何気ない毎日こそ大切にしたい!丁寧に暮らすためのヒント集

「丁寧な暮らし」は、一つ一つの事柄にこだわりを持って大切に日々を過ごすための方法です。慌ただしく、余裕がない中で毎日が過ぎていく方の中には、そんな暮らしを送ってみたい!と思う方も多いのでは?いきなり実践するのは難しいかもしれませんが、少しずつ実践すれば、やがて「丁寧な暮らし」が身についていきますよ!今回は、丁寧に暮らすためのヒントをご紹介していきます。

食材にこだわった食事と厳選したキッチンウェア

毎日の活動の原動力になる食事は省こうと思えば外食にしたり、インスタントで済ませたりすることもできてしまいます。そんな食事を、一つ一つの食材にこだわり、自分で調理して作ってみましょう。穀物や野菜などを中心としたマクロビオティックを取り入れると、食事バランスを見直すことができますよ。

他品目を意識的に食べるのも、丁寧な食事のあり方です。沢山お皿を用意するのは大変、という方も大丈夫。木のプレートに少しずつ盛り付けていけば、賑やかなワンプレートランチの出来上がりです♪ 

ざるにおむすびを盛り付ると、家族皆で楽しく食卓を囲むのにぴったりなテーブルに♪料理を盛りつける器にこだわることで、毎日の食卓にもその瞬間の楽しみが生まれますよ。 

こちらの果実柄のお皿とマグカップは、「イッタラ」の「パラティッシ」シリーズのもの。シックなチャコールグレーのテーブルマットと合わせやすい黒を選んでいます。お気に入りのテーブルウェアを惜しまず毎日使うことで、満足感のある暮らしができますよ! 

今まで購入していた市販の製品を、手作りしてみるのはいかがですか?梅シロップはスーパーでも梅と氷砂糖が手に入り、保存容器も販売されていて手軽に始められます。出来上がりの味を想像して、漬ける楽しみもありますよね♪ 

昔ながらの手法で一つ一つ丁寧に図柄が描かれている、ポーリッシュポタリー(ポーランド食器)を集めた写真。大好きな食器を少しずつ集めていくと、段々とあなたらしいカラーの食卓がなっていきますよ♪ 

こちらは、集めているポーリッシュポタリーの食器を使ったティータイムの場面。大好きな器を使ってこだわりのお茶と共におやつを食べるような、ほっとできる瞬間を毎日に取り入れれば、慌ただしい生活を一旦リセットし、また余裕のあるスタートがきれますよ! 

気持ちよく生活するために家中を磨き上げ整える

こちらは北欧インテリアのダイニング&キッチン。整った空間の中に、柔らかな色調の家具が配置され、大好きな食器や花が飾られています。よく使う場所を整理し、花を添えると、細かいところにまで気を配った住空間になるんですね! 

目が届く場所以外の場所にも気を配り、掃除をしてみるのも良いですよ。見えない場所の塵や埃は、普段目に留まりませんが、埃が舞いやすくなって健康を害することも。見えないところにまで気を配ることで、最終的には健康に良い生活ができるんです。 

こちらは最低限の洗剤等しか置かれていないシステムキッチン。シンプルなキッチンは、料理を作る際も作業しやすいですよ☆使い勝手の良さを自分なりに追求するのも、丁寧に暮らす方法なのです。 

洗面台の鏡裏収納も、こんなふうに整頓されていたら、気持ち良く使えますよね♪棚の中も、使うものを厳選して取り出しやすくしておくと、日常動作がスムーズになり、次のアクションにもたつくことなく移ることができます。

無印良品のファイルボックスを使って、かさばりやすい取扱説明書を整理収納しています。いざ使うとなった時にすぐに取り出せるように準備しておくのも、丁寧に暮らすためのコツ♪ 

庭の手入れをしていなかった方は、天気が良い日に芝刈りやガーデニングに挑戦してみてはいかがですか?前庭は家の顔とも言える場所。美しく整えることで、人を招きやすく、暮らしていて心地の良い家づくりができますよ。特に、綺麗に刈り込まれた芝生は、清潔感があり、庭を広く見せてくれます。 

無印良品のレッドシダーハンガーは、防虫・消臭効果があり、クローゼットにしまってある洋服を長持ちさせる効果があります。収納グッズにもこだわることで、持っているものを大切に使い続けることができるんですね。 

無印良品の卓状ほうきとちりとりは、消しゴムのかすなどを、作業後にすぐ掃除できる便利でスタイリッシュなアイテム。こまめに掃除し、清潔な空間を保つようにすれば、汚れにくく掃除しやすい空間づくりをすることができますよ! 

いつも植物を絶やさないみずみずしい空間

見ているだけで優しい気持ちにさせてくれる花々を絶やさないのも、丁寧な暮らしを送る秘訣です。自分でお気に入りの花屋を見つけて選ぶのはもちろん、花の通販サービス「Bloomee LIFE」を利用するのもお薦め!登録すれば、写真のように季節にマッチした部屋が華やぐ花たちが、自動的に送られてくるシステムです。 

こちらはクレソンとパクチーを育てている様子。家庭菜園は育てる楽しみと食べる楽しみが同時に味わえますよね!特にスプラウト系は成長が早いので、まず試しに育ててみたい、という方にもお薦めです。 

まとめ

今回は、「丁寧な暮らし」をこれから送ってみたいという方におすすめしたい、暮らしのヒントをご紹介しました。一気に全部取り入れるのではなく、これを実践すると幸せになれる、と感じることをやってみると、一つ一つのことに対して丁寧になることの大切さが実感できるはずです。ぜひ実践してみてくださいね♪

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。