細かな物もきれいに収納☆すぐに真似できる裁縫道具のおすすめ収納アイディア10選

みなさんは裁縫が得意ですか?裁縫が得意な人も苦手な人も、一通りの裁縫道具は持っていると思います。裁縫道具は細かな物が多く、収納にも困りますよね。裁縫道具をどんなアイテムに収納すると便利か、いろいろな収納アイディアをご紹介します。

裁縫道具をきれいに収納するおすすめアイディア

2段収納

100均のフタ付き収納ケースの中に、仕切り付きケースを入れた2段収納。一つのケースの中で糸などの細かな物と、ハサミなどの大きな物を分けて収納できて便利ですね。

100均ケースを組み合わせて①

かごの中に仕切り付きケース・たばこケース・カトレケースなど100均の小さなケースを上手に組み合わせて入れています。ケースごとに細かな物をきれいに収納できますね。 

100均ケースを組み合わせて②

こちらも100均のケースを組み合わせた収納アイディアです。細かな物をフタ付きのケースに入れることで、大きなボックスの中に立てて収納することができて、見た目もスッキリですね。 

無印良品のスチール工具箱①

こちらは無印良品の工具箱。無印の収納用品の中でも人気の収納アイテムの一つです。シンプルで可愛い工具箱は、裁縫道具の収納にもおすすめですよ。 

無印良品のスチール工具箱②

こちらも無印良品の工具箱ですが、アタッシュケースのような形がおしゃれですね。少し大きめの工具箱の中に無印のデスク内整理トレーを仕切り代わりに使えば、裁縫道具をきれいに収納できますよ。 

IKEAのフタ付き収納ボックス

細かな裁縫道具を100均の収納ボックスやトレーに入れて、全て重ねてIKEAのフタ付き収納ボックスに入れています。見た目がスタイリッシュなIKEAの収納ボックスは紙製ですが丈夫なので、たくさんの裁縫道具をまとめて収納するのに便利です。 

ピンクッション付きのリメイク瓶

小さな裁縫道具を瓶に入れて収納。ピンクッションをフタに付けた瓶のリメイクが可愛らしいですね。刺繍糸をピンチに巻き付けてコンパクトに瓶に収納するのも、真似したい可愛らしいアイディアです。 

サビ加工したリメイク瓶

小さなボタンやマチ針を、サビ加工でリメイクした瓶に収納しています。瓶のシャビーシックな感じがとてもおしゃれで、そのまま飾っても素敵ですよね。 

100均の仕切り付きケース

束になっている刺繍糸は取りづらかったり絡まったりと、収納に悩む裁縫道具の一つですね。厚紙で作った糸巻きに巻き付けて仕切り付きケースに収納すれば、スッキリきれいに収納できますよ。 

木製ボックス

こちらも厚紙で作った糸巻きに刺繍糸を巻き付けて、木製ボックスに収納しています。一列に収納することで、どの色がどれだけあるのかが見てすぐにわかるのがいいですね。 

まとめ

どの収納アイディアもいろいろなアイテムを使って上手に収納していますね。どれもスッキリきれいに収納されていて、裁縫が楽しくなりそうな物ばかりでした。みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね!

提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ダイソーで発見! ペーパーストックバッグでキュートに目隠し収納!
さあ、月曜日。週明けって、なんとなくヤル気が出るから不思議です。でも、部屋の中を見回してみると……子どものおもちゃや本が...
レタスクラブニュース
おしゃれな収納に♪無印良品のブリ材バスケットを使ったインテリア実例
見せる収納と見せない収納。この両方を上手に使うとインテリア的にもおしゃれで、実用的な収納を作ることができますね。でも、見せない収納に使うアイテムに悩んでしまうことがありませんか?今回は、そんな見せない収納にぴったりな無印良品のブリ材バスケットを使った収納の実例をご紹介します。
folk
収納やインテリアにも♪【セリア・キャンドゥ・ダイソー】の巾着&バッグ
持ち運び用の巾着や肩掛けバッグは、吊り下げ収納にも使うことができて便利ですね。また、布製やビニール製などの様々なタイプから選ぶことができるので、色々な種類を持っている人もいるかもしれません。そこで今回は、セリア・キャンドゥ・ダイソーから、インテリアとして使える巾着とバッグをご紹介します。
folk
収納にもディスプレイにも使える万能アイテム☆アイアンバーを使ったDIY特集!
シンプルな形とブラックアイアンが魅力的な「アイアンバー」。最近では100円ショップでも手に入れることができますよね。 今回は、アイアンバーを活用した収納やディスプレイの実例をご紹介します。
folk
100均グッズで余ったスペースを有効活用!? 収納の達人が教える子ども部屋の収納テク
片づけが億劫な場所ベスト3には入るであろう“子ども部屋”。実際に子ども部屋の片づけに手こずる人は多いようで、ネット上では...
レタスクラブニュース
“見せる収納”で映える荷づくりを。収納王子直伝の「スマート旅を実現するパッキング術」(2)
年末年始に向けて海外旅行を計画している方は少なくないと思いますが、長期での旅行となると悩みの種となるのが“荷づくり”。快適な移動をするためにも荷物はできるだけコンパクトにまとめるのが鉄則ですが、洋服にアクセ、化粧品などなど持っていきたいものも多く、どうしてもキレイに収めることがで…
beauty news tokyo
ワゴンを使った見せる収納♪色々なメーカーのワゴンを使った実例特集
移動式の収納家具であるワゴンは、必要なものをコンパクトに収納しながら使いたいところに運べるのでとても便利。 尚且つ、おしゃれなワゴンをかっこよく使いこなせば見せる収納としても優秀です。 そこで、魅力的にワゴンをインテリアに取り入れている実例をご紹介します。
folk
【連載】収納に役立つ無印グッズ♪キッチンの深い引き出しは「立てる」!
キッチンのシンク下やコンロ下などにある、深い引き出し。 ボウルやフライパンなどを収納するのに最適ですが、ただ投げ込むだけだとごちゃごちゃになって使いにくい・・・ということも。 そんな深い引き出しを使いやすくするポイントは、「立てる」こと! 今回は、そんな引き出しの立てる収納にイチオシの無印グッズをご紹介します。
folk
コツを押さえておしゃれに!見せる収納にぴったりなキッチンアイテム5選
キッチンは食にまつわる空間として重要でもあり、誰もがおしゃれですっきりしたスペースを求めるはず。しかしイメージに反してキッチンアイテムが乱雑になり、失敗する人も多いのではないでしょうか。今回はそんなキッチンアイテムの中で、見せる収納にピッタリなものを5つご紹介。
folk
コスメの収納、みんなはどうしてる?増えすぎたコスメをすっきりまとめるアイディア4選
新商品や限定品などが次々と発売されるコスメ。ついつい集めてしまう人も多いのではないでしょうか? 増えれば増えるほど困るのが収納。何も考えずに集めているとどんどん置く場所がなくなってしまいます。 そこで今回は限られたスペースでもすっきりと収納できるアイディアを画像付きで4つご紹介します。 どれも100円均一や無印良品などで揃う手軽なものなので、是非チェックしてみてください☆
myreco
小物の収納に便利☆【ダイソーのスライダーパック&無印良品のEVAケース】特集!
開閉ができるスライダー付きのケースは、小物の整理整頓やトラベルシーンにも役立つアイテムですよね。今回は、小物収納に便利なダイソーのスライダーパックと無印良品のEVAケース、さらにみなさんの活用方法も合わせてご紹介いたします。
folk
雑誌や本をかっこよく便利に収納♪すてきなマガジンラックをご紹介
読書の秋。でも本が好きな方にとっては、たくさん集まってしまった本をどうやって収納するのかというのは難しい問題でよね。そこで今回はすぐに読みたい本をかっこよく収納できるマガジンラックをご紹介します。インテリアのアクセントになるようなおしゃれなものも登場しますよ。
folk
これからの季節に欠かせない!マスクの収納は使いやすくておしゃれに♡
寒くなると風邪が流行ってくるので、感染予防にマスクをする機会も増えてきます。 買ったときの箱に入れたままにしている方は、パッケージが気になりますよね。 今回は、様々なアイテムを使ってマスクを取り出しやすくおしゃれに収納している実例をご紹介します。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理