1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. みんなはどうしてる?もしものときに備える防災グッズ特集

みんなはどうしてる?もしものときに備える防災グッズ特集

  • 2018.5.30

もしものときのために、なにか対策をされているご家庭も多いのではないでしょうか?みんなはどんな対策をしているのか、気になりますよね。今回は、人気インスタグラマーさんが実際に使われている防災グッズをご紹介します。防災リュックやボックスの中身、収納法などもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

もしもに備える!防災グッズ特集

慌てないために、防災リュックを作ろう

もしものときに、サッと背負って避難出来る防災リュック。最近では、中身もセットになっている防災リュックも販売されていますよ。リュックの中身もご紹介しますので、ぜひお家の防災リュックも見直してみてくださいね。

軍手や簡易トイレなど、救急セットなどしっかりと防災グッズを揃えられていますね。1つ1つ小分けにパッキングされているので、使いやすそうですね。食品類は、別のボックスにまとめられているそうです。 

雨具や保温アルミシート、防寒服など、気温や気候にもしっかりと気を配って、防災グッズを集められていますね。 

こちらは、持ち出し袋に食品なども一緒に入れられています。マッキーやラップなど、あると良いものもしっかり揃えられていますね。 

まだ準備中という方が多い、ラジオやモバイルバッテリーなどもしっかりと準備されています。こちらの防災グッズは、100均や無印良品、スポーツ店のアウトドアコーナーで揃えられたそうです。普段のお買い物のついでに、チェックしてみてくださいね。 

リュックの中身は、誰が見てもわかるように、見やすく取り出しやすいように、袋に小分けしてラベリングされているそうです。必要なものがパッと分かるようになっていて、とても使いやすそうですよね。 

食品の備蓄に便利なボックス

防災リュックとは別に用意されている方が多いのが、食品や飲み物のストックです。食品のストックで人気なのが、こちらの無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックスです。シンプルな見た目で、お部屋インテリアを邪魔しないのも嬉しいポイントです。 

名前の通り、しっかりとした作りで頑丈です。こんな風に重ねて置くこともでき、ベンチとしても使えて、野外でも使えるので、防災グッズにぴったりですよね。サイズも3種類あるので、家族の人数に合わせて選ぶことが出来ますよ。 

食品と一緒に生活用品を備蓄されています。ついつい見直しを忘れて期限切れの食品をストックしていた、なんてこともあるので、防災の日に見直しするなど見直しする日を決めると良いですよ。 

こちらも、ポリプロピレン頑丈収納ボックスに食品類を備蓄されています。缶詰など長期保存出来る食品も、最近では色々な種類があるので選ぶのも楽しいですね。 

身を守るためのヘルメット

身を守る為に活躍してくれる、ヘルメット。ベッド下のスペースに、スリッポンや靴下と一緒に収納されています。キャスター付きの板に乗せて収納されているので、サッと引き出して使うことが出来て良いですね。

こちらは、廊下の納戸に防災リュックやお水、ヘルメットを収納されています。すっきりと収納されているので、いざという時にも分かりやすく使いやすいですよね。 

日々の地震対策

おしゃれなインテリアも、地震で倒れてしまうと危険ですよね。こちらは、ミュージアムジェルという美術館などでも使われている耐震ジェルを使われています。繰り返し使えるので。お家に1つあると便利ですよ。 

こちらは、キャンドゥのクッションゴムを細々としたインテリアに貼って使われています。100均のアイテムなら、気兼ねなくたくさん使えるのが嬉しいですよね。 

こちらも、100均の防振粘着マットです。パソコンやテレビ、電話など、大きめの家電にも使うことが出来ますよ。水洗い出来るのも、嬉しいポイントですよね。 

小さな地震で家具が倒れてこないように、家具の前足を高くされているそうです。右側のテレビボードは100円ショップのクッションを挟んで、左側のキャビネットは付属のネジで高さを調節されています。 

普段の暮らしやキャンプでも使える、ライト

夜に災害が起こったときに、大事になるのが明かり対策です。停電してしまうことも考えられるので、ぜひお家の手の届くところに懐中電灯などを置いておきたいですね。 

カクカクとしたデザインでおしゃれなダイソーの2way懐中電灯です。スイッチの切り替えで、懐中電灯としてもランタンとしても使うことが出来ますよ。災害だけでなく、キャンプでも活躍してくれそうですよね。 

先ほどご紹介したダイソーの2way懐中電灯のデザイン違いのものです。小さなサイズですが、しっかり明るいので使いやすそうですね。防災リュックに、1つ入れておくと良いですね。 

こちらは、震度4以上の地震を感知すると自動で点灯し、懐中電灯代わりに使えるライトです。廊下やお部屋のコンセントにさして置くことで、いざという時に懐中電灯を探さなくて済みますね。 

まとめ

今回は、人気インスタグラマーさんが実際に使われている防災グッズをご紹介しましたが、いかがでしたか?みなさん色んな対策をされていましたね。ぜひ、参考にして防災グッズを見直してみてくださいね。

の記事をもっとみる