1. トップ
  2. インテリア
  3. 【連載】インテリアに馴染む!アンティーク風虫対策ホルダーをDIY

【連載】インテリアに馴染む!アンティーク風虫対策ホルダーをDIY

  • 2018.6.14
  • 3702 views

夏は虫との戦いですね!虫除けを置きたいけど、市販のものってインテリアに馴染ませるのは難しいですよね。そこで今回は、インテリアに馴染むアンティークな雰囲気の虫除けホルダーを作ってみました。

アンティーク風虫除けホルダー

材料

・インテリアワイヤーフレーム 2枚・蝶番 2つ・ダイソーのロック金具 1つ

虫除けアイテムは、色んな種類が販売されています!今回は、このカラフルなホルダーの中に入っている、袋タイプを使います。虫の嫌がる精油の香りがします。 

作り方は簡単!

蝶番と金具をとめていきますがそこで一工夫!上下を輪ゴムでとめます。蝶番をとめるときに、ズレないようにするためです。2本くらいと使うときっちりとまりますよ! 

蝶番をとめるときは、100円で手に入るドライバーときりを使います。蝶番を置いたらきりで穴をあけ、下穴をあけます。そこへねじを差し込むと安定します。 

ダイソーのロック金具です。こちらも先ほどのようにきりとドライバーを使ってとめていきますがロックしたままとめます。 

ロックがきちんととまるか確認して、大丈夫であれば本体はこれで完成です。 

先ほどの袋タイプの虫除けと、正面を隠すために好きなチケットやポストカードなどの台紙を入れます。香りが抜けるように、薄めの紙がおすすめです。後ろは見えなければこのままにします。 

まるでインテリア雑貨!

玄関のフックにかけてみました。まるでインテリア雑貨のようなホルダーが出来上がりました。 

壁にぴったりつけるよりは吊るすなどして、後ろも浮かせた方が風通しが良くなり、香りが広がりやすいかなと思います。 

棚などに立てかけても良いと思います。今回は虫除けをはさみましたが、除湿剤などをはさんでクローゼットやお部屋に置いてもいいですね。色々なシーンで使えるホルダーです。簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。 

の記事をもっとみる