細かな物もきれいに収納☆すぐに真似できる裁縫道具のおすすめ収納アイディア10選

みなさんは裁縫が得意ですか?裁縫が得意な人も苦手な人も、一通りの裁縫道具は持っていると思います。裁縫道具は細かな物が多く、収納にも困りますよね。裁縫道具をどんなアイテムに収納すると便利か、いろいろな収納アイディアをご紹介します。

裁縫道具をきれいに収納するおすすめアイディア

2段収納

100均のフタ付き収納ケースの中に、仕切り付きケースを入れた2段収納。一つのケースの中で糸などの細かな物と、ハサミなどの大きな物を分けて収納できて便利ですね。

100均ケースを組み合わせて①

かごの中に仕切り付きケース・たばこケース・カトレケースなど100均の小さなケースを上手に組み合わせて入れています。ケースごとに細かな物をきれいに収納できますね。 

100均ケースを組み合わせて②

こちらも100均のケースを組み合わせた収納アイディアです。細かな物をフタ付きのケースに入れることで、大きなボックスの中に立てて収納することができて、見た目もスッキリですね。 

無印良品のスチール工具箱①

こちらは無印良品の工具箱。無印の収納用品の中でも人気の収納アイテムの一つです。シンプルで可愛い工具箱は、裁縫道具の収納にもおすすめですよ。 

無印良品のスチール工具箱②

こちらも無印良品の工具箱ですが、アタッシュケースのような形がおしゃれですね。少し大きめの工具箱の中に無印のデスク内整理トレーを仕切り代わりに使えば、裁縫道具をきれいに収納できますよ。 

IKEAのフタ付き収納ボックス

細かな裁縫道具を100均の収納ボックスやトレーに入れて、全て重ねてIKEAのフタ付き収納ボックスに入れています。見た目がスタイリッシュなIKEAの収納ボックスは紙製ですが丈夫なので、たくさんの裁縫道具をまとめて収納するのに便利です。 

ピンクッション付きのリメイク瓶

小さな裁縫道具を瓶に入れて収納。ピンクッションをフタに付けた瓶のリメイクが可愛らしいですね。刺繍糸をピンチに巻き付けてコンパクトに瓶に収納するのも、真似したい可愛らしいアイディアです。 

サビ加工したリメイク瓶

小さなボタンやマチ針を、サビ加工でリメイクした瓶に収納しています。瓶のシャビーシックな感じがとてもおしゃれで、そのまま飾っても素敵ですよね。 

100均の仕切り付きケース

束になっている刺繍糸は取りづらかったり絡まったりと、収納に悩む裁縫道具の一つですね。厚紙で作った糸巻きに巻き付けて仕切り付きケースに収納すれば、スッキリきれいに収納できますよ。 

木製ボックス

こちらも厚紙で作った糸巻きに刺繍糸を巻き付けて、木製ボックスに収納しています。一列に収納することで、どの色がどれだけあるのかが見てすぐにわかるのがいいですね。 

まとめ

どの収納アイディアもいろいろなアイテムを使って上手に収納していますね。どれもスッキリきれいに収納されていて、裁縫が楽しくなりそうな物ばかりでした。みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね!

提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【連載】探しやすさバツグンでストレスなしの収納に!無印のホルダーが優秀♪
すっきりとシンプルな無印のポリプロピレンシリーズ。ケースや引き出しなど、沢山の収納グッズがあるポリプロピレンシリーズですが、このホルダーもとっても便利なんです!今回は、無印のポリプロピレンホルダーを使った収納をご紹介します。
folk
【無印良品週間】収納は無印良品がおすすめ!お部屋がスッキリ&美しく整う15のアイテム
日用品のストックから衣類など、おうちの中には様々なものがありますよね。そんなアイテムを収納するアイテムは、できればプチプラでシンプルなものをチョイスしたいもの。そこで今回は、無印良品の収納アイテムをご紹介します。 2018年6月16日(土)~ 6月25日(月)まで行われている、無印良品週間中に買うのもおすすめです☆
folk
【無印良品】収納家具の使用例をご紹介♪ お部屋にあわせてチョイスしよう!
無印良品の収納家具は、シンプルなデザインと使い勝手の良さでインスタグラマーの間でも大人気です。中でも定番シリーズに注目して使用例をご紹介したいと思います。どれを買おうか迷っている……。そんな方の参考になれば幸いです♪
folk
収納&見せるインテリアに大活躍!お洒落なみなさんのワイヤーネットDIYアイデア集☆
100均で手に入るワイヤーネットは、みなさんもどこかで目にしたことがあるのではないでしょうか。DIYの初心者さんも簡単にトライできるので、おすすめのアイテムです。今回はそんなワイヤーネットを自由自在にアレンジして、お洒落に活用されているみなさんのアイデアをお届けいたします。
folk
収納ベタな女子ほどやりがちな「あるある」ダメ習慣5選
「私って、収納ベタかも……」を痛感している女子の多くには、ちょっとした“悪いクセ”が関係しているパターンも多いです。それなりに収納スペースはあるはずなのに「いつもモノで、溢れかえっちゃう……!」に、心当たりはありませんか?今回は、収納ベタな…
Googirl
収納上手さんの100均アイテム活用法!人気の収納用品みんなはどう使ってる?
100円ショップで、人気の収納用品。色んな収納用品が次々発売されていて、どれをどんな風に使えばいいか分からなくなりますよね。今回は、収納上手さんたちの100円のショップの収納用品の活用法をご紹介します。ダイソーの積み重ねボックスや、セリアのフタ付きケースなど人気のアイテムばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。
folk
収納やボトルをおしゃれにする「ラベル」☆市販・アナログ・パソコン印刷まで一挙紹介!
収納ボックスや、ボトルに調味料や洗剤を詰め替えた時、中に何が入っているかわかるようにするラベル。中身がわかりやすいけれども、インテリアに馴染むデザイン。もちろん、自分だけでなく、子供や夫など家族にもわかるものにすることが大切です。インスタグラマーさんが使っているラベルを見ていきましょう。
folk
移動も収納も楽々♩キャスター付きワゴンをお家に取り入れよう!
お家中で大活躍してくれる、キャスター付きワゴン。インスタグラムなどでも人気を集めています。重いものを収納しても、コロコロと押して移動出来るので楽々です。キッチンや洗面所、お子さんのおもちゃ収納など色んな用途で活躍してくれますよ。
folk
スッキリ収納で、食品ロスを減らそう!使いやすい冷凍庫収納術。
深くて使いにくい、冷凍庫。いつのものか分からない食品が出てくることも、しばしば。そんな食品ロスを減らすためにも、冷凍庫を使いやすい収納に変えてみませんか?今回は、暮らし上手さんたちのスッキリとした冷凍庫収納術をご紹介します。収納術別にご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
folk
「見せる収納&隠す収納」で素敵なキッチンに♪アイテム別の収納アイディア
カトラリー、フライパン、食器などキッチンにはアイテムが沢山あるので、それらの収納にお悩みではありませんか?今回はアイテム別に【見せる収納】と【隠す収納】に分けて、人気インスタグラマーさんのキッチン収納をご紹介させていただきます。
folk
収納もディスプレイ次第でおしゃれになる!いつまでも眺めたくなるコツをご紹介
お家に持て余しているお気に入りのグッズや、収納に収まりきれてないものはありませんか?そんなときはおしゃれにディスプレイしてインテリアの一部にしちゃいましょう!しかし、ものや種類が多ければ多いほどディスプレイのやり方ってどうやれば良いのかと悩んでしまうものです。今回はディスプレイに使える家具や工夫の技をご紹介します。
folk
無印良品アイテムでスッキリ!文房具は見やすくて片付けやすい収納がベスト
おうちに必ずある文房具は、どのように収納していますか?きちんと整理整頓して片づける場所を決めておくと、ごちゃごちゃにならず、使いやすくなりますよ。今回は、無印良品のアイテムで文房具をスッキリと収納するアイデアをご紹介します。
folk
【連載】明るく清潔に!トイレのモノトーンインテリアと収納
日本では駅や公共施設などの公衆トイレですら美しく、もはや「トイレ=汚い」というイメージは、なくなりつつあります。自宅のトイレもしかり。キレイは当たり前で、インテリア性すら求められる時代となりました。我が家のトイレは、白×黒のモノトーンバイカラーで統一されています。今回はトイレの収納とインテリアをご紹介したいと思います。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理