1. トップ
  2. インテリア
  3. 海外のおしゃれさんに学ぶ☆リラックスできる「こなれ感」のあるインテリア15選

海外のおしゃれさんに学ぶ☆リラックスできる「こなれ感」のあるインテリア15選

  • 2018.6.14
  • 28364 views

きちんと片付いているお部屋や、テイストなどがきれいにまとまっているお部屋は、素敵ですよね。ですが、もしかしたら毎日をリラックスして過ごせるのは、きちんとしすぎない、「こなれ感」のあるお部屋なのかもしれません。抜け感のあるお部屋は、多少散らかっていてもそれが「味」になるもの。ぜひご紹介する実例を参考に、「おうちって落ち着くな」と思うようなお部屋を目指してみてください。

こなれ感がカギ☆のんびりと過ごせるリラックスルーム

ブランケットは床にさりげなく垂らして

シックなインテリアにグリーンが映える、落ち着いたお部屋です。きちんと畳むイメージの強いブランケットも、床に垂らすことで、そのままくつろげる空間になっています。使い込んだようなテーブルもポイントですね。

左右対称ではないことによる抜け感が◎

ディスプレイというと、左右対称にするというイメージがあるかもしれません。ですが、あえて左右のバランスを変えることで、程よいリラックス感が出ます。ランダムに取っ手穴が開いたシェルフも、ポイントです。 

そのままベッドにダイブしたくなる

きちんとベッドメイクをされた寝室は、美しいもの。ですがあまりにきっちりしすぎてしまっていると、おうちに帰っても緊張してしまうかもしれません。少し乱れたベッドが、帰宅して疲れた身体と心を癒してくれることも。淡いグレーでまとめられたベッドリネンなら、多少散らかっていても絵になります。 

壁と床を上手につなげて

あえて雑貨やグリーンを部屋の低い位置に配置することで、圧迫感がなく、落ち着いた雰囲気になります。

クッションをあちこちに

クッションというと、ソファの近くに置いておくイメージがありますよね。ですが、あえてデスク回りなどに置くと不思議な調和感が出ます。実際にスツールの上などで使うのはもちろん、ちょっとした「うたた寝」のときにも使えるかもしれません。 

バラバラの椅子を並べて

あえて色やテイストが異なる椅子を並べています。気分や用途に合わせて使い分けもできるので、気分転換も楽ちんにできそうです。たっぷりのグリーンで、癒し効果も抜群です。 

流木などを上手に使って

曲線的な家具や建具を多く使ったベッドルームです。自然のままの木材を活かしたようなアイテムを置くことで、素材のぬくもりを感じ、リラックスできそうです。カーテンレールも流木を使うなどすると、ユニークで楽しい雰囲気になります。 

色やテイストもミックスして

愛らしいピンク色や、強さを感じるアニマル柄、モダンシックなモノトーンのサイドテーブルなど、さまざまなカラーやテイストがミックスされた実例です。不思議と調和しているように見えるのは、インスタグラマーさんの「好き」でまとめられているからかもしれません。「テイストをまとめなきゃ」と思うのではなく、あくまで自由に。ぜひ試してみたいアイディアです。 

雑誌はラフに収納して

日本ではなかなか見ない雑誌の収納方法が、こちら。くるりと丸めるようにして壁面収納をすると、出し入れもスムーズです。かごにざっくりと入れられた果物が、インテリアのアクセントにもなっています。 

本をランダムに積んで

沢山ある本は、ラフに積んでいくとこなれた雰囲気になります。サイドテーブルのように使うのも、楽しいですね。あえてきっちりと重ねず、螺旋を描くようにしているのがユニークです。 

お気に入りカードをランダムに

大きさやテイストがさまざまなカードを、上手にディスプレイしている実例です。ランダムに木製ピンチで止めておくことによって、楽しい雰囲気になっています。ワイヤーネットなどがあれば真似っこできるので、ぜひ試してみたいですね。

床置きアートで空間に変化を

高級感も感じるインテリアですが、床置きにしたアートで、「きちんとしすぎない」感を出している実例です。横倒しになったようなアニマルオブジェなども、ほどよい「リラックス感」が出ています。 

机の上を、楽しいスポットに

おしゃれな写真やアートは、壁に飾るイメージがあるかもしれません。ですが、大小さまざまな額縁に入れて机の上に並べると、楽しい雰囲気に。文房具などの実用品から目線が外れるので、スタイリッシュなデスク回りになります。 

ランダムウッドでのびのび感を

自由に伸びるグリーンや、ランダムな長さの木でデコレーションされた壁が魅力的なインテリアです。見ているだけで伸びやかな気持ちになれるお部屋は、リラックス感も抜群。 

カードや写真はラフに貼って

使い込んだようなソファや、ジャンクテイストの木箱、ドアが魅力のインテリアです。写真などを額に入れず壁にラフに張り付けているところに、おしゃれさんのセンスを感じますね。グリーンのみずみずしさも引き立ちます。 

まとめ

さまざまな「こなれ感」のある海外のおしゃれさんのおうちを、ご紹介しました。ついつい「もっときれいに」「もっときちんと」を求めてしまいがちなインテリア。ですが、少し「抜けた」部分を作るだけで、お部屋には格段にリラックス感が生まれるんです。ぜひ参考に、家族みんながくつろげるお部屋を作ってみてください!

の記事をもっとみる