1. トップ
  2. 恋愛
  3. ネットでの婚活でゴールイン!「ネット婚活」成功の秘訣とは

ネットでの婚活でゴールイン!「ネット婚活」成功の秘訣とは

  • 2018.5.29
  • 15503 views

婚活は婚活でも、インターネットで婚活をしている人も多い近年。
なんとなくネットでの出会いはいかがわしいものが多いイメージがありませんか?
でも実は、ネット婚活で無事ゴールインしている人もたくさんいるのです。
そこで実際にネットでの婚活で結婚した3組のご夫婦にお話しを伺ってきました。
ネット婚活の成功の秘訣について考えていきましょう。

■入会金や登録料がかかるから、皆本気

誰でも気軽に登録出来て、危険なイメージがあるネット婚活。
婚活詐欺なんかもあるのでは…と不安になることでしょう。
しかし、近年のネット婚活はかなりしっかりしたシステムの元にサイトが運営されているといいます。
「入会金が1万円なんてよくある話ですよ。店舗を構えているような結婚相談所のように、入会金はもちろん登録料、月会費など結構なお金がかかります。
誰でも無料で気軽に…というよりは、本気で結婚相手を探している人が参加している雰囲気。
コストが安いほうがいいというよりも、『確かなご縁のために必要な投資』だと考えて登録している人が多いので、利用していて怖い思いや不快なことはありませんでした」(30代女性・公務員)
条件が合わないユーザーと不用意に連絡を取る必要がないことや、
なにかあった際はサイトの運営側に通報出来ること、写真のやり取りの仕方もロックがかかっていることといったように、きめ細かな運営がされているのだそうです。

■プロフィールを充実させることが大事

ネット婚活の成功への近道は、プロフィール欄を充実させることが大事だといいます。
「項目がかなりあるので、結構しんどいですよ。でも、結局まずは皆ここを見て興味を持つので、しっかり記載しないとヒット率が下がります。
自分も、ここを充実させるのにかなり時間をかけましたよ。一生懸命に文を考えました」(40代男性・営業職)
自分の性格、今までの経歴、どんな仕事をしているのか、転勤はある職場なのか…。
はたまた、好みのタイプを具体的に記載する欄もあるとのこと!
ちょっと恥ずかしいような気もしますが、皆がその人を理解するためには必要なんですよね。
利用する場合は、プロフィール情報をしっかりと記載しておくことをお忘れなく。

■自分の好みをしっかり確認しておけるから失敗しにくい!

一般的な恋愛だと聞きにくい部分…例えば、収入面についてといったことをサイト内で知ることが出来るのも魅了だといいます。
「結婚してから理想と違った…ということが少ないんじゃないかと。サイト内で全部の情報を暴露してしまっていますし、お互いの理想に当てはまる人とマッチングをして出会えているので安心です」(40代女性・FP)
自分の知りたい情報は、サイト内のツールを使ってチェック済ということもあり、妥協をしない分、結婚後「失敗した…」なんて思いをしなくて済むというのも魅力だといいます。

■おわりに

いかがでしたか?なんとなくブラックなイメージのあるネット婚活。
しかし、実際はかなり守られたサイト内で必要な情報を的確にやり取りし、マッチング出来ているようですね。(きえお/ライター)
(愛カツ編集部)