1. トップ
  2. レシピ
  3. 10分でおかず完成!なすを使ったボリューミーで美味しい簡単レシピ3選

10分でおかず完成!なすを使ったボリューミーで美味しい簡単レシピ3選

  • 2018.6.4
  • 31868 views

夏野菜の定番のなす。暑くなると、あのみずみずしい食感が恋しくなりますよね。さまざまな調味料との相性もよく、油や味噌などとあわせてさっと炒めるだけで美味しく仕上がるので、お家ご飯に重宝する方も多いのでは?そんななすを使った、食感が堪能できるレシピを3つご紹介します。

なすのやわらかさを楽しむ「なすとささみの甘辛黒酢炒め」

まずご紹介するのは、やわらかいなすとぷりっとしたささみの食感が楽しめる「なすとささみの甘辛黒酢炒め」。たった10分で作れるので、疲れている日や時間がない時にもおすすめです。黒酢のやさしいまろやかな酸味が食欲を掻き立てるので、暑い季節にもぴったり。見た目の華やかさも相まって、お弁当や夕飯のメイン料理として重宝しそうですね。

レシピを見る

とろとろ食感に病みつき「鶏むね肉となすのとろとろ炒め煮」

続いてご紹介するのは、「鶏むね肉となすのとろとろ炒め煮」。なすのとろとろとした食感と、鶏むね肉のやわらかさに病みつきになること間違いなしのレシピです。やわらかさの秘訣は、片栗粉をまぶして蒸し焼きにすることなんだとか。たった10分で作ったとは思えないほどの食感を楽しんでください。

レシピを見る

スパイシーでご飯がすすむ 「豚肉となすのカレー炒め」

最後にご紹介するのは、「豚肉となすのカレー炒め」。豚肉となすを炒めたところにカレー粉などの調味料を入れることで、ちょっぴりスパイシーな風味と香りの仕上がりに。ご飯がすすむこと間違い無しの大満足レシピです。材料を切って炒めるだけで完成する、簡単な上に覚えやすい作り方なのも嬉しいポイント。ぜひ、レパートリーに加えてみてください。

レシピを見る

いかがでしたか?レシピサイト「スグめし」では、簡単で時短、節約にもつながるレシピを多数配信しています。お弁当のおかずやアレンジレシピなども充実しているので、ぜひ、おうちごはんの参考になさってくださいね。
writer / ひなこ

取材協力

スグめし
スグ作れる毎日おかずを紹介するレシピサイト
https://sugumeshi.com/

の記事をもっとみる