1. トップ
  2. ファッション
  3. ミニマルデザインがおしゃれ!機能性と美を備えたシンプルインテリアをご紹介します。

ミニマルデザインがおしゃれ!機能性と美を備えたシンプルインテリアをご紹介します。

  • 2018.6.5
  • 17236 views

シンプルインテリアと言っても、モダンからナチュラルテイストまでスタイルは様々。でもミニマルで機能的なコンセプトは共通です。美しさや温もり、遊び心をプラスして、自分流のシンプルインテリアを見つけましょう。

シンプルデザイン&アート

シンプルインテリアとは家具が少なく、すっきりしたイメージがありますよね。一歩間違えると殺風景になりがちな空間には、アート作品でアクセントを。コンテンポラリーな作品と、タイムレスな家具を合わせるのが今風です。

ランプや観葉植物をきっちりとシメトリーにディスプレイした空間に、デフォルメされたミラーを合わせているのがポイント。少し崩したり、ユーモアをプラスして、個性を表現しましょう。 

シャビーなホワイトインテリアなら、オフホワイトとホワイトの同系色の2トーンでニュアンスを出すのがおしゃれ。メリハリが効いたモノトーンのグラフィックアートのコーディネートも新鮮です。 

すっきりした壁に、アートをランダムに飾って動きのある演出がおしゃれです。シンプルなフォルムの家具、ミニマルなオブジェを合わせて、好きなものに囲まれた居心地のいい空間を作りましょう。 

モノトーン

冷たい印象になりがちなモノトーンインテリアは、遊び心を忘れずに。オブジェやアートで柔らかさをプラスしましょう。こちらはラグのバイヤスチェックが直線を崩すことで、温もりを感じる空間に仕上がっています。 

白く明るい空間に、黒いテーブルとチェアのメリハリが効いてますね。存在感のある家具を目立たせるため、ランプシェードは白く透明感のあるものをセレクトして、頭上をすっきりと見せましょう。圧迫感を感じさせないようにするのがポイントです。 

単色コーディネートのミニマルなダイニング。モールテックスで仕上げたテーブルがおしゃれですね。コンクリート風の質感は、素朴でスタイリッシュな印象です。モールテックスは、和モダンにも調和する注目の素材ですよ。 

シンプルデザインで、ポップなイメージを与えるダイニングセット。チェアソックスを合わせて家具もかわいくアレンジしましょう。フローリングの傷や音を防ぎ、すべり止めにもなります。 

トイレもミニマルにすることで、無駄のないインテリアから清潔感を感じますね。グレーと白の面積を広く保つことで、明るくさっぱりした印象です。トイレのような狭く細長いところは、床を黒にすることによって奥行きが感じられ、また落ち着いた雰囲気になりますよ。 

シンプルインテリアのキッチン

毎日何度も使うキッチンは細かい道具も多く、ごちゃごちゃしてしまいますね。特に対面型キッチンは、見せない収納で常に美をキープしたいもの。こちらのようにワークトップをダークな色にすると、汚れが目立たず、引き締まった印象です。

木材のワークトップに黒のシンク、ガスコンロをコーディネート。壁と床は白で統一しています。すっきり三色でまとめられた、シンプル・ナチュラル・モダンなキッチンです。 

炭色の壁にくすんだグリーンを合わせて、温もりを感じるスタイリッシュなキッチンに。食器を含めた他のアイテムは全て白に統一することで、ごちゃごちゃ感がありません。 

いたってシンプルなキッチンですが、ホワイトレンガの壁とグレーのキャビネット、木材のワークットップの合わせ方にトレンド感を感じます。床のライトグレーの大きなタイルもおしゃれ。ブラインド仕立ての透け感のあるカーテンもポイントです。 

キッチン家具を白に統一することにより、部屋が広く、明るく見えますね。簡素になりすぎないよう、お花やオブジェを飾って柔らかさを演出しましょう。キッチンもリビングの一部と思ってディスプレイする気持ちが肝心です。 

お料理教室もできそうな、プロっぽいオールステンレスのキッチン。お料理好きな方の憧れですよね。素材と存在感によって、ハイスタイリッシュな印象に。機能と美を備えたキッチンなら、毎日のお料理ルーティンもサクサクできそうです。 

スローライフなスタイル

完璧でなくてもいい、必要なものだけ、好きなものだけに囲まれていたいもの。居心地を一番に考えて作るインテリアは、優しさや温もりが感じ取れる空間になります。 

癒し空間も、カラーコーディネートのコツを掴むだけでハイセンスな空間に。グレイッシュなスペースに、レザーのソファがアクセントになっています。照明や家具などは、機能的でミニマルなデザインを選ぶのがポイント。 

ホワイト×ブラウン×ブラックの家具で統一されたダイニング。さっぱり感があるシンプルデザインと、エンジング感のある壁のミックスコーデが相性抜群ですね。 

テラスもシンプルに

ほっと一息つく充電タイム。木漏れ日を浴びながら、テラスでお茶を楽しみたいですね。コンクリートやタイルの殺風景な外観には、グリーンのテーブルセットを選んで彩りをプラス。 

ウッドデッキにはシンプルデザインがよく似合いますよ。こちらはミニマルなデザインのガーデンチェア。スチールのカーブが美しいフォルムを描いています。 

まとめ

美と機能を備えたデザインは、どの時代も飽きがこないですよね。シンプルな空間だからこそ、模様替えをしたり、トレンドを取り入れたりと楽しみ方も自由自在。ミニマルデザインで、引き算・足し算ができるシンプルインテリアを目指しましょう。

の記事をもっとみる