メイクした方がいい? 妻がスッピンで家にいるのは夫的にOKなのか

【ママからのご相談】

夫が、「すっぴんが好き」だというので、極力すっぴんでいるようにしています。仕事に行くときはさすがにメイクをしますが、自宅にいるときや夫と過ごすときはメイクをしていません。そしたら、「いつも化粧をしないのはどうなんだ?」みたいなことを言ってきました。どうしてなんでしょう?

●A. “すっぴん”の持つ特別感を感じさせてあげることで解決できます!

ご相談ありがとうございます。夫婦のさまざまな問題を取材して回っているフリーライターの桜井涼です。

男性は本当にすっぴんが好きですよね。化粧品やそれらの雑貨などを多く取り扱っているSHO-BIが行ったアンケート調査の結果、91.3%の男性が彼女や妻のすっぴんが“好き”と答えています。

しかし、結婚をして一緒にいる時間が長いと、すっぴんを特別視していた感覚が薄らいできます。それで、「いつも化粧をしないのはどうなんだ?」みたいなことを言ってきたのではないでしょうか。

●男性はどうしてすっぴんが好きなのか?

先ほどアンケートを行ったSHO-BIでは、すっぴんが好きな理由も調査しています。

・素顔に安心感を覚えるから、自然が一番だから(33.8%)

・化粧をしなくてもかわいい・きれいだから(29%)

という結果になっています。

本当に男性はすっぴんが好きです。でも、「すっぴんを見せてもらえるくらい自分は彼女から特別視されている」という心情が大きく関わっています。そのうれしい感覚を得られたこともすっぴんが好きな理由になっていることは間違いありません。

●男はすっぴんを特別なものとして捉えている

心理学者ケリーは次のようなことを述べています。

『人は、ある行動から何かを判断する場合“人”“状況”“対象”の3つを考えるべきである』

これは特別な存在になりたいと考える人の理論です。彼女から妻になった時点では、旦那様にとって相談者様は“特別な状況を見せてくれる”、つまりすっぴんを見せてくれる唯一の人という状態であることになります。

それが、年月が経つにつれて特別なものではないと感じるようになってくるのではないかと考えています。取材する中で、相談者様と同じような悩みを持つ方々に出会いましたので、同じ心の動きがあったのではないかと推測しています。

●メイクとすっぴんの間を用意しましょう

それでしたら、メイクとすっぴんの間を用意しておくのがいいと思います。出かけるときはしっかりメイクをしますよね。夜になって家に帰ってきたらメイクを落としすっぴんになります。

休みの日にもすっぴんでいるようですから、休みの日には、BBクリームやCCクリームとおしろいを少しつけ、美容保湿ケア用のグロスをつけるのみといった“すっぴんではないけど、軽くメイクをした状態”をしてみましょう。いわゆる“すっぴん風メイク”です。

すっぴんよりも顔色が良く見えます。その上、すっぴんの良さと特別感を旦那様は、再確認することができるので、変な発言はしなくなるはずです。少しの変化と特別感を感じさせてあげることが、家庭で起こるすっぴん問題を解決することにつながることでしょう。

ーーーーーーーーーー

子どもが小さかったりすると、なかなかメイクをする時間がありませんよね。それに専業主婦の場合だと、特にすっぴんでいることが楽になってきます。ここが問題なのだと確信しています。男性にとって、特別感は無意識のうちに感じているものですが、それがなくなってしまうと手に入れた価値の大きさがわからなくなってしまうのでしょう。

相談者様が、旦那様にとって特別な存在であることを示すためにも、ちょっとしたメリハリを試してみるのがいいかと思います。旦那様に特別感を感じさせてみてはいかがでしょうか。

【参考文献】

・『こっそり使える恋愛心理学』ゆうきゆう・著

(ライタープロフィール)

桜井涼(フリーライター)/新潟県佐渡島出身。親が転勤族だったため、幼少期より引越し・転校を多数経験しました。母親が病弱だったこともあり、「地球が滅亡しても生きていける!」と呼ばれている父の元、家事からサバイバルまでを様々経験してきました(そのワザが震災時に大活躍!)。4人兄弟の長として奮闘してきましたが、現在は、2児の母をしています。妊娠中と出産のハプニングを乗り越え、今はフリーライターとして活動中です!

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
男性が「素敵だな」と中身に惹かれてしまう「個性的な女性」の特徴
個性的な女性には「他の女性にはない魅力」があるものですよね! その魅力にハマってしまうと惚れ込んで、「抜け出せなくなってしまう」という声もあります。男性が「良いな」と好意を持ちやすい個性的な女性とは、どんなイメージなのでしょうか?今回は、男…
Googirl
LINEのやりとりでわかる!思いやりのある男性を見抜く方法
LINEのやりとりでわかる!思いやりのある男性を見抜く方法
Grapps
男性が引いてる…彼氏ができない女性の言い訳
彼氏ができない……。そんな時、自分本位な「言い訳」しちゃってませんか? あまりにも勝手な言い訳ばかりを口にしていると、男性は引いてしまって、恋愛対象としても見ることができなくなっちゃうみたい。 今回は男性に聞く、彼氏がで […]
愛カツ
真面目そうに見えて遊び人の男性を見抜く方法
真面目そうに見えて遊び人の男性を見抜く方法
Grapps
男性がデートに誘いたくなるLINE3選
気になる男性とLINE交換したときや、仲の良い男女グループ内の男性と一歩進んだ関係になりたいとき、「男性の方からデートに誘ってほしいな~」と思う女性は少なくないのでは? 今回は、男性が思わず女性をデートに誘いたくなるLI […]
愛カツ
もっと近づきたい!男性が吸い寄せられる「女性の香り」とは?
イイ女はイイ香りを纏っているもの。
恋愛jp
いつも既読スルー…こんなLINEなら男性がついつい返事をしたくなる!
いつも既読スルー…こんなLINEなら男性がついつい返事をしたくなる!
Grapps
好きになっちゃうよ…♡男性を“虜”にする「あざといLINE」
たまには、ちょっと大胆にあざとさを出すのもテクニックの1つ。
恋愛jp
連絡がパッタリこなくなった! いきなり返信しなくなる男性の気持ち
好きな人からの返信って待ち遠しいですよね。順調にやりとりしていた彼から突然返信がストップすると、何があったんだろうと心配になってしまいます。既読無視するなどメッセージのやりとりを突然中断する理由はどんなことでしょう。いきなり返信しなくなる男…
Googirl
お悩み「人と比べてしまい落ち込む」に対するヨガ哲学的アドバイス
メンタルや人間関係の悩みは、日々尽きないもの……。今回は「他人と自分とを比べてしまい、落ち込む」という思考について、ヨガ哲学に詳しい3人の先生からヨガ哲学の視点でアドバイスいただきました。ぜひ、参考にしてみて。
Yoga Journal Online
子どもが楽しく歯磨きするようになった!と評判の大ヒット商品って…!?
小さな子どもに歯磨きをさせるのって、本当に大変ですよね。口を開けるのをぐずったり、ちゃんと磨けてなかったり、結局は親が無...
レタスクラブニュース
運動が苦手、姿勢が悪い、集中力がない…それって足が原因?【いつから? どうやって? 疑問だらけの子どもの足育 第1回】
年を取っても一生自分の足で歩きたいとは誰もが願うもの。そんな大事な足は、小さいころから気を付けていないといけないというのは知っていましたか? なぜ子どもの時期が大切なのか、足育アドバイザーの高階貴子さんにうかがいました。
ウーマンエキサイト
気になる男性にGWがガラ空きであることを匂わせる一言9パターン
GWに、気になる男性と一緒に過ごしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。とはいえ、予定がないことはなんだかカッコ悪いような気がして、自分からはなかなか言い出しづらいものです。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケートを参考に、「気になる男性にGWがガラ空きであることを匂わせる一言」をご紹介します。
オトメスゴレン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理