1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キッチンワークの快適性をUP!おすすめのキッチンアイテムをご紹介します☆

キッチンワークの快適性をUP!おすすめのキッチンアイテムをご紹介します☆

  • 2018.6.7

キッチンは料理の準備から後片付けまで、多くの時間を過ごす場所ですよね。なので、快適&楽しく作業できる空間にどんどんレベルアップしたくありませんか?今回は、そんなキッチンワークの快適性を高める、おすすめのアイテムをご紹介します。

おすすめのキッチンアイテム特集

トリプルスポンジ

キッチンの必須アイテム、キッチンスポンジは毎日使用するものだからこそ、素材やデザインにはこだわりたいですよね。こちはら"オーエ"のスマートホームシリーズの「トリプルスポンジ」。素材を組み合わせたオリジナルデザインで、ソフトな不繊布・泡立ちのよいスポンジ・水切れのよいスポンジという三層構造となっています。デザインや使い心地など、トータルで優秀なのでインスタグラマ―さんのお気に入りだそう。

フォルマ ワンプッシュ油引き(ボトル式)

「フォルマ ワンプッシュ油引き(ボトル式)」は、ワンプッシュで油が引けるという便利なアイテム。グリップ部分を掴んでプッシュすれば、お好みの量の油を注げるのでヘルシーに調理できますよ。 

プレートやフライパンに塗りやすい、ソフトなシリコン製のハケが特徴です。卵焼きやパンケーキ、お好み焼きなど様々なメニューの調理の際に使用できるので、キッチンで幅広く活躍しますね。 

エコカラット ボトル乾燥スティック

洗った後の水筒やボトル内に残る水滴は、乾くのが遅くて困ることが多いですよね。こちらの"マーナ"の「エコカラット ボトル乾燥スティック K687B」は、珪藻土の約5倍の速さの吸湿性を持つという多孔質セラミック素材が使用され、容器内をスッキリ乾かすのに役立ちます。また、スティックは接地面にキズがつかないようシリコーンでカバーされています。先端にリングがついているので、使わない時はキッチンに掛けて収納しておけますよ。 

立つしゃもじ

こちらの「立つしゃもじ」は自立するタイプなので、キッチンの置き場所を取らずに使える優れもの。使い心地とデザイン性の高さなどが高く評価され、グッドデザイン賞などを受賞しています。特殊エンボス加工が施されているのでご飯粒がこびりつきにくく、さらにフチが薄い設計なのでふんわりとよそうことができる設計です。 

チリトリザルボウル

限られたキッチンスの調理スペースを有効に活用したい時には、複数の機能を備えたデザインのものが活躍しますよ。こちらの"曙産業"の「チリトリザルボウル」は、カットした食材を直接まな板からすくい取れるザルとボウルのセットです。まな板からフライパンなどへそのまま入れようとすると、こぼしたりすることがありますが、これを使えばそんな心配は不要なのが嬉しいですね。ボウルには軽量に役立つ目盛りが付いており調理時に便利です。両方にフックがあるので、使用後は掛けて乾かしておくことができますよ。 

ナチュレ カット&トレー

こちらの”伊原企販”の「ナチュレ カット&トレー」は、食材のカット・水切り・一時置きの3つの機能を備えたマルチに使えるアイテムです。まな板・ザルと個々に用意する手間が省け、時短調理に繋がりますね。 

ミニトマトは洗って水切りした後はトレーに入れたまま、上部のまな板ですぐにカットできます。耐菌加工品で衛生的に使える便利商品です。 

そのままレンジ保存容器

“AEON“の「そのままレンジ保存容器」は、軽量でシンプルなデザインが魅力的。フタと本体に溝がない設計のため、洗いやすくて乾きやすいと好評です。手頃な価格でサイズ展開もあるので、用途によって選ぶことができますよ。 

カットした食材の保存や、常備菜の入れ物として活躍します。それ以外にも調理中に一時的にトレー替わりにしたり、電子レンジで温めたりするなど、様々な使い道があります。手頃な価格もお財布に優しく、定番アイテムとして取り入れたいフードコンテナですね。 

ユードライ ドライングマット

キッチンでスペースを取り、小まめなお手入れが必要な水切りカゴ。水切りカゴの代わりに省スペースで使用できるアイテムを採用すれば、作業台を広く使うことができますよね。こちらは“umbra社”の「ユードライ ドライングマット」。プレートやグラスなどを置けるフラットな食器ラックと、吸水マットがセットになっています。吸水マットは折り畳むことができるので、使用後は場所を取らずコンパクトに収納しておくことが可能です。

ティータオル(ジョージ・ジェンセン)

インテリアのお店や雑貨ショップではお馴染みのティータオル。テーブルクロスにしたり、カゴの目隠しに使うなど幅広く活用できますが、実は水切りカゴ代わりに愛用している方も多いアイテムです。こちらは"ジョージ・ジェンセン"のティータオルを使用している実例。厚みのある大判サイズで、使い続けるうちに柔らかな風合いになり、吸水性もUPします。使いたい時にサッと用意できて、使用後は洗って干せばよいのでお手入れがラクなのもポイントです。 

ディッシュラック

プレートを立てたまま収納できる、”TOWER”のディッシュラック。重ねておくよりも取り出しやすく、食器棚や吊戸棚などのスペースを有効に活用して収納できます。 

プレートの枚数が多い場合にはワイドタイプを使用すれば、食器の大きさや種類毎に効率的にたっぷり収納できます。先程ご紹介した単体のタイプと組み合わせても◎収納スペースを効率良く機能的に使いたい方へおすすめです。 

ドリンクビオ 2100N

“ASVEL”の冷水筒「ドリンクビオ 2100N」はパッキン付きの構造で、タテ・ヨコのどちらでも置けるスリムなフォルムが特徴です。高さは約30cm、容量は2,100mlです。 

注ぎ口の開閉がワンプッシュでできるため、衛生的に使用できるのもポイント。また、栓やパッキンを取り外すことができ、広口の本体も洗いやすいデザインなので、清潔感をキープしながら使えるのも良いですね。 

冷蔵庫の空きスペースに合わせ、好みの置き方で入れておけます。ヨコ向きにしても安定感があるので、麦茶などたっぷり作り置きした時でも安心して収納できますね。 

シンク下伸縮鍋蓋&フライパンスタンド

鍋やフライパンなどは取り出しやすくなれば、調理のスピードアップに繋がりますよね。こちらの"TOWER"の「シンク下伸縮鍋蓋&フライパンスタンド」は取り外し可能な仕切りを利用し、鍋やフライパンのサイズに合わせ3cm間隔で調整できるタイプです。コンパクトに調理道具を集約できるため、空きスペースにはフードコンテナや日用品などを置けるスペースもでき、収納力をアップできるのも◎ 

まとめ

キッチンワークの快適性を高めたい時に取り入れたい、様々なキッチンアイテムをご紹介しました。便利なアイテムは、調理の効率化や作業の負担軽減などに効果的ですよね。是非ご紹介した実例やアイテムを参照し、キッチンで過ごす時間を充実させてみてくださいね。

の記事をもっとみる