1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. リビング収納アイデア50選♡プチプラアイテムでスッキリ見せるコツ!

リビング収納アイデア50選♡プチプラアイテムでスッキリ見せるコツ!

  • 2018.5.30
  • 41238 views

リビングの収納いらない!何にもないスッキリリビングにしたい!と言いたいところですが、そんなの無理ですよね。そこで、見えてもキュートで簡単リーズナブルにスッキリ見せる、リビングの収納アイデアをご紹介します。ぜひご活用ください。

これだけは見ちゃイヤ♡収納は、「テレビの裏側」に!

配線はテレビ裏のケーブルボックスにまとめてスッキリ

テレビ・DVD・ゲーム機器などテレビ周りにはコード類がいっぱい。テレビの前はすっきり綺麗だけど、裏の配線はごちゃごちゃ…なんてことになってはいませんか?コードやケーブルも専用のケーブルボックスを使えばすっきり! 

こちらがケーブルボックスの中。ケーブルボックスの中は意外と余裕があるので、たくさんのコードもすっぽり隠すことができます。長いコードは中で丸めてあげるとさらにすっきりしますよ。 

こちらの黒いアイテムもケーブルボックスに見えますが、実は、丈夫な紙袋に穴を開けてケーブルボックスとして使用しています。目に見えない場所だから、おうちにあるものでプチプラに済ませるのもいいアイデアですね。

ケーブルボックス以外のアイテムでテレビ裏をすっきりと

ケーブルボックス以外のアイテムで、テレビ裏をすっきりさせるアイデアもご紹介。テレビ台の背板を利用して配線を掛けて収納しています。床にコードが散らばらないので、見た目もすっきり。 

使ったアイテムは、ダイソーのワイヤーネットと差し込みフック。そして配線をまとめるためのツイストタイです。すべて100円ショップで揃えて出来るケーブル収納のアイデア。思いついたらすぐにチャレンジできるのがいいですね。 

壁側にワイヤーネットを取り付けて、テレビ裏を整理整頓。ネットにワイヤーラックを引っ掛けて、モデムやルータなどを置くスペースも作っています。床がすっきりとするので掃除機もノンストレスで使えます。 

ケーブルチューブと呼ばれる数本のケーブルをひとまとめに出来るアイテムを使って、テレビ裏のケーブルをひとまとめ。テープのようにケーブルをくるくる巻くだけで使える便利アイテムです。 

結束バンドもテレビの配線をまとめるのに便利なアイテムです。沢山あるコードもひとつにまとめればスッキリ。床にはコードが一本もないので、すっきりきれいな空間に見えますね。 [mobile][toc][/mobile]

リビングの収納力を簡単にUPするには、カラーボックスDIY☆

カラーボックスDIYでテレビボード+収納を

白いカラーボックスをテレビボードに。棚の中にはファイルボックスを並べて見えない収納スペースに。仕切りのないカラーボックスは、インナーケースで細かく仕切ると使いやすくなります。ファイルボックスのひとつをケーブルボックス代わりにするのもいいですね。

カラーボックスをずらりと並べた上に天板を置いて、便利なテレビボードに。インナーケースをカラーボックスの色と同じにすることで、見た目もすっきり。DVDやゲーム機などのほか、子供のおもちゃも一緒に収納。配線の部分は、カラーボードの背面をくり抜いているそうですよ。 

カラーボックスの天板を木目調のリメイクシートでアンティーク風にリメイク。DVDのデッキを置くために、L字金具と木の板で棚板を増やしています。木の風合いが加わることで、カラーボックスとは思えない上品な雰囲気に仕上がります。

リビングのキッズスペースには、収納もできるおままごとキッチンを☆

カラーボックスをカウンターにして、子どもの用のおままごとキッチンに。木材でデコレーションして、まるで本物のカフェのようなおしゃれな雰囲気になっています。カラーボックスの部分は収納としても使えるので、おままごと道具をすっきり収納しておけます。 

便利な収納棚にDIY

カラーボックスに木材を貼り付けて、アンティークな風合いのローチェストにリメイク。蝶番の上ぶたがついているので、正面の引き出しはフェイクですが、お部屋のアクセントとしていい味がでています。 

カラーボックスに扉を付けるアイデアです。斜め開きの引き扉は、ブラックのペイントとステンシルでブルックリンテイストに。男前なリビングのインテリアに良く似合った収納スペースが出来上がりました。 

ヴィンテージな風合いの収納棚もなんとカラーボックスをリメイクしたもの。カラーボックスの本体をエイジング加工した木材で覆ったら、インナーに使ったニトリのインボックスの正面にも木材をペタリ。雰囲気満点な収納棚の出来上がりです。 

収納棚は床に置くばかりではありません。こちらはカラーボックスをリメイクして、壁面収納にリメイク。コンクリート風の壁紙を使った扉がおしゃれな雰囲気です。軽量なカラーボックスだからこそできる収納アイデア。 

ベンチにDIY

横にしたカラーボックスに座面を取り付けて補強し、リビングで使えるベンチにリメイクしています。正面は焼き網をリメイクした扉で男前に。インテリアのアクセントとしてもおしゃれです。 

こちらは、木目とホワイトカラーでナチュラルテイストのベンチにリメイク。収納力も抜群なので、リビングで大活躍してくれます。窓際に設置して、ちょっとした休憩スペースとして使うのも◎。 [mobile][toc][/mobile]

オススメ☆リビングの小物収納の強い味方

①無印良品/PP(ポリプロピレン)小物収納ボックス

リビングの細々したものをまとめるのには、引き出しが沢山ついた無印のPP小物収納ボックスがおすすめ。文字通り小物を収納することを想定して作られた仕切りつきの収納ケースなので、薬や文房具、日用品などリビングにある家族のものを、わかりやすく分けて収納することができます。

中の仕切りは必要に応じて取り外しが可能。こちらのお宅では、薬を仕切りで分けて綺麗に収納していますね。ラベリングをしておけば、家族のだれが見てもわかりやすいので、リビング収納にぴったりです。 

②無印良品/PPケース引出式

こちらは、引き出し式のPPケース。奥行きのある引き出しケースは、書類などの紙類も重ねてすっきりと整理できます。半透明の収納ケースは、中身を程よく隠してくれるので、ゲストに見られても安心です。 

モジュールを組み合わせて

様々な種類のあるPPケースは、モジュールを組み合わせて使いやすい収納空間をつくることができます。収納ケースが一緒なら、中身が違うものでもすっきり。こちらのお宅は、PPケースの他にもファイルボックスも活用していますね。 

③無印良品/スチール工具箱

工具箱とは思えないおしゃれなデザインで人気の無印のスチール工具箱。リビングの小物を収納して、オープンシェルフに重ねて置くだけでもサマになります。モダンなホワイトカラーは、どんなインテリアとも相性がいいですよ。 

無印のスチール工具箱に薬を収納しています。仕切りのないスチール工具箱ですが、インナーにほかの収納ケースを使えば、こんなにスッキリわかりやすい。こちらのお宅では、ダイソーの印鑑ケースや無印のPP整理トレーを使っています。 

こちらは、スチール工具箱にコスメを収納しています。仕切りに使っているのは無印のPP整理トレー。リビングでメイクをする派のひとは、取り出しやすい場所にメイク道具を置きたいけれど出しっぱなしは嫌ですよね。スチール工具箱なら蓋を閉めて置いておけばインテリアとしてもばっちり。 

④無印良品/収納キャリーボックス

白いオープンシェルフに置いてあるのは、無印の収納キャリーボックス。持ち手のついた収納ケースなので、文房具などを収納しておけば、使いたいときにさっと持ち歩くことができます。 

こちらは、子どものゲーム機を収納キャリーボックスにまとめています。コードやイヤホンなどの付属品も一緒にまとめておけば、使いたいときに探す手間もありません。電源タップを延ばしてそのまま充電できる工夫がしてあります。 

⑤100均/収納ボックス

プチプラな収納ケースは、引き出しなどの整理に便利。買い増ししても財布に優しいのが嬉しいですね。 

こちらのお宅では、ラタンボックスにダイソーのボックスを並べて、カメラとビデオカメラを収納しています。種類ごとに分けて収納できるので、使い勝手が良さそうですね。 

⑥ダイソー/粘土ケース

こちらは、ダイソーの粘土ケース。同じくダイソーの仕切り板を使って電池を収納しています。細々したものをすっきりと収納できる粘土ケースもリビング収納におすすめです。 

こちらのお宅では実にいろいろなものをダイソーの粘土ケースで収納しています。ラベルを貼れば、中に何が入っているのかわかりやすくなります。形状の違うあれこれも同じ収納ケースでまとめると収納空間がすっきり。積み重ねて使えるのも嬉しいポイントです。 

⑦セリア/SDカードケース

セリアのSDケースは、なんと乾電池がぴったり収まるサイズ。単4電池に至っては2段にわけて大量に収納できます。まとめ買いした電池もこれならすっきり収納することができますね。 [mobile][toc][/mobile]

リビングダイニングに増え続ける取扱説明書・領収書のお悩み解決!

取扱説明書の収納におすすめ

気が付くと増えている取扱説明書。いざというときにさっと取り出せるように綺麗に収納しておきたいですよね。こちらは、ファイルボックスにハンギングホルダーというアイテムを引っ掛けて収納。インデックスごと引っ張れば、欲しい取扱説明書のファイルだけを取り出すことができます。

ハンギングホルダーがなくとも、学校で使うような紙製のインデックスファイルを使えば、取扱説明書をわかりやすく収納することが出来ます。同じファイルボックスに収納すれば、収納スペースもスッキリ。 

100均で購入できるA4サイズのファイルボックスを使って、おうちの取扱説明書を1つずつ分けて収納しています。ハードケースタイプの収納ケースを使うことで、説明書が折れ曲がったりする心配もありません。 

小さい領収書・手帳、ケーブル類はジッパーバッグで☆

無印のパスポートケースを使って、家計費を管理。お金はもちろん、領収書も綺麗に収納できるのがいいですね。家計簿も一緒に収納しておけば、導線も良くていいですね。 

無印のEVAケースや100均のジッパーケースを使えば、細々としたものをスッキリ収納できます。こちらでは、電化製品の付属品を管理。そのまま引き出しに入れるとごちゃごちゃになってしまいますが、きちんと分けて収納すれば、必要な時にすぐ取り出せます。 

母子手帳・診察券・保険証などを子供ごとにジッパーケースで管理しています。急病のときもさっと取り出して持っていけるので慌てる心配も無し。半透明のケースなので中身がわかりやすいのもいいですね。 [mobile][toc][/mobile]

見えても美しいリビング収納カラーは、やっぱりモノトーン♡

モノトーンでまとめられたリビング収納。収納には、場所ごとに同じ種類のケースを使っているので、すっきりとまとまっています。見えないところまでこだわった収納スペースは、使いやすく開けるのが嬉しくなりそうです。

こちらはホワイトカラーでまとめたリビング収納。押入れのような造りのリビング収納は、ワゴンを使って使いやすく。このまま引き出して移動ができるのもいいですね。 

収納ケースだけでなく中にしまうものもモノトーンでまとめています。ごちゃごちゃしがちな文房具も、モノトーンを基調にすればこんなにスタイリッシュに。インナーケースでしっかりと分けて限られたスペースを有効的に使っていますね。 

アンティーク調なら、収納ボックスを意識させない効果が♡

猫脚のチェストは、そこにあるだけでノスタルジックな味わいのある空間に。収納を意識させずに理想の収納空間を作ることができますよ。他の家具もお揃いで統一すれば、インテリア性も抜群なリビングに。 

塩ビパイプと古材で作られたオープンシェルフ。デザイン性も抜群な雑貨を並べて見せる収納棚として使っています。収納するものにもこだわれば、ディスプレイ要素の高い収納空間が作れます。 

アンティークなドロワーボックスは、小物収納に便利なうえ、インテリアとしても存在感抜群。無いよりもあった方が、リビングの雰囲気がぐっとおしゃれに見えてしまう収納家具です。隣のガラスキャビネットのノスタルジックな雰囲気にキュンとします。 

既存の棚に手を加えてナチュラルテイストにリメイク。プラスチックケースやカントリー調のバスケットなどをインナーに使い、収納とインテリアを兼ねたリビング収納になっています。DIYすることで自分の使いやすい収納になりますよ。 

オススメ☆出しっ放しOKのボックス収納

蓋つきのバスケットは、中に物を収納して、お部屋の隅に重ねておくだけでもおしゃれ。一番下にはあまり使わないシーズン物、一番上にはよく使うものと使い分けると収納としても使いやすくなりますよ。 

こちらも置いてあるだけでおしゃれなアンティークトランク。ディスプレイとして飾っておくのもいいですが、頑丈なつくりなので、ソファの横に置いて、サイドテーブルのように使ってもいいですね。 

プチプラなのにおしゃれなセリアのプレンティボックス。見える収納棚に並べて置いてもこの通り、スタイリッシュな雰囲気を作ってくれます。プチプラなので、買い増ししやすいのも嬉しいですね。 

リビングのチェストの上にプレンティボックスを並べています。収納スペースが足りない時も見えてもおしゃれな収納アイテムなら安心。リビングに気兼ねなく置いておけますね。 

男前インテリアにもぴったりなのがインダストリアルな工具箱。大き目サイズのものなら、書籍やおもちゃ、生活用品などぽんぽん放り込んで、リビングの一角に置いておくことができますよ。ステンシルなどでカスタマイズするのもおしゃれです。 

まとめ

リーズナブルにキュート&スッキリ見せるリビング収納アイデアはいかがでしたか?見えても収納と意識させない、キュートなリビング収納アイデアをご紹介しました。海外のインテリアコーデは、家具で埋まっていても不思議とうるさく見えない写真がたくさんありますよね。そんな「あっても気にならない」収納のヒケツを実践されている方々のアイデアを参考にして、リーズナブルに、キュートにスッキリ見せられるリビング収納を実現しましょう♡

の記事をもっとみる