1. トップ
  2. インテリア
  3. リーズナブルな木材もアンティーク風に!ワックスを使ったDIYアイディア

リーズナブルな木材もアンティーク風に!ワックスを使ったDIYアイディア

  • 2018.6.17
  • 3723 views

DIYが人気の現在。よりおしゃれなアイテムを作りたいと思っている人も多いですよね。でもどんな加工をするとおしゃれになるのか、分からない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、リーズナブルな木材もおしゃれにできるワックスを使ったDIYアイディアをご紹介します。

ワックスを使えばアンティーク風なアイテムができる!

真新しい木材も

古くなってしまったダイニングテーブルの天板の代わりに、板材を取りつけたDIYアイディア。新しい木材はそのままでは部屋の雰囲気に馴染みづらいのですが、ヴィンテージワックスを利用すれば簡単にエイジング加工ができますよ。

古くなったデスクも

長く愛用していたテーブルもブライワックスで風合いを出して、取っ手を取り替えるとおしゃれな仕上がりになりますね。こちらは一人暮らしをはじめる息子さんのために、デスクをリメイクしているアイディアです。

レンガ風の壁面にもマッチ

ディアウォールを使用した壁面収納も、ウォルナットカラーのヴィンテージワックスを塗ることで、レンガ風の壁にもぴったりの雰囲気に仕上げることができますね。テレビを置いているジャンクな雰囲気の棚との相性も抜群。 

小物にも

端材にヴィンテージワックスを塗りこんで、男前な雰囲気の三連フックを作るアイディア。板材に釘やかなづちを使って傷をつけてからワックスを塗ることで、より効果的なエイジング加工が可能になりますよ。サドルバンドを取りつけたアイディアも素敵です。 

ワンちゃんのテーブルに

こちらの小さなテーブルはワンちゃん用。ブライワックスを塗ったダークブラウンの板材と、ホワイトのステンシルがおしゃれな雰囲気ですよね。 

ブックスタンドに一工夫

100均で購入することができるブックスタンドに板材をつけて、おしゃれに仕上げたアイディア。こちらもワックスを塗ったダークブラウンの板材と、ステンシルのホワイトとのコントラストがいいですよね。こんな一工夫でインテリアにぴったりのアイテムが作れますよ。 

男前なガーデンラック

100均で購入した材料だけで作ったガーデンラックも、ウォルナットカラーのヴィンテージワックスを塗ることでおしゃれな仕上がりに。ブラックのステンシルとダークブラウンの板材は男前な雰囲気になりますね。 

ワイン箱風

こちらではホームセンターなどでリーズナブルな価格で購入することができる木箱に、ヴィンテージワックスを塗って使い込まれたワイン箱のようなアイテムを作っています。ドライバーで傷をつけて、角をかなづちで丸めるなどの加工も素敵。 

まとめ

ワックスを木材に塗ることでおしゃれなアイテムを作るアイディアをご紹介しました。今回の内容を参考に、手作りアイテムをよりおしゃれに仕上げてみませんか?

の記事をもっとみる