1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼との結婚に迷った時に考えてほしいこと

彼との結婚に迷った時に考えてほしいこと

  • 2018.5.28
  • 15109 views

結婚を考えている彼がいる女性のみなさん。
結婚が現実味を帯びてくると、彼との結婚に迷ってしまうことってありませんか?
いわゆる世間で言うところのマリッジブルーでしょうか。
結婚は一生に及ぶことであり、恋愛と違って相手と現実的に生活をすることです。
だからこそ、「本当に彼と結婚していいのかな……?」と、迷ってしまうこともあるでしょう。
彼との結婚を前向きに考えられるよう、今回は不安になってしまった時に考えたいことをまとめてみました。

■ひとりで悩まない

なにか不安なことがあったり、心配なことがあれば、どんな小さなことでもいいので、彼と共有しましょう。
これから結婚するふたりなのに、彼に本音を話せないようでは、信頼関係に不安が残ってしまいますよね。
気になることがあれば、ふたりで解決していく姿勢を持つこと――。
これを付き合っていくなかで、ふたりの約束事にできるといいと思います。
こうした心持ちが持てる関係なら、困難なことが起きても、「ふたりで協力してやっていこう」という気持ちを前向きに抱けるはず。
結婚を決意するうえで大事なのは、やはりふたりの足並みをきちんと揃えることではないでしょうか。
「◯◯が一緒なら……!」と確信が持ち、疑いなく信じられる。
そんな彼なら、多少の不安を抱きながらも「結婚しよう」という気持ちが、自然と固まっていくのかもしれません。

■彼がしてくれたことを思い出す

女性にとっての結婚って、身の回りの環境が大きく変わりますよね。
彼と距離が離れていれば、自分が仕事を辞めて相手について行く。
慣れない土地で暮らす。
子どもが産まれれば、生活が子育て中心になる。
彼のことを信じられないわけじゃないんだけど……。
「結婚してうまくやっていけるかな」と心配になってしまうのは、いたって自然なことなのかもしれません。
彼に話しても不安が消えないときは、既婚友達に相談するなどして、自分の気持ちをリラックスさせるとか。
結婚に対してネガティブに考え過ぎては、心身ともにストレスになってしまいます。
ときには、恋人時代を思い出しながら、彼がしてくれたことを振り返ってみる。
高熱を出したときに、彼が仕事の合間を縫って家までお見舞いに来てくれたとか。
「どうして彼と結婚しようと思ったのか」その気持ちが見えてきたとき、結婚への不安が少しずつ解消されるかもしれません。

■結婚してできることを考えてみる

結婚は辛いことだけではありません。
彼と一緒に生活をする。
子どもが生まれれば家族が増える。
恋人時代にはできなかったことが、結婚するとできるようになることも考えてみては?
彼との結婚を楽しく、充実したものにするためには、どうしたらいいのか。
前向きに考えられると、彼との結婚が不安よりも、また違った感情になっていくかもしれません。

■おわりに

マリッジブルーに陥ってしまうのは自然なこと。
そんな風に捉えられると、結婚に対するプレッシャーや不安が少し和らぐかもしれません。
彼との結婚を前向きに考え、幸せな結婚生活を彼と一緒に手に入れましょう。(柚木深つばさ/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる