1. トップ
  2. ファッション
  3. 落ち着きを感じさせるブルーのお部屋!ブルーを上手に取り入れるアイデア

落ち着きを感じさせるブルーのお部屋!ブルーを上手に取り入れるアイデア

  • 2018.6.7

ブルーを取り入れたインテリア

色彩心理学では、ブルーは心を落ち着かせ冷静さを取り戻す効果があるといわれています。明度や彩度によって、濃淡さまざまなブルーが存在しています。今回は、ブルーを取り入れたインテリアをご紹介していきます。

北欧で人気急上昇中の「Blue gray」

アクセントウォールとして注目!

北欧では、カフェやレストランなどのショップを中心に、「Blue gray(ブルーグレー)」の壁が多く見られます。やわらかさやぬくもりを感じる色味が、シンプルでナチュラルな北欧スタイルに馴染むとのこと。アクセントウォールとしておすすめのトレンドブルーです。 

キッチンのドアを「Blue gray」に

こちらは、キッチンのドアを「Blue gray」にペイントしているアイデアです。サブウェイタイルやクラシカルなデザインのキッチン収納は、白やオフホワイトなので、ドアの色味がおしゃれに映えていますね。

リビングのブルーは視覚的涼感を高める

目にも爽やかなブルーのアイテムをインテリアに

リビングルームにブルーを取り入れたインテリアを見ていきましょう。ブルーは、世界的に見ても人気がある色、好感度が高い色といわれています。興奮を鎮め、落ち着いた雰囲気を演出してくれるブルーは、視覚的に涼感を高めてもくれます。 

素足にも心地いい!毛足が長めのブルーラグ

シンプルなラグも、ブルーをチョイスすることで、落ち着いた雰囲気が演出されます。毛足の長いラグは、素足にも心地いいですよね。ナチュラルなフローリングに、ブルーのラグがフィットしています。真っ白なソファとの組み合わせもさわやかです。 

ブルーの鎧戸とオンブレクッション

こちらは、天井近くまで高さのある鎧戸が印象的なリビングルーム。白い壁とブルーの鎧戸のコントラストが涼しげです。さらに、ソファに並べられたクッションや窓の近くに置かれたフラワーベースもブルーで統一されています。クッションには、オンブレと呼ばれるぼかし柄を選んで、おしゃれ度をアップして。 

小さな面積でも効果を発揮するブルー

ブルーのアイテムは、クッションのような小さな面積でも効果を発揮してくれます。グレーのファブリックと白木のコンビネーションソファに、ブルーのクッションを色違いで2つ。リラックスタイムにぴったりですね。 

睡眠を促進してくれるブルーをベッドルームに

ベッドルームの壁をティファニーブルーに

最後にご紹介したいのは、ベッドルームのブルーインテリア。ブルーは、睡眠を促進してくれる効果が期待できるとか。こちらは、明るいティファニーブルーの壁色がおしゃれなベッドルームです。ボーダーのベッドリネンやポップなデザインのクッションとともに、海外インテリアのようなおしゃれな空間にしつらえています。 

ベッドリネンをブルー系でそろえて

壁をブルーにすることが難しい場合は、ベッドリネンをブルー系にしてみましょう。水色×白のストライプは、見た目にもさわやかです。白の無地を組み合わせると、清潔感も高まるのでより効果的です。こちらのベッドでは、フェアリーライトをヘッドボードにあしらって、ロマンティックさもプラスしていますね。 

まとめ

ブルーをインテリアに取り入れたコーディネートをご紹介しましたが、いかがでしたか?落ち着きのあるインテリアを作りたい方に、ブルーはおすすめのカラーです。

の記事をもっとみる