1. トップ
  2. グルメ
  3. ジャーサラダに続くブームの予感?手軽でオシャレな「ジャーケーキ」を作ろう!

ジャーサラダに続くブームの予感?手軽でオシャレな「ジャーケーキ」を作ろう!

  • 2015.2.15
  • 9987 views

アメリカで長きに渡って愛される、Ball社製の保存容器「Mason jars(メイソン・ジャー)」。

最近では日本でもメイソン・ジャーに野菜を層になるように重ねて盛りつけた「ジャーサラダ」がブームになるなか、これに続く新たなジャーメニューのレシピ本が販売された。

料理研究家である若山曜子さんが手掛けた著書「ジャーサラダ」の第2弾となる「ジャーケーキ チーズ&チョコレート」。

ジャーをそのまま焼き型として使ったり、スポンジケーキとクリームを重ねてトライフルにしたりと、簡単なのに見た目も可愛くつくることができるので、不器用な人やお菓子づくり初心者の人にもオススメだとか。

本書では、ケーキの中でも人気の高いチーズケーキとチョコレートケーキにこだわって紹介。

美味しさはもちろんのこと、密閉できて、酸化、匂いうつり、色うつりしにくいので、4~5日の長期保存ができ、手土産やピクニックにもオススメ。

商品はAmazonなどで販売されているので、ぜひトライしてみてはいかが?

ジャーケーキ チーズ&チョコレート

著者:若山曜子

写真:木村拓

定価:本体1300円+税

http://www.amazon.co.jp/dp/4776796473/

Amazon

スイーツ(まとめ)

レシピ(まとめ)