1. トップ
  2. インテリア
  3. お部屋作りを1から学ぶ♪基本アイテムの揃え方とオリジナリティを感じさせるコツ。

お部屋作りを1から学ぶ♪基本アイテムの揃え方とオリジナリティを感じさせるコツ。

  • 2018.6.16

インテリアは好きだけど「何を選べばいいかわからない」「リサーチする時間がない」など、実は悩みも多いのではないでしょうか?つい手に入りやすいものを気軽にピックアップしがちですが、揃えてみた結果自分好みのお部屋にはならなかった…なんてことも。今回は、基本的なインテリアの揃え方と、さらにおしゃれに見せるアイディアをご紹介します。

基本はシンプル、目立つところにインパクトのあるアイテムを上手に使う♪

ベースの「収納」は、シンプルなアイテムで揃えるのがポイント。

プラスチックの衣装ケース

居心地のいい空間作りの大きなポイントは、シンプルなものをベースに揃えておくこと。収納関係の引き出しや衣装ケースは、できるだけ同じ形でスタックできるものにしておくと、融通が利いてとても使いやすいです。プラスチックは劣化もしにくく、掃除も簡単にできますよ。できれば同じメーカーにしておくと、別の部屋の余ったケースを行き来させることもできるので便利です。

かご、木箱など自然素材の収納

洗面所で大活躍するのが、かごや木箱です。毎日使うタオル、汚れもの入れ、備品など種類の多いものは、かごに入れて分類してから収納するとすっきりとします。自然素材のかごだからこそ、場の雰囲気も柔らかくなって癒しの空間を作ることができますね。また、かごの深さも入れるものによって使い分けると、使いやすさがアップします。 

キッチンで便利なのが小さなかご。キッチン周りは小物が多いので、収納も多岐に渡ります。コースターやデザインの凝ったスプーン、トングなど毎日は使わないものや、豆皿などを種類ごとに分類するのに役立ちます。同じ大きさ・形のものを揃えておくと、さらに使いやすいですよ。 

根菜など風通しよく保管したいものなどは、プラスチックのケースではなく自然素材のかごやラックなどが適しています。かごに入れただけなのに、玉ねぎがなんだかとても美味しそうに見えるというおまけつき。 

ワゴン

常温で保管する野菜や在庫の飲み物などは、こんなワゴンに保管しても素敵です。足にローラーがついているので可動できますよ。シンプルな色を選んでおけば、キッチンの他のアイテムとも調和しそうですね。 

主役にも脇役にもなれる「テーブル」はこう選ぶ♪

他のインテリアで遊びを入れるなら、ごくごくシンプルなテーブルをチョイス

シンプルなデザインのテーブルや椅子は、インテリアによく馴染んで使いやすいですね。自分が部屋をどのくらいシンプルにしたいか、もしくは個性的にしたいかによって、テーブルのシンプル具合は変わってきます。こんな風にシンプルなテーブルなら、少し椅子のクッションの色で遊んだり、照明に凝ってみたり、他のインテリアで自分らしさを出してみるのも素敵ですね。 

こちらもシンプルな木のテーブルです。テーブル自体がシンプルな場合は、椅子を主役にしたインテリアコーディネートをするのもおしゃれ。あえて木の椅子で合わせないことで、モダンさや斬新な感じが出ますね。基本的に、椅子はデザイン性の高いものが多く取り入れやすいので、椅子で遊ぶのはかなりおすすめです。 

主役級のテーブルをチョイスしてゴキゲンな空間

シンプルなのにインパクトのあるテーブルです。アンティーク風に加工された盤面やユニークな脚に味がありますね。インパクトが強すぎないのに主役級のテーブルをチョイスすると、お部屋の雰囲気がぐっと上がりますね。 

こちらはダイニングテーブルに力を入れたアイディア。ダイニングセットというと、ついついありきたりなシンプルなものを選びがち。あえて味のあるアンティーク風を選んで、雰囲気を出すのもとっても素敵です。 

シンプルだけど美しさを感じるテーブル

デザインはシンプルだけど、作りにこだわりと美しさを感じるテーブルには、足元にラグを敷いてコーディネートするのもありです。こちらは織物ですが、エスニック風の小さめのカーペットをアクセントにすることで、とてもおしゃれに仕上がりますよ。 

インパクトアイテムは手を出しづらい、なんていう気持ちが強いなら、ダイニングセットです少し遊んでみるのも楽しいです。お部屋を占める面積も少ないので、安心して試せますね。ダイニングセットは、主に食事やほっと一息お茶をしたりとくつろぎの空間作りに一躍買うアイテム。少しインパクトのあるアイテムで特別な空間にしてみると、日常のアクセントになりそうです。 

意外な飛び道具!ぐっとお部屋の印象が変わる「椅子」の上手な取り入れ方

ここまででほぼお部屋のベースアイテムたちが揃ったところで、キーとなるのが「椅子」です。普段意識することはあまりありませんが、おしゃれな人のおうちに必ずあるのが、何でもない場所に存在する「椅子」。必要最低限の数に+1~3の椅子をお部屋に置くことで、空間に動きが生まれてお部屋の中で過ごす時間が楽しくなります。こちらは、低めの天然素材のスツールをエスニックカーペットの上に。何でもなくても座ってみたくなりますね。

シンプル&スタイリッシュに仕上げた空間なら、こんな風に大きめの主役級の椅子を置いてみて。普段時間を過ごすソファではなく、独立したエリアに置いた椅子に座ることで視点が変わりますよ。 

お部屋に置く椅子を選ぶときのポイントは遊び心です。ベースができているところに+αするからこそ、ユニークなデザインや素材感などが映えますよ。たまにはアンティーク市や中古の家具が売っている倉庫など覗いてみると、お部屋の仲間にぴったりな椅子が見つかるかもしれません。 

ベースができたら、お気に入りのインパクトアイテムで自分好みのお部屋作り♪

照明

基本的なお部屋のベースを作った後は、主役アイテムの選別をしましょう。自分のお部屋の「どこに花を持たせたいか」をイメージして、ちょっと冒険してアイテム選びをするのがポイント。こちらは、デザインの凝ったペンダントライトを主役にしています。照明は常に目に入るものであると同時に、意外と大きさもあるので、ぜひお気に入りのものをチョイスしてみて。きっと満足度の高いお部屋が作れますよ。 

星型のペンダントライトです。形も模様も色々あって、選ぶのに悩んでしまいそう。一つ吊るすのももちろん素敵ですが、数個吊るして雰囲気を楽しむのも素敵ですね。 

こちらは、細いワイヤーに小さなライトがたくさんついたジュエリーライトです。こんな風にふんわり丸めてガラスの中に入れたり、窓際にたくさん垂らしてディスプレイしてみたりと使い方は自由自在。照明を複数使ってお部屋のあちこちで光を感じられるようにしたり、デザインの気に入ったものをチョイスすることで、より空間にオリジナリティが生まれて居心地もよく感じそうですね。 

こちらはガーランドタイプの照明です。今では色々なデザインのガーランドライトが売られているので、お部屋の雰囲気に合うもの、お気に入りのものなどを見つけるのも楽しそうですね。ベッドルームに置くと、お休み前のひと時が特別な空間にランクアップして、より自分のお部屋が好きになれそう。 

小物類

ティッシュペーパーホルダーは、なんとも生活感の出やすいアイテムですね。普段よく使うものだからこそ、デザインを吟味して生活感を感じさせないお部屋にしてしまうのも楽しそうです。お部屋がいくつかある場合、同じデザインのもので揃えて、お部屋ごとに色を変えたりするのも素敵ですね。 

自分だけのお気に入りの空間作りのアイディアです。メモや自分へのメッセージ、お気に入りの写真やメガネ、アクセサリーなど身近に置いておきたいものを一ヵ所に集めて。こんな風に照明も取り付けておくとより特別感が出ますし、作業するにもとっても便利です。あちこちにものを置くのではなく一ヵ所に固めて置くと、お部屋全体の印象をすっきりしたままキープできますよ。 

まとめ

今回は、これからお部屋を作っていこうとするときに一番押さえておきたいポイントを、基本から順にご紹介してみましたがいかがでしたか?必要最低限使うものは極力シンプルに形を揃えておくと、その後どんなアイテムを増やしていってもほぼうまく調和し、まとまります。そしてベースが出来上がったら、とにかく自分の好みのものを大胆に取り入れて遊ぶこと。あなたが気に入ってお部屋の仲間に引き入れたアイテムは、きっとその後の生活を心地よく楽しくさせてくれますよ。

の記事をもっとみる