1. トップ
  2. レシピ
  3. きゅうりの大量消費にも。5分で作れるきゅうりの常備菜特集

きゅうりの大量消費にも。5分で作れるきゅうりの常備菜特集

  • 2018.6.9
  • 71216 views

シャキシャキ食感で、みずみずしいきゅうり。今では通年手に入りやすい野菜の代表格ですが、本来は夏野菜。きゅうりは、水分と、利尿作用のあるカリウムを豊富に含むため、むくみの解消にも効果が期待できると言われています。今回は、そんなこれからの季節にぴったりなきゅうりを使ったおつまみレシピを3つご紹介します。

金ゴマの香りと食感がポイント。「金ゴマきゅうり」

まず初めにご紹介するのは、金ゴマときゅうりを和えるだけで完成する「金ゴマきゅうり」のレシピ。ポイントは、香りと濃厚な味わいが特徴の金ゴマを使うこと。きゅうりから余分な水分が出ないようにするコツや、味がよくなじむ切り方のコツも紹介されているので、時間がたっても味がぼやけず、美味しく仕上げられますよ。

レシピを見る

ブラックペッパーが決め手の「ペッパーきゅうり」

続いてご紹介するのも、和えるだけで簡単に作れる「ペッパーきゅうり」のレシピ。ブラックペッパーのピリッとした味わいに、レモンが爽やかに香ります。仕上げに糸唐辛子を乗せることで、味のアクセントだけでなく鮮やかな色合いもプラスされます。ブラックペッパーの量はピリ辛がお好みの方は多めに、辛いのが苦手、小さなお子様と食べる場合は少なめに、お好みで調節してみてくださいね。

レシピを見る

寝かせることで味がしみ込む「きゅうりのピリ辛ラー油和え」

最後にご紹介するのは、「きゅうりのピリ辛ラー油和え」のレシピ。乱切りにしたきゅうりに調味料を和えるだけで完成します。ラー油を効かせることで、夏場に嬉しいピリッと辛い味わいに。作り置きしておけば、もう一品欲しい時やお酒のおつまみが欲しい時に、万能に活躍してくれますよ。ぜひ真似して作ってみてくださいね。

レシピを見る

いかがでしたか?レシピサイト「つくおき」では、簡単で時短、節約にもつながるレシピを多数配信しています。お弁当のおかずやアレンジレシピなども充実しているので、ぜひ、おうちごはんの参考になさってくださいね。
writer / ひなこ

取材協力

つくおき
作り置き料理を中心としたレシピサイトの運営や本の出版を手掛ける。出版したレシピ本はこれまでに4冊、累計部数は100万部を超える。
https://cookien.com/

の記事をもっとみる