1. トップ
  2. グルメ
  3. 早過ぎる!ゆで卵を「もっとも簡単にむく」方法とは

早過ぎる!ゆで卵を「もっとも簡単にむく」方法とは

  • 2015.2.15
  • 431 views

サンドイッチにはさんだり、サラダに加えたり、今の季節だとおでんに入れても美味しい「ゆで卵」。

生のままよりもずっとレパートリーの多いゆで卵ですが、むくのが結構面倒なんですよね。

これまでインターネットやTV番組では、このゆで卵を簡単にむく方法がいくつか紹介されてきましたが、今回ご紹介する方法はこれまでで1番手早く簡単にむけちゃう方法かもしれません!

 

■グラスに水とゆで卵を入れて「振る」だけ!

Youtube動画「How to Quickly Peel a Boiled Egg in a Glass of Water」で紹介されている、ゆで卵を素早くむく方法とは、

まず、卵が入る手軽な大きさのグラスを用意。そしてそのグラスにゆで卵と水を半分くらい入れて、

手でフタをして振るだけ!

最後には周りの殻が粉々になるのですが、中の薄皮と一緒に”ツルン!”とむけてしまうんです!

水は卵の”半分くらいまで”がいいみたい。また、なるべく”固ゆで”のものでやること。

動画ではグラスを振っている最中、フタをした指の間から水が溢れていますが、実際にやる場合は水が周囲に飛び散らないように色々研究してみてもいいかもしれませんね。

ここまで読んで結果が分かっているとはいえ、そのあまりの手軽さと綺麗にむけてしまう様子に驚くこと間違いなしです! ゆで卵を作る機会があったら是非試してみて下さいね!