1. トップ
  2. レシピ
  3. 【作り置き】トマト缶を使って簡単に作るスパイシーなレシピ特集

【作り置き】トマト缶を使って簡単に作るスパイシーなレシピ特集

  • 2018.6.17
  • 22994 views

暑くなってくると、ふとスパイシーなものが食べたくなることはありませんか。そんな方におすすめの、スパイスの効いたメキシコ風のレシピを3つご紹介します。どれもトマト缶を使って簡単に作れるレシピです。ぜひ挑戦してみてください。

メキシコ風のスパイシーさを堪能できる「チリコンカン」

アメリカでよく食べられているメキシコ風料理「チリコンカン」。料理名の「チリコンカン」とはスペイン語で「肉入り唐辛子」という意味で、その名の通り、お肉や豆を、唐辛子を主原料とするチリパウダーなどで煮込む料理です。こちらのレシピはトマト缶を使って簡単に作れて、ほくほくした豆の食感とスパイシーな味を楽しめます。

レシピを見る

自分好みに調整できる。トマト缶を使って作る「タコソース」

続いてご紹介するのは、トマト缶を使ってお家で作れる「タコソース」のレシピ。材料は普段お家で使うものばかりなので気軽に作れて、辛さも自分好みに調整できますよ。タコソースは、タコライスやトルティーヤを作る時に使うのはもちろん、パンに乗せたりお肉につけて食べるのもおすすめ。辛味が恋しくなる暑い季節に常備しておきたい一品です。

レシピを見る

メキシコ風の辛いトマトソース。「サルサ・ランチュラ」

続いてご紹介するレシピは、「サルサ・ランチュラ」。みじん切りにしたトマトや玉ねぎを煮込んで作るメキシコ風の辛いトマトソースです。普段のトマトソースをサルサ・ランチュラに置き換えて、タコスやピザを作れば、いつもと違った味を楽しめます。冷蔵で15日程度は日持ちするので、多めに作って作り置きするのがおすすめです。

レシピを見る

いかがでしたか?レシピサイト「つくおき」では、簡単で時短、節約にもつながるレシピを多数配信しています。お弁当のおかずやアレンジレシピなども充実しているので、ぜひ、おうちごはんの参考になさってくださいね。

writer / ひなこ

取材協力

つくおき
作り置き料理を中心としたレシピサイトの運営や本の出版を手掛ける。出版したレシピ本はこれまでに4冊、累計部数は100万部を超える。
https://cookien.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる