1. トップ
  2. グルメ
  3. CHOYAの梅酒作りを体験できる。京都・梅体験専門店「蝶矢」

CHOYAの梅酒作りを体験できる。京都・梅体験専門店「蝶矢」

  • 2018.5.31
  • 5674 views

京都に梅酒作りを体験できるお店がオープン

京都・ 烏丸御池に2018年4月1日(日)よりオープンした梅体験専門店「蝶矢」は、“良い梅は土づくりから”でお馴染みのCHOYAが運営しているお店です。

口に含んだ瞬間、爽やかな梅の香りとまろやかな甘みが口いっぱいに広がるCHOYAの梅酒。ロックで飲むのも美味しいですが、炭酸やジュースなどでさまざまなアレンジができるところも嬉しいポイントのひとつですよね。

ここ「蝶矢」では、梅シロップや梅酒作りを体験することができます(梅酒作りの体験は20歳以上)。お店が用意してくれる専用のキットだけで作ることができるため、手ぶらで気軽に参加することが可能です。

自分だけの梅シロップ作りに挑戦

梅のヘタを取り除いたら梅をキットのボトル内へ。そこへ砂糖を入れていきます。砂糖を入れることで“浸透圧”により梅からエキスを抽出。交互に入れることで梅が砂糖と触れる面積が大きくなり、梅のエキスをどんどん抽出することができます。専用キットに材料を入れるだけで出来上がるため、難しい工程もありません。

梅、砂糖はそれぞれ自分好みのものを選べるので、完成した時の味を想像しながら作ってみてください。材料を足しながら作っていくワクワク感は、科学の授業みたいでハマってしまうかもしれませんよ。

キットや材料は購入もできるので、自宅でも梅シロップと梅酒づくりが楽しめますよ。梅酒作り体験は5月中旬以降から開始予定とのことなので、興味のある方はぜひ梅酒作りに挑戦してみてください。

果実とともにフレッシュな爽快感を初体験!

梅シロップを使ったドリンクのテイクアウトも楽しめます。「梅シロップ 緑茶割り(400円)」は、梅シロップを温かい緑茶で割ったホットドリンク。緑茶のほかにお湯や温かい紅茶で割っていただくこともでき、身体もぽかぽか。

「梅シロップ ソーダ割り(500円)」は、梅シロップをソーダで割った、フローズン完熟南高梅入りのアイスドリンク。暑い季節にぴったりの涼やかな梅ドリンクです。水や冷たい紅茶、緑茶で割ることもできます。

フローズン完熟南高梅入りのアイスドリンクは、途中で梅の実をクラッシュするとまた違った味わいになるんだとか。フレッシュな果実感とともにより爽やかな梅ドリンクを楽しんでみてください。

お店は平日や雨の日が比較的空いているんだそう。公式HPより予約や空いている時間帯などの確認もできるため、事前にチェックされてから足を運ばれることをおすすめします。地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」徒歩7分の梅体験専門店「蝶矢」で、梅の奥深さと魅力にふれてみませんか。

※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

スポット情報

  • スポット名:梅体験専門店「蝶矢」
  • 住所:京都府 京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F

※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる