1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今思えば意味不明?「返信は24時間おいてから」「手相見せて」昭和の恋愛テクニック

今思えば意味不明?「返信は24時間おいてから」「手相見せて」昭和の恋愛テクニック

  • 2018.6.4
  • 6412 views

こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。
30歳以上に稀にいらっしゃるのですが「未だにそんなことやっているの?」と思うような時代遅れな恋愛テクニックを今も実践している方がおります。

●「手相みせて」でスキンシップ?

手相を見せてという男性に会ったことありますか?
「手をつないでいい?」なら嫌な顔をする女性も、「手相見せて」なら手を差し出すでしょう。スキンシップができるからというテクニック?でも、手のひらを見せてもドキドキしませんよね。
本当に手相の勉強をしている方も中にはいるかもしれませんが。

●男性からのメッセージは24時間後に返信

1990年代に出版された恋愛本にこんなことがよく書いてありました。
すぐ返信が来るのはヒマですぐ落とせる女。だから返信は24時間置いてから。
あの頃はアナログ回線でインターネットを見ておりました。今はどうでしょう?常にオンラインなのに。
忙しい方ほどレスポンスが早い現代にヒマな女に見せないため24時間後に返信している生きた化石は平成のうちに彼氏ができることはないでしょう。

●男性にはお金を使わせるほど夢中になる

本気で落としたい女性だから、ステキなお店を選ぶことはあるでしょう。
男性が「ここは僕が出すよ」といった時、「いやいやいいよー」と良かれと思って割り勘を申し出て男の格好つける場面を潰すのはよくありません。(過去のは私はそうでした)
とはいえ、男性にはお金を使わせた方がいいというわけではありません。
甘え上手で彼等に活躍の場を提供できる女性がモテるのであって、男性をATMとしかみていない女性はただの金使いが荒いだけ。
20代カップルは割り勘も多いのに、「男にお金を使わせるほど夢中になる」と今も信じている昭和女はまだおります。

●昔のベストセラー「ルールズ」のルールそのまま

「ルールズ」という1990年代にアメリカで発売されて世界中でベストセラーになった女性向けの恋愛マニュアルがあります。
私もルールズ読んだことありますし、ベースにある考え方「自分を大事にする」というところは賛同いたします。
私も「欲しいな」と思っていた物がセールになった途端に欲しくなくなるという経験がありますので、安売りしないことで価値があるように見せるということも分かる。ちょっと背伸びしないと、手が届かない範囲にあるからこそ手を伸ばしたくなるというのはわかるけれど、時代によって価値や欲しがらせ方は変わってくるでしょう。
今の時代に、昔聞いた恋愛テクニックは通用しないことが多い。何より、自分も年齢を重ねているでしょう。

●人気の男性像、女性像も時代に応じて変わる

かつていい男の条件は「3高」(高身長・高収入・高学歴)と言われていたけれど、今価値がある男性は「3低」(低リスク・低依存・低姿勢)です。偉そうなハイスペック俺様系より、優しい男性が人気。
同じように女性だって、人気があるのは看護師や公務員女性が人気です。
時代に取り残されないようにしたいですね。(菊乃/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる