1. トップ
  2. 恋愛
  3. なんでデート代をケチるの!?ケチな彼氏の真相とは?

なんでデート代をケチるの!?ケチな彼氏の真相とは?

  • 2018.6.8
  • 7900 views

彼氏とのデートは楽しいですが、デート代をケチられてしまうとがっかりしてしまうと言う人も多いですよね。そこで今回は、デート代をケチる彼氏の特徴やその理由について解説します。

デート代をケチる彼氏の特徴

デート代をケチる彼氏の特徴としては、ケチる部分はデート代だけではないというところがポイントです。
例えばデートの内容にしてもあまりお金がかからないように家デートが中心であったり、ドライブを基本として近場であったりあまりお金がかからないところを好みます。

また誕生日やクリスマスでもどこかに出かけたりせずに自宅で過ごすケースが多いなど、とにかくデートに関連するものはお金を使わないものを好んでいる傾向があるのがケチな彼氏の特徴です。


これはデート以外にも普段の生活でも見られる場合がありますが、彼氏によっては普段の生活ではそこまで節約や倹約を意識しない場合もあります。だからこそ余計に、デート代をケチる姿に幻滅してしまうと言う女性も少なくないのです。

デート代をケチるのは男女平等の意識から?

ではデート代をケチる理由とはどんなものがあるのかというと、例えば「おごることに抵抗がある」というものがあります。
男女平等が求められている現代では女性も社会進出を果たしており、様々な面で男性と同様に扱われることを求めていますよね。そんな背景があることから、男性ばかりが女性に奢るのはおかしいと考えている人もいるようです。

そのためデート代と言えど割り勘を求める人もいますし、男性ばかりが払うものではないと言う意識でケチっているように見えているということになります。

ほかにも様々な理由がある?

ほかにも彼氏がデート代をケチる理由として言われているのが、「金銭トラブルを避けるため」や「試し行為」などです。
金銭トラブルに関しては将来別れてしまった時のことを考えていたり、結婚を視野に入れた時の金銭感覚に不安を感じている場合に言われています。

また奢られるのが当たり前と思っている女性を嫌う男性の中には、彼女がそのような考えを持っていないかどうか試すためにデート代をわざとケチる彼氏もいるようです。
それ以外には単純にお金がなかったり、デート代を奮発するような相手ではないと考えているなど様々な理由が考えられると言われています。

本当にケチっているのかどうか見極めが重要

彼女の立場としては、自分が愛されていないと感じる人もいますが、彼氏側から見ると意外な理由が隠されている場合もあります。

そのため本当にただデート代をケチっているのかどうか、彼氏の気持ちをきちんと見極めることが重要となりそうです。

の記事をもっとみる