1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 万能アイテムで収納改善!突っ張り棒収納アイデア15選

万能アイテムで収納改善!突っ張り棒収納アイデア15選

  • 2018.5.31
  • 20550 views

皆さんは突っ張り棒を収納に活用したことはありますか。リビング以外にも場所を選ばず使うことが出来て、とても万能なアイテムですよね。しかし、突っ張ってカーテンを掛けるといったアイデアくらいしか知らない…といった人も中にはいるのではないでしょうか。今回は、突っ張り棒を使用した収納アイデアを空間別にご紹介していきます。

リビングで活躍してくれるアイデア

ハンガーがないところでもハンガーを掛けれる

パイプラックは段数が自在に変化できるなど魅力的な収納です。このアイテムにS字フックを上から吊るし突っ張り棒をそこに掛けることによって、ハンガーラックとして使用出来ます。活用法次第で、こども服収納が簡単になる素敵なアイデアですね。

テーブル下に突っ張って隠れたゴミ袋収納に

ダイニングテーブルには天板を支えるための木材があります。その木材部分が突っ張り収納にぴったりなんです。突っ張り棒に棚を作るワイヤーラックを使用することで、場所を取らないゴミ袋収納に活用できます。 

クローゼットの隙間を活用する洋服収納に

最近ではリビングに収納スペースを設けるといった人も多いです。収納棚を置いても微妙に活用できそうな隙間は、突っ張り棒を使ってしまいましょう。身支度に必要な洋服を突っ張り棒にかけておけば、着替えもスムーズに出来ますね。 

ディスプレイラックの固定用に

ナチュラルな棚とウォールステッカーが印象的なリビングには、L字のディスプレイの固定用として突っ張り棒が使われています。小物を置きたくても賃貸などで壁を傷つけられない場合に便利なアイデアですね。 

ワイヤーラックを固定してディスプレイ&収納として

ブラックのワイヤーラックでメリハリがあって男前なディスプレイコーナーでは、ワイヤーラックの固定のために黒い突っ張り棒が使われています。インテリアにも収納にもなるなんて、参考にしたくなるアイデアですね。 

洗面室・トイレでも使えちゃう

デッドスペースに吊るす収納コーナーを

トイレのデッドスペースは狭い空間だからこそ最大限活用したいものです。突っ張り棒を手すりと壁に突っ張ることで、なかなか使うことが出来ない空間を活用しています。 

突っ張り棒収納で動線を良くして家事効率アップ

洗面でも吊るす収納として活躍できる突っ張り棒収納。棚の中などにしまっているわけではないので、さっと取り出せて家事がしやすくなりそうです。 

突っ張り棒を見せる収納に

最近では突っ張り棒は便利というだけでなく、デザイン性も考えられています。ドローアラインという商品は突っ張り棒で飾り棚が作れてしまいます。洗剤など見せる収納に良いですね。 

デッドスペースだらけの洗面台下を使いやすく

水管があることで収納が最大限活用しにくい洗面台下には、突っ張り棒を設置することで吊るす収納を可能にしています。歯磨き粉や掃除用のキッチンペーパーを置いておけば、スムーズに使うことが出来そうです。 

小さな突っ張り棒で狭い空間も有効活用

洗面台の鏡の裏の収納は小さいものしか置けず、使いにくさを感じている人も多いのではないでしょうか。ドライヤーのコードを突っ張り棒でケースに入れることで、とてもスッキリと収納できています。 

万能選手だからキッチンにも◎

生活感のでるアイテムはカーテンで目隠し

毎日使うキッチンは清潔を保ちたいところです。しかしアイテムによっては生活感が気になってしまう物もありますよね。そういったものの目隠しに突っ張り棒で簡易カーテンを作れば、目隠しに役立ってくれますね。

小さな窓にプチ収納コーナーを

鍋しきは吊るす場所に困ってしまう…といった人もいるのではないでしょうか。小さな窓に突っ張り棒で吊るすフックを取り付ければ、簡単な収納が出来上がります。 

ファイルボックスと突っ張り棒でアイデア収納

ゴミ袋収納に、ファイルボックスと突っ張り棒が活用できるアイデア収納です。ボックスに突っ張り棒を使えば、他のものの邪魔をせず取り出すことが出来ますね。 

ゴミ箱裏のデッドスペースに袋収納を

キッチンカウンターにゴミ箱を設置している場合に、ゴミ箱の裏に隙間があってもったいないということがあります。そういったときにはその空間を利用して、突っ張り棒で袋をかけるスペースを作ることが出来ますよ。 

突っ張りラックで男前な見せる収納に

突っ張り棒はプチ収納だけでなく、突っ張りのラックとしても販売されています。山善さんの突っ張りラックをキッチンのカウンターに設置することで、ディスプレイとしても収納としても使えて便利ですね。 

まとめ

突っ張り棒は便利だからこそ使っている人が多いアイテムですが、その性能を最大限に活用できているという人は少ないです。ご紹介したアイデアを参考にして、少しでも収納を活かすことが出来たら嬉しいですね。