1. トップ
  2. ファッション
  3. 【2018年春夏】ジャケットコーデ50選☆サッと羽織ってワンランク上のコーデを作ろう!

【2018年春夏】ジャケットコーデ50選☆サッと羽織ってワンランク上のコーデを作ろう!

  • 2018.6.5

大人女子のコーデを格上げしてくれる「ジャケット」。薄着になる春夏のファッションにおいては、暑い日差しや室内の冷房などから守ってくれるアイテムでもありますよね。フォーマルはもちろんカジュアルスタイルにも使えるので、色々なタイプのジャケットを持っているとコーデの幅も広がります。今回は、ジャケットを使った春夏コーデをご紹介いたします。

テーラードジャケット

ホワイト・ベージュ系

ちょっとカジュアル感の強いノースリーブワンピは、オフィス向きではないことも。そんなときはテーラードのサマージャケットがおすすめです。サッと羽織ればきちんとした印象になり、クーラーの冷気からも守られますよ。

着るだけでおしゃれさんの印象になる麻混のテーラードジャケット。Tシャツやスニーカーなどにもよく合います。色々なボトムスに合わせやすい、優しいベージュのジャケットは、この季節手に入れたいアイテムの一つ。 

すっきりとしたストライプ模様が爽やかな印象のテーラードジャケット。ショート丈のジャケットは、きちんとした印象の中に女性らしさもプラスしてくれます。スラックスはもちろん、ジーンズやタイトスカートなどを合わせるのもおすすめ。 

ネイビー

着回し力抜群のネイビージャケット。一枚持っていると、色々なアイテムに合わせられるから便利ですよね。こちらのジャケットはショールタイプのデザインになっているので、どこか抜け感のあるコーデになりますよ。 

ホワイトのワントーンコーデに、ネイビーのジャケットとブルー系のパンプスを合わせた爽やかなスタイリング。ホワイトの色合いが明るすぎるなと感じたら、ダーク系のジャケットでカラートーンの調子を整えましょう。 

麻100%のネイビージャケット。裏地が無いジャケットは、カジュアルにサッと着こなせます。麻素材のジャケットはカジュアルなファッションにも合わせやすく、Tシャツやダメージジーンズなどにもピッタリです。 

テーラードタイプでもコットン製のジャケットなら、どこか優しい雰囲気に。かっちりし過ぎないのでカーディガンのように使えます。オフィス用に着ていくときは、パンプスを合わせるとGood。 

麻のようなシャリ感のある素材できているため、涼しげな見た目と扱いやすさが魅力。ボーダートップスやジーンズを合わせたカジュアルコーデのほか、ブラウスやタイトスカートを合わせたオフィスコーデにも使えます。 

流行のポンチ素材を使ったテーラードジャケット。ポンチ素材は、ジャージのような収縮性と楽な着心地で大人女性に人気があります。ポンチ素材のジャケットなら、オフィスで座りっぱなしの長いデスクワークでも疲れにくいですよ。 

ピンク

シワになりにくいポリエステル製のテーラージャケットは、オフィスやフォーマルの場など色々と着回しのできるアイテム。ほんのりピンク色のジャケットは、ホワイト系のファッションはもちろん、ブラック・ネイビー・ブルーなどにも合わせやすいですよ。 

ノーカラージャケット

ホワイト・ベージュ系

ノーカラージャケットは、華奢な女性の襟元をすっきりと綺麗に見せてくれます。 ホワイトならカラーを選ばず、色々なボトムスとしっくりと合いますよ。ブラックのボトムスを合わせれば、引き締った印象に。

ホワイトのノーカラージャケットは、ワンピースの上にサッと羽織るだけで、フォーマルコーデを作ってくれる万能アイテム。また、麻素材ならこなれ感を演出できますよ。 

マスタードカラーのサマードレスにピッタリのノーカラージャケット。麻素材だからカッチリしすぎず、程よくきちんとした雰囲気に見せてくれます。リゾート地のレストランなどにも相応しい着こなしですね。 

グレー

涼しげに見えるライトグレーは、暑い季節にピッタリのカラー。モカ色のタイトスカートと合わせて、おしゃれ上級者を演出しましょう。ブラックやネイビーなどと合わせると、コンサバティブなオフィスコーデになります。 

ラウンドカラータイプは女性らしいシルエットで、スカートに合わせやすいアイテムです。ショート丈はボレロのように軽く着こなせるので重宝しますよ。フレアースカートとも相性が良く、ガーリーなコーデにもおすすめ。 

ペールブルー

ノーカラージャケットでも、Vネックラインならフォーマル感をたっぷりと感じさせます。ブルーのピンストライプ模様が入っているので、クールな印象を作ることができますよ。 

ブラウン系

モカ色のノーカラージャケットは、とても落ち着いた雰囲気。モダンでこなれたスタイリングを作り出してくれます。麻素材のジャケットは、ジーンズなどのカジュアルな着こなしにピッタリですが、パンプスを合わせるだけでオフィスやお出かけ用にも◎ 

ホワイトジーンズに合わせたノーカラージャケットが、とってもおしゃれに決まっています。サッと肩掛けすることで、こなれた大人女性を演出していますね。また、Vラインのノーカラーデザインで着やせ効果も。 

カーキ

こなれた雰囲気を作ってくれるカーキカラーのジャケット。綿素材でできているため程よくシワが入り、カジュアルなファッションによく合います。秋冬カラーと思われがちなカーキも、ホワイト系の明るいインナーと合わせると春夏のイメージに。 

ネイビー

ピンク系のインナーとネイビーのジャケットは、相性抜群の組み合わせ。ベージュのクロップドパンツで上手にカジュアルダウンさせた着こなしは、こなれた大人女性を演出します。ネイビージャケットが、膨張色のインナーをピシっと引き締めてくれていますね。 

ブラック

カジュアル派やユニセックスな着こなしが好きな人なら、一枚は持っておきたいブラックのジャケット。ノーカラーを選ぶことでカッチリしすぎず、ラフな着こなしをカッコよく仕上げてくれます。 

ヒップまで隠れるジャケットは大人女性の強い味方。エレガントなワイドパンツと組み合わせると、フォーマルさがグッとアップします。また、ベルトでウエストマークしてもこなれた着こなしに。 

引き締って見えるブラックジャケットは春夏でも人気が高いアイテム。こちらは綿素材でできている通気性が良い薄手のアウターなので、暑い季節でも気軽に羽織ることができます。 

デニム

定番のデニムジャケットもノーカラージャケットのデザインにすると、どこかフェミニンで優しいイメージになります。パンツもちろん、スカートにも合わせやすいですよ。オールシーズン着回しできるのも嬉しいポイント。 

ライダースジャケット

ベージュ

大人女性なら一着は持っておきたいライダースジャケット。どんなアイテムと合わせてもおしゃれな着こなしが叶いますよ。ベージュのシングルライダースはフォーマルな印象もあるので、オフィス用にも◎

ブラック

シンプルなブラックは、羽織るだけでメンズライクなカッコいいお姉さんスタイルになります。ライダースジャケットはデニム素材のボトムスのほかに、シフォン素材やレーシー素材などのフェミニンなボトムスとも抜群に合いますよ! 

本皮のライダースジャケットは、着れば着るほど味わいのある風合いに。また、ラムレザー製のジャケットは柔らかく着心地が楽ですよ。ダブルライダースはデザイン性が高いので、シンプルなインナーと合わせてバランスを取りましょう。 

ピンク

女性らしさとカッコよさをミックスしたような、独特の魅力を持つピンクのライダースジャケット。ノーカラーデザインなら、フェミニンなファッションとの相性も抜群です。ピンクアウターとネイビーボトムスの組み合わせはぜひ真似したいですね。 

ブルゾンジャケット

ホワイト・ベージュ系

春夏にはちょっと重めのウォームカラーのワイドパンツを、ホワイトのブルゾンで爽やかに。素足にサンダルの組み合わせも手伝って、全体的にクールなコーデになっています。ホワイトブルゾンは着回し力も抜群なので、一枚は持っておきたいアイテム。 

シンプルなデザインのブルゾンでも、ボリューム袖ならおしゃれな雰囲気がたっぷりとあります。ボリューム感のあるアウターには、スリムなボトムスと合わせてバランスよく着こなしましょう。 

ノーカラージャケットのようにフォーマルに着こなせるブルゾン。襟ぐりや袖口に程よくタックが入っているので、フェミニンなコーデが作れます。ピンクやブラックと組み合わせて、大人女性の可愛らしさを演出して。 

セクシーで女性らしさ溢れる刺繍入りのシアージャケット。程よくインナーが透けることで、ジャケットを羽織っても涼しげに着こなすことができます。全体をベージュカラーでまとめて、印象的なジャケットをより引き立たせましょう。 

風避けに軽くアウターを羽織りたいなら、シンプルなブルゾンがおすすめ。無駄なボリュームも無く、すっきりとスリムに見えます。特にベージュのブルゾンは主張しすぎないので、さりげなく着こなすことができますよ。 

人気のアーミーコードブルゾン。程よい光沢感でトレンド感のある雰囲気が、おしゃれ度をアップさせてくれます。どんなボトムスとも合わせやすいコンパクトなシルエットで、クロップドパンツのほか、ワイドパンツやジーンズなどとの組み合わせもおすすめ。 

シャツブルゾンは軽くて持ち運びやすいので、夏の日差しやオフィスの冷房対策などにピッタリです。グリーンとベージュによるアースカラーコーデは、インナーにホワイトを入れると地味すぎず爽やかな印象になりますよ。 

ブラウン

ドット柄のスカートと、ブラウンのブルゾンの組み合わせがキュートなコーデ。ブルゾンジャケットのジップを上げて着こなすと、きちんと感がアップしてオフィスなどにもピッタリのイメージになります。

グレー

ビビッドなピンクのスカートに、シンプルなホワイト系ブルゾンをコーデ。一つインパクトのあるカラーをセレクトしたら、ほかのカラーは抑え気味にするのが鉄則です。フェミニンなスカートが、ジャケットで素敵にカジュアルダウンされていますね。 

軽く羽織れる薄手のライトブルゾンは、薄着になるサマーコーデに違和感なくプラスできます。ライトグレーのブルゾンと爽やかなブルーのスカートの組み合わせで、大人女子に似合うラフなリゾートファッションに。 

デニムのオールインワンとグレーのブルゾンを合わせて、爽やかな印象に。ちょっと幼いイメージのオールインワンも、ブルゾンと合わせることで、大人でも似合うカジュアルコーデになります。シューズやバッグなどの小物はブラックで引き締めると◎ 

春夏にピッタリの綿と麻でできているノーカラーブルゾン。シンプルでダボっとしたジャケットは、ラフに着こなす夏のゆるカジコーデに使いやすいアイテムです。 

カーキ・オリーブ

シフォン素材の柔らかなワンピースにカーキのブルゾンが新鮮。メンズライクなカーキカラーと、フェミニンな花柄模様の組み合わせなのに、しっくりとマッチしてキュートなコーデを作っていますね。 

カジュアルなストライプのワイドパンツにオリーブカラーのブルゾンを合わせた、メンズライクなコーデ。暑い季節は、ホワイトのTシャツやスニーカーでクールに仕上げましょう。 

フェミニンなレーススカートをカーキブルゾンでカジュアルダウン。意外な組み合わせですが、ベージュトーンで統一しているので違和感がありませんね。スニーカーを合わせることで、さらにカジュアル感を強調しています。 

シアー素材のカーキブルゾンなら、サマーコーデにもピッタリ。メンズテイストなファッションの中に、チュールレースのスカートで遊んでみても面白いですね。肩にギャザーが入っているので、フェミニンなスカートとも合わせやすいですよ。 

ネイビー

パッチワークのような色違いの布地を使ったブルゾン。遊び心たっぷりのデザインは、ラフなカジュアルコーデとの相性が抜群です。フェミニンなワンピースなどに合わせても、キュートにカジュアルダウンできますよ。 

パーカージャケット

ベージュ

緩めのワイドパンツに、少しカッチリしたパーカージャケットを合わせたコーディネート。ベージュのパーカーは着回ししやすく、パンツにもスカートにも合わせやすいアイテムです。 

ネイビー

ネイビーのパーカーは、大人女性のプライベートに活躍してくれますよ。こんな風にワイドデニムと合わせてお出かけ用コーデに使ったり、フレアスカートと合わせてデートコーデに使ったりなど様々に使えます。

ミリタリージャケット

アイボリー

シャツのように気軽に着こなせるミリタリージャケット。グリーンのサロペットにサッと羽織るだけで、簡単にボーイッシュなコーデになります。スカートに合わせても、また違った表情が楽しめますよ。 

カーキ

ライト感覚で羽織れる、薄手のミリタリーブルゾン。カーキをセレクトすることで、おしゃれ度がグッとアップしますね。ブラックのインナーのほか、ホワイトなど明るいカラーとも合わせやすいですよ。 

ベージュ

シルエットが綺麗なミリタリージャケット。きちんと感のあるブラウスとパンツの上にサッと羽織ると、洗練されたキレカジコーデになります。綿100%のジャケットだから、気楽に色々と着回してみて。 

まとめ

春夏のジャケットコーデをご紹介いたしましたが、いかがでしたか?テーラードタイプやブルゾンタイプなど、ジャケットの種類によってファッションの仕上がりが変わります。この季節に何かジャケットを購入する予定なら、ぜひ参考にしてみて下さいね。

の記事をもっとみる