1. トップ
  2. スキンケア
  3. シワはできる前に撃退! 塗るだけでOKの「アルジルリン」って?

シワはできる前に撃退! 塗るだけでOKの「アルジルリン」って?

  • 2015.2.8
  • 648 views

あれ?? こんなにシワが濃かったっけ? なんて気づいたときには、しっかりくっきりついてしまっている、シワ。シワ対策を始めるのに「早すぎる」ということはありません。年齢とともに目立ってくるシワ。絶対育てたくない、という女性のみなさんに朗報です。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、まだまだ世間的には浸透していない『アルジルリン(アルジレリン)』。私がエステのシワケアで必ず使用する美容成分なのですが、シワに対する有効成分として注目を浴びています。今回はその新成分について詳しくご紹介します!

■「塗るボトックス」とちまたでは話題に

シワを改善する方法として知られているのがボトックス注射。美容外科などで行われていて、効果も即効性も定評がありますが、注射に抵抗があるかたも多いと思います。

アルジルリンの化粧品も、普段の肌のお手入れにプラスするだけで効果を感じられると、サロンでも大人気の化粧品。もちろん痛みもありませんし、値段も内容量などによっても異なりますが、7千円~2万円程度なので手に入れやすい化粧品と言えるでしょう。

ただし効果が現れるのは、塗り始めて15日~30日かかるといわれています。効果の持続性については、毎日使い続けることで効果が維持できるといわれているので、継続が必要といえます。副作用についても、現状では報告されていないので安心してシワの対策に取り組むことができそうです。

■どうしてシワに効果的なの?

シワができる原因として、紫外線・乾燥・筋肉の老化・間違ったスキンケア…などが挙げられます。また、顔の中でもよく動かすところ、目尻や額はシワのできやすいところですよね。

アルジルリンは、アミノ酸の一種で筋肉の動きの元である神経伝達物質(アセチルコリン)の放出を抑制する効果があります。アセチルコリンは、神経と筋肉の間を取り持つ物質で、その放出が阻害されることによって神経を伝わる指令は、神経の末端まで伝えてくれますが、筋肉にまでは届かないのです。

つまり、筋肉が動かなければシワはできない!! これによって、目尻の笑いジワ、額の横ジワなどの「表情ジワ」の原因となる表情筋の動き・緊張を緩和させ、表情ジワの改善につながるのです。

シワは少し目立つだけでも、老けた印象を与えてしまう女性にとって、とても恐ろしいものですよね。ピンと張った若々しい滑らかなお肌を保つためにも早めのシワ対策が必要といえます。その心強い味方をしてくれるのが『アルジルリン』。上手に活用して、シワケアにお役立てください!

(服部恵)

の記事をもっとみる