそらく一生に一度です。習い事などの関係で着る方を除けば、ほとんどの方が袖を通すことはありませんよね。

兄弟姉妹がいて着用予定があれば別ですが、一度しか着ないものに高価すぎるものは不要なのではないか、と個人的には思います。大人のものならまだしも、まだ小学校1年生では自分の着ている服の値打ちが分かるとも思えません。

場に合った納得できるものを、親御さんが納得できる価格で、というのが一番いいと思います。

【参考リンク】

・入学式当日のマナー | こどもちゃれんじ(http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/1nensei/manner.shtml)

●ライター/マフィー(ママライター)

大学を卒業して某都市銀行に勤務。いわゆる窓口のお姉さんになり、個人向け営業・資産運用相談業務に携わる。約7年間務めるものの、第2子妊娠を機に退職。退職後はベビーマッサージインストラクターの資格取得や、在宅ライターなど、趣味を兼ねてとりあえずいろいろしてみる。転勤族の夫と、生意気盛りの長女とマイペース過ぎる次女を持つママライター。

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理