女性特有の悩み!女性ホルモンと「イライラ」の関係

undefined

10代後半の学生さん、20代の女子大生や社会人、そしてアラサーと、女性は「女性ホルモン」に悩まされ続けますよね。 実は、同じ女性ホルモンによるイライラといっても、年代によってイライラの原因や対処法が違ってくるそうです。彼や友達とケンカをしてしまったり、些細なことにイラッと来るのは、何かが不足しているサインかもしれませんね。

■1.「女性ホルモン」って何?

女性ホルモンには「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種があります。 エストロゲンには気分を高揚させる作用や抗うつ作用があるのに対し、プロゲステロンには気分を安定させる作用があり、それぞれ、異なる精神作用を持つので、ホルモンバランスの乱れで精神面に影響が出てしまうそうです。

■2.年齢ごとにイライラの原因が変わる

女性の体は年を重ねるごとに変化していきますよね。10代から20代へ。学生から社会人へ。 そして人によってはお嫁に行き、娘の立場から母親の立場になる人も。 ライフステージが変わると、人の心は揺れ、体にも影響が出てきます。では、年代別に特徴をみてみましょう。

■3.10代から20代のイライラの原因

10代後半あたりから異性やダイエットに興味を持ち始めるころ。この時期に無茶なダイエットをしたり、その反動でスイーツ三昧!という生活を送っていると、一番のモテ期を台無しにしてしまうことに! 人生で、お肌もカラダも一番キレイな時期ですが、10代から始まった身長や骨格などの成長を定着させるため、カラダは「鉄分」を大量に使うようです。 鉄分が不足すると貧血気味になり、些細なことでキレたり不安になるので注意しましょう。

■4.20代から30代のイライラの原因

学生から社会人になったり、生涯のパートナーを得て、家庭を築く人も出てくる転換期ですね。しかしストレスも多くなる時期で、女性ホルモンの「プロゲステロン」から作られる「副腎皮質ホルモン」の分泌が正常でないと、イライラが多くなることに。 イライラすると体内にストックされたビタミンCを消費してしまうので、鉄分とタンパク質が一緒に採れるお肉や魚介類をベースに、ビタミンCを多めに摂取すると良いそうです。

■5.イライラは糖分ではなくタンパク質摂取で改善!?

「脳の栄養は糖分」と思っている人がまだ多く、イライラするとスイーツに走りがちですが、もうこの情報は「古い」そうです! クヨクヨ悩むのも、イライラするのも、脳が司令塔ですが、脳も、他の体の部位と同じくタンパク質が主成分。感情を司る脳の「神経伝達物質」もタンパク質から作られているので、イライラしたら、スイーツではなく、チーズやナッツ類、ビーフジャーキー、するめなどをおやつにしてみましょう。

■おわりに

スイーツなどの糖質によって女性ホルモンが乱れ、しなやかなボディラインも崩してしまうので、一番のモテ期を棒に振らないためにも、早めにイライラの原因を断っておきましょう。

(丸田みわ子/ハウコレ)

【参考】 ・定真理子著『「女性ホルモン力」がアップする食べ方があった!』青春出版社

元記事を読む
提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
習いごと、一体いくら費やせば!? 送迎、勉強系…親の悩みはつきない!【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第51回】
今はたくさんの習いごとがあふれていて、選ぶのにとても迷ってしまいますよね。子どものうちは、いろいろなことに挑戦させたい! あれもこれもと、親のほうが一生懸命になってしまったりして…。
ウーマンエキサイト
2019年、出遅れないで!正月休みで乱れた女性ホルモンと食欲を1週間で整える方法
2019年もすでに9日が過ぎようとしています。仕事も始まり、生活は少しずつ日常に戻りつつあるかと思いますが、お正月で乱れた女性ホルモンのバランス...
GINGERweb
女性ホルモンに効く〇〇〇成分に注目~恋を引き寄せるLoveアイテム♡
「好きという感覚がわからない」「恋愛が面倒」などの悩みを抱え、恋愛に自信を失くしているアラサー女子へ向けて!今年こそ素敵な恋愛をするべく、恋愛に...
GINGERweb
國分功一郎が選書。自分と向き合いたいあなたへ贈る3冊。【読書家に聞く、悩み別本のカルテ】
國分功一郎が選書。自分と向き合いたいあなたへ贈る3冊。【読書家に聞く、悩み別本のカルテ】
VOGUE
仕事の合間に女性ホルモンアップ~恋を引き寄せるLoveアイテム♡
「好きという感覚がわからない」「恋愛が面倒」などの悩みを抱え、恋愛に自信を失くしているアラサー女子へ向けて!今年こそ素敵な恋愛をするべく、恋愛に...
GINGERweb
最近カジュアルが似合わない?お悩みを解決する冬の大人カジュアルコーデをご紹介♪
毎日コーデを考えていると、なんだかしっくりこないと感じる時もありますよね。特にカジュアルコーデは、年齢とともに着こなし方を更新しないと野暮ったくなりがちなので、工夫が必要なんです。そこで今回、この冬頼りになるスマートで清潔感のある大人カジュアルコーデをご紹介します♪是非参考にしてみてくださいね!
folk
ラブラブとは限らない? 長続きしているカップルが抱える悩み5つ
長い期間付き合っているカップルをみると、「ラブラブでいいなぁ」なんて思いますが、長続きしているカップルには長く付き合っているからこそ抱える悩みがあります。相性はよくても嫌なところの一つや二つはあって当たり前! 必ずしもラブラブとは限らないよ…
Googirl
髪の毛の悩みをカバーしながら見つける☆大人女子に似合うヘアスタイル
年齢を重ねるたびに増えてくる髪の毛の悩みを解消する素敵なヘアスタイルをあなたも見つけてみませんか。悩みをカバーしながら流行も少し取り入れることが大人な女性には重要です。大人女子におすすめしたいヘアスタイルをレングス別にご紹介していきます。
folk
暮らしのちょっとした悩みを解決!段ボールやプラダンを使ったインテリアをご紹介♪
暮らしの中で、「不自由はないけど、もう少し見た目を良くしたい」と思うこともありますよね。そんな時は、DIYなどで思い通りにしていくのですが、結構使いやすいのがプラダンや段ボール。軽くて加工しやすい上に安価なので、DIYするにはもってこいの材料です♪今回は、そんなプラダンや段ボールを使ったインテリアをご紹介いたします!
folk
早めの対策が肝!目元&口元専用の悩み別スペシャルケアアイテム
顔の細かいパーツのケア、していますか?顔全体はスキンケアしているけど、目元や口元のケアは怠り気味な人は多いはず。目元や口元は年齢サインが出やすいので、早めの対策が大切です。目元、口元のお悩みをケアするスペシャルアイテムをご紹介します。
HAIR
子どもとのゲームは勝っても負けても悩みのタネ…母の負けを許さない人物とは?【ヲタママだっていーじゃない! 第28話】
息子も娘も今のところ、自分がゲームで負けてかんしゃくを起こしたことはありません。息子にいたっては「どうせ負けると思ってた」と後ろ向きです(これもどうかと思うのですが)。ただ娘がかんしゃくを起こすときがあります。娘が怒る意外な理由とは…。
ウーマンエキサイト
ドリアン助川が選書。人との付き合い方に悩める人へ贈る3冊。【読書家に聞く、悩み別本のカルテ】
「國分功一郎が選書。自分と向き合いたいあなたへ贈る3冊。」に続き、今回はドリアン助川さんによる、家族や友人etc.、周りの人との付き合い方に悩むあなたへぴったりの本を3冊選書していただきました。
VOGUE
竹内力「今の日本社会を少しでも変えたい」シニアの悩みや“性事情”とは!?
12月29日(土)に「Dr.リキが行く!」(夜1:15-2:15、フジテレビ)を放送。竹内力が、人生初の地上波冠番組と初...
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理