1. トップ
  2. レシピ
  3. フルーツの王道イチゴのさらなる楽しみ方。【週末のレシピ集】

フルーツの王道イチゴのさらなる楽しみ方。【週末のレシピ集】

  • 2018.6.8
  • 2974 views

【さらに写真を見る】フルーツの王道イチゴのさらなる楽しみ方。【週末のレシピ集】

赤白のコントラストが美しい、イギリスの伝統スイーツ。

ミニ・イートンメス
【材料】(4人分)

イチゴ 450g+飾り付け用に数個
砂糖 2/5カップ
生クリーム 1&4/5カップ
メレンゲ 70g

【作り方】
1. イチゴのヘタを取り、3等分にスライスする。耐熱ボウルにイチゴ半量と砂糖を入れて和える。

2. しっかりとラップをかけ、沸騰寸前まで沸かしたお湯の入った鍋の上に置き、湯煎にかける。

3. 温まったイチゴと砂糖の汁がボウルの中に溜まるまで、25~30分ほど置く。その後、冷まして残りのイチゴも加えて和える。

4. 生クリームをボウルの中で、柔らかい角が立つまで泡立てる。

5. グラスの中に、クリーム、メレンゲ、イチゴを層になるように重ね、均等に分ける。

6. 冷蔵庫で20分ほど冷やす。飾り付け用のスライスしたイチゴと丸ごとのイチゴをトップに乗せて完成。

もはや鉄板。イチゴ×抹茶が奏でる極上のハーモニー。

イチゴの抹茶チョコディップ
【材料】(15~20個分)
イチゴ 15~20個
細かく砕いたホワイトチョコ 60g
ヴァージンココナッツオイル 1/4カップ
抹茶 小さじ1
塩 1つまみ

【作り方】
1. ホワイトチョコ、ヴァージンココナッツオイル、抹茶、塩を耐熱ボウルに入れ、沸騰したお湯が入った鍋の上に置いて湯煎にかける(その際、ボウルがお湯に触れないように注意する)。

2. 全体が滑らかになるまでかき混ぜ、鍋からボウルを取り出し、チョコレートが溶けるまでかき混ぜる。

3. 2.でできたチョコのボウルを氷水の入った別のボウルに重ねて冷やしながら、とろみがつき、つやがなくなるまで、約2分ほどかき混ぜる。

4. 冷蔵庫で冷やしたヘタつきのイチゴを、ペーパータオルなどで叩くようにして水気を取る。

5. イチゴのヘタをつまみながら、3.でできたチョコレートの中に1個ずつディップして、コーティングする。余分なチョコレートは落とすこと。

6. ディップしたイチゴはクッキングシートを敷いたオーブン用天板の上に置き、ゴマを振りかける。冷蔵庫で20分ほど冷やす。

爽やかな喉越しにふわりと香るローズが決め手。

イチゴとローズのアグアフレスカ
【材料】(4人分)

ヘタを取ったイチゴ 450g+盛り付け用に数個
ミントの葉 1/3カップ
ライムジュース 大さじ2
アガベシロップ 大さじ2
ローズウォーター 小さじ1(お好みで)
水 500ml
スパークリングウォーター 500ml
ミントの小枝
輪切りにしたライム

【作り方】
1. イチゴ、ミントの葉、ライムジュース、アガベシロップ、ローズウォーター、水を入れ、滑らかになるまでミキサーにかけ、ピューレ状にする。

2. ミキサーの中にできた表面の泡をすべてすくい取る。氷を入れたグラスに、3分の2までピューレを注ぐ。

3. クラブソーダを入れてグラスを満たし、ミントの小枝、ライム、イチゴで飾り付ける。

クレソンの苦味とイチゴの甘酸っぱさが好相性。

イチゴとクレソンのサラダ
【材料】(4人分)

斜めに薄くスライスしたルバーブの茎 1/2本
スライスしたイチゴ 170g
レモンジュース 大さじ2
ハチミツ 小さじ2
クレソン 1束
バジルの葉 2/3カップ
パクチー 2/3カップ
薄くスライスしたエシャロット 2個分
塩 適量
細かく砕いた赤唐辛子フレーク 適量
オリーブオイル 大さじ2
ケシの実 適量(お好みで)

【作り方】
1. 薄くスライスしたルバーブの茎、イチゴ、レモンジュース、ハチミツをボウルの中に入れてあえる。

2. クレソンから固い茎を取り除き、バジルの葉、柔らかい茎が付いたパクチーと一緒に、皿の上に並べる。

3. 2.の上に、薄くスライスしたエシャロットを散らし、塩と赤唐辛子フレークで味付けする。

4. 1.を汁ごとスプーンですくって皿に乗せ、オリーブオイルを振りかける。お好みでケシの実を散らす。
参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる