1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長女の恋愛偏差値はどれくらい?相性が良いのは…

長女の恋愛偏差値はどれくらい?相性が良いのは…

  • 2018.5.29
  • 54384 views

下に弟や妹がいる長女は、責任感が強く、努力家な方が多い印象があります。しっかり者というイメージが強い長女ですが、そんな長女の恋愛偏差値はどのくらいなのでしょうか。


長女には恋愛に向いている長所もあれば、ときには恋愛がうまくいかない原因になる短所もあります。長女の特徴から、長女の恋愛について考えてみます。

長女の特徴

長女といえば、優しいお姉さんを思い浮かべることが多いですね。下に弟や妹がいる長女は、小さい頃からその面倒をみてきたため、責任感が強くなります。弟や妹が泣けば、お姉さんなんだからという理由で我慢しなければならないことも少なくないのが長女です。先に生まれたからという理由だけで、欲しいおもちゃやお菓子を弟や妹に譲ったり、遊びたいのを我慢して弟や妹の世話をしたりすることもあります。そうした経験から、長女は自然と我慢強く面倒見がよい性格になります。


また、親の期待に応えるために努力することも多く、真面目で忍耐力にも優れています。いちばん上の子供である長女には、親の期待が大きくなってしまいがちです。小さい頃から勉強や運動を頑張った結果、長女は大人になっても能力が高く、周囲の人にとってはとても頼りになる存在です。そのため、プライドが高くなります。


そんな頼りになる長女ですが、小さい頃から1人で頑張ってきた経験が多いため、人にうまく頼ることが苦手です。仕事でもプライベートなことでも、どんなことでもまずはひとりでやろうとしてしまいますし、実際にひとりでできてしまうことも多いです。そんな責任感の強さが、恋愛においてはうまくいかない理由になってしまうこともあります。そのため、長女は恋愛偏差値が低いといわれることも珍しくありません。

長女の長所を恋愛に生かす

人に頼るのが苦手な長女は、恋愛がうまくいかないことも多いです。自分ひとりで何でもできてしまう、または何でもひとりでやろうとしてしまう長女は、甘えるのが苦手です。男性は女性に甘えられると嬉しいものです。特に彼女ならば、全く甘えられない状況は少し寂しく感じてしまうかもしれません。


しかしそんな長女にも、恋愛に向いている長所もあります。自分のことを後回しにしてでも他の人のために頑張れる長女は、恋愛でいうと尽くすタイプになることが多いです。長い間弟や妹のためにお母さんのような役目を果たしてきた長女は、男性のために料理や洗濯をするのもあまり苦になりません。我慢強く、男性のわがままを受け入れる優しさもあります。さりげなく尽くしてくれる優しい彼女に、惹かれる男性も多いはず。


しっかり者の長女は、家庭的で結婚に向いているともいえます。家庭的な女性が好きなタイプという男性も多いですし、しっかり者の長女となら、男性も安心して結婚を考えることができます。小さい頃から家事を手伝ってきた長女は料理が得意なことが多いので、男性の胃袋をつかむこともできるかもしれませんね。


このように、長女は恋愛につまずくこともありますが、恋愛に向いている長女ならではの素敵な長所もたくさんあります。長女ならではの長所をうまく生かせれば、恋愛偏差値も上がるはずです。

長女と相性がいいのは…

長女と相性がいいのは、長男、真ん中っ子、末っ子、1人っ子のうちどれでしょうか。


長男は、長女と同じように弟や妹の面倒をみてきたため真面目でしっかりした方が多いです。長女と長男なら共感できる部分も多く、話が盛り上がることもあるかもしれません。しかし、恋愛の相性がいいかというと、そうともいえません。なぜなら長女と長男はどちらも責任感が強く自分の考えをきちんと持っているので、意見がぶつかることも多いからです。お互い甘えベタなので、仲を深めるのに時間がかかりそうです。

真ん中っ子は、上にも下にも兄弟がいるため、世渡り上手な方が多いです。相手が年上でも年下でもうまくやれるタイプなので、恋愛偏差値が低めの長女ともうまくいく可能性はあります。弟や妹がいるため、お姉さんの気持ちもある程度わかるでしょう。しかし、長女がひとりで頑張ろうとするのに対し真ん中っ子は空気を読んで行動するので、考え方の違いに戸惑うことも多いかもしれません。


末っ子は、家族みんなに可愛がられて育った甘え上手な方が多いです。甘えるのが苦手な長女には、いちばん相性がいい相手といえます。しかし特にお兄さんがいない長女は、年上の男性に憧れている場合も多いです。もちろん好みはありますが、末っ子男性をかわいいと思えれば、相性ぴったりの素敵なカップルになれそうです。


1人っ子は、自分の世界を持っている方が多いです。親の愛情を独り占めにして育っているので、恋愛においても独占欲が強くなりがちです。一見長女とは相性が悪そうですが、自立した1人っ子男性となら、一緒にいて楽だと感じることもあるかもしれません。

恋愛偏差値がちょっと低めな長女

男性に甘えるのが苦手で、恋愛でつまずくことも多い長女。恋愛偏差値は低めなことが多いですが、甘え上手な末っ子男性となら相性が良さそうです。


そんな長女も、尽くすのが得意な女性らしい面をうまく見せられれば、家庭的で素敵な彼女になれるかもしれません。長女らしい優しさを生かせば、きっと恋愛もうまくいくはずです。

の記事をもっとみる