ウザッ…!めんどくさい時に使える、2つの「既読・未読スルー」言いワケ

家族や友達、彼氏と…毎日過ごすうえで欠かせないLINE。

メールと違い、一言でやりとりができるので、何かと便利ですよね。

ただ、いつでも繋がれるようになった分、終わらせるタイミングを見失い、やりとりがいつまで続いてしまうことも……。

わざと、もしくはわざとじゃなくても、“既読・未読スルー”してしまったこと、あなたもありませんか? そんな時、どんな言い訳をすれば、人間関係にヒビが入らずに済むのでしょうか。

 

■既読・未読スルーの言い訳

(1)素直に謝る

忙しくて返信できなかったり、LINEをする気分ではなかったりする時って、誰にでもありますよね。

もし、既読・未読スルーしてしまった時には、まずは素直に謝り、そのままの理由を打ち明けてみては?

返信遅くなってごめんねと伝えれば、ほとんどの人が了承してくれるはず。既読・未読スルーをしただけで激怒するような人は、果たして本当の友達(もしくはパートナー)としてふさわしいのか、考えてみてください。

 

(2)どんな理由であれ“体調不良”

忙しくて返信できなかった。返事をするのが面倒くさかった。実際には様々な理由があると思いますが、既読・未読スルーの言い訳に困ってしまったらとりあえず“体調不良”を理由にしておきましょう。

仮に相手がスルーされて怒っていても「体調が悪かったから」と言われれば、その怒りをあなたにぶつけることはできません。相手との関係を大切にしたいのであれば、ちょっとした嘘も時には必要なんですよ。

 

■スルーする本当の理由は?

『R25スマホ情報局』が行ったアンケートによると、未読スルーする理由TOP5は以下のような結果に。

未読スルーする理由TOP5

1位・・・忙しい時(59.1%)

2位・・・返信しなくてもいい内容の時(32.6%)

3位・・・眠たい時(31.8%)

4位・・・相手に興味がない時(22.0%)

5位・・・単に返信を忘れている時(18.9%)

普段、仕事や勉強に、遊び、デートと忙しく過ごしている方がほとんど。常にLINEをしているほど暇ではないようです。

また、スタンプのやりとりが続いているだけだと、返す必要がなかったりしますよね。眠たい時や悩みがある時は、ついつい未読スルーしがち。人間関係を円滑にするためには“上手な言い訳”がポイントになるようです。

 

「何て返そうかな~!」って困ったときに使える既読・未読スルーの言い訳についてお伝えしましたが、いかがでしたか?

既読・未読スルーくらいで怒ったり怒られたりする必要は全くありません。親しき仲にも礼儀あり。LINE上でも“気遣い”を忘れずに!

 

元記事を読む
提供元: closetの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理