1. トップ
  2. グルメ
  3. ベスト・オブ・ご当地ポテチを探せ #深夜のこっそり話 #1005

ベスト・オブ・ご当地ポテチを探せ #深夜のこっそり話 #1005

  • 2018.6.5
  • 1282 views

旅先でつい買ってしまうものってありませんか? 私の場合、それがご当地ポテトチップス。普段、スナック菓子にはまるで興味がないのですが、空港や駅やコンビニで現地の名産を使ったポテチを見つけると、思わず手が伸びてしまいます。各地の特色が出ていて、楽しいですよね! ご当地ポテチラバーのきっかけとなったのは、宮崎の「ゆず胡椒味ポテトチップス」。ゆずの皮のほんのり苦味のある爽やかさの後に、唐辛子のピリッとした辛さが残ります。スナック菓子の「限定○○味」的なものって、「うーん、○○味かどうかはよくわらかん。まあ、美味しいけど」ということもよくありますが、これはまさにゆず胡椒そのもの! すっかりハマり、宮崎に行くと必ず自分へのお土産に。お気に入り暫定1位をキープ中。きっとビールのおつまみにしたら美味しいだろうね、と思いながら、飲めない私はお茶請けにしています。もう一つ、印象に残っているのが、白えび推しの富山で見つけた「白えびチップス」。ほんのりえびの甘みが感じられる繊細なお味の逸品でした。

 ネットでポチれば、どこにいても、何でも買える時代ではありますが、ご当地ポテチは、やっぱり現地で買いたい。旅の思い出とともに、「たまにはいいよね〜」と、自分を甘やかしながら、夜中にダラダラ食ベる。これが醍醐味です(あくまで私見)。ゆず胡椒を凌ぐ味を求めて、このマイブーム、まだしばらく続きそうです。(エディターY)

宮崎県西都市銀鏡地区(旧:東米良)産のゆず胡椒使用

あっさりめで食べやすい! 富山しろえびポテトチップス ¥388(税込)

こちらは関西限定。堅あげ、且つ、ソース味、間違いないやつです。堅あげポテト 串かつソース味¥600。8袋箱入りなので、お土産にも最適。

地域の定番、関西だししょうゆ。かつお風味と昆布の旨味のハーモニ〜。

の記事をもっとみる