1. トップ
  2. 恋愛
  3. こんなはずじゃ…!既婚女性に聞いた「結婚してみて想像と違ったところ」

こんなはずじゃ…!既婚女性に聞いた「結婚してみて想像と違ったところ」

  • 2018.6.7
  • 106526 views

アラサー女性にとって「結婚」はある種の目標ですよね。
でも結婚を理想化して勢いで結婚してしまうと、結婚してから「想像していたのと違う」と幻滅してしまう場合も多いようで、実際に思い描いていた結婚と現実の結婚生活とのギャップに疲れている既婚女性はたくさんいるようです。

既婚女性に実際結婚してみて想像と違ったところ、ギャップが大きかった事柄について聞いてきました。

1. 愛があれば乗り越えられると思っていた

「結婚前は、お互いに好きという気持ちがあればどんな事でも乗り越えられると思っていました。でもいざ結婚すると好きだけでは乗り切れない事もあるんだなと切実に感じています。」

お互いのことが大好きだからこそいつまでも一緒に居たいと永遠を誓ったカップルでも、結婚後に直面するさまざまな出来事や問題に現実を突きつけられ夫婦仲が変わってしったと嘆く女性もいます。

特にお金の問題は、愛情があっても乗り越えられない物事の代表。
「どんなに好きでも、お金が無いと生活に追われてケンカが増える」という女性も多いようです。

2. 付き合っている時より相手に気を遣う

同棲をせずに結婚生活に入るケースでは、お互いの生活のリズムやパターンなどが違うため結婚前よりも気を遣うことも多いようです。
付き合っている時は、週末や休暇に数日一緒に居る事はあっても相手との生活を長く続ける事はありませんよね。
結婚後に価値観をすり合わせ、お互いがちょうど良く居心地の良い空間を作るために、我慢したり努力したりして気疲れしてしまうとのこと。

「結婚前は、一緒に暮らすともっとラブラブになると思っていたのに、結婚して一緒に居ると苦しくなる事もあると知った」という意見も。

3. 家事を手伝ってくれない旦那にイライラ

「結婚前は、共働きだから家事は分担しようなんて言っていた旦那。でも、いざ結婚してみたらゴミ捨てもしない!給料もさほど変わらないし、仕事が忙しいのは一緒なのになぜ私だけ負担が多いのか我慢の限界!」

こんな意見を持つ既婚者女性は非常に多いです。

結婚は相手男性の家事スキルを見抜いてからじゃないと、結婚後に苦労するのは女性の方だけなんて事になってしまうかもしれません。
「幸せにするなんて言っておきながら、のほほんと幸せになってるのはお前だけだろ!」と不満をぶちまける女性も。

4. ただの同居人になってしまった

「結婚後トキメキがゼロになった」と感じる女性は多いみたい。
大恋愛をした二人だから絶対に大丈夫と思っていても、日常を繰り返しているうちに男も女も無くなりただの同居人になってしまうみたい。
「キュンキュンなんて皆無!ただ一緒に生活してる人」
「好きなんていう気持ち忘れてしまった」という意見も沢山聞きました。

結婚することで家族になることはある意味、結婚の本質なのかもしれませんが、そこに何を見出すかは人それぞれ。

「夫になんの感情も持たなくり、なんで一緒にいるのかわからなくなった」という悲しい回答も。

結婚に理想を追い求めすぎてしまうと、結婚後の男性のギャップにゲンナリしてしまう事も多々あるようです。
結婚は「現実」。
「好き」という気持ちだけでは乗り越えられないものがあるのかも。
苦労を共に乗り越えられるであろう心強い男性や、現実的に家事スキルや経済力のある男性と結婚した方が結果的に幸せになれるのかもしれません。

written by 亀ぱんだ

の記事をもっとみる