1. トップ
  2. グルメ
  3. ペリーロードお散歩中に立ち寄りたい。まったりできるおしゃれカフェ「irori」

ペリーロードお散歩中に立ち寄りたい。まったりできるおしゃれカフェ「irori」

  • 2018.6.5
  • 3076 views

ペリーロード散歩の休憩に。ホッと一息できるカフェ

下田条約締結の際、ペリー率いる黒船艦隊が了仙寺まで歩いて向かったペリーロード。平滑川沿いに柳並木が連なり、石畳とガス灯、柳橋と下田の風物詩・なまこ壁、伊豆石造りの蔵や古民家が立ち並び、今ではレトロな街並みとして、ノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

そんなペリーロードをお散歩中に、少し休みたくなったら、カフェでコーヒーブレイクはいかがでしょうか?

カフェ「irori」でまったりコーヒーブレイクを

コーヒーブレイクにおすすめしたいカフェ「irori(イロリ)」の店先ではハンドドリップで丁寧に淹れたコーヒーの香りが漂います。その名も「黒船ブレンド(400円)」。開国の街、下田をイメージした、力強いキレと深いコクを感じる味わい。テイクアウトもできます。

コーヒーと一緒に食べたい濃厚ブラマンジェ

コーヒーのおともには、手作りの「ブラマンジェ(350円)」がおすすめです。アーモンドミルクと生クリームを合わせて、ほんのりコーヒー風味。濃厚でありながら、さっぱりとしていて、ぺろりと食べられてしまいます。

地元の食材を使った絶品とろとろオムライス

iroriでは、地元の食材を使ったお食事メニューも充実。一番人気は、下田市場の赤玉の卵を使った「とろけるオムライス(980円)」。とろとろの卵にかかった、酸味もありさっぱりとした甘みのあるデミグラスソースが絶品です。

また、中伊豆のワイナリーから取り寄せたワインなど、お酒も充実! 夜はガス灯が灯り、昼とはまた違ったロマンチックな雰囲気のペリーロードを通って、お酒と手作りの美味しいお食事目当てに通いたくなるお店です。

取材・文/中野さゆみ

スポット情報

・スポット名:irori
・住所:静岡県下田市3-10-12
・電話番号:090-7401-4850

の記事をもっとみる