1. トップ
  2. レシピ
  3. 15分以内でもう一皿!人参1本使い切れる常備菜レシピ<3選>

15分以内でもう一皿!人参1本使い切れる常備菜レシピ<3選>

  • 2018.5.27
  • 75070 views

料理を器に盛り付けるとき、彩りを気にするだけでぐっと美味しく見えるものです。今回ご紹介するのは、赤い彩りの代表食材、にんじんを使った常備菜3品。15分以内で手軽に作れるものばかりなので、お弁当のおかずやご飯の付け合わせにぜひ。

シャキシャキ食感が病みつきに。定番常備菜「キャロットラペ」

はじめにご紹介するのは、にんじんを使った定番常備菜「キャロットラぺ」。ラぺとはフランスの家庭料理で、細長く切った野菜をオリーブオイルやワインビネガーで和えた料理のこと。実は作りたてよりも、3日ほど冷蔵庫で寝かせたほうが味がしみ込んでより美味しくなるのだそう。さっぱりした味わいで箸休めにもぴったりです。

レシピを見る

お酢が効いてさっぱり。「にんじんのツナごま和え」

細長く切ったにんじんをツナとごまで和える「にんじんのツナごま和え」のレシピ。レンジを活用することで手軽に作れ、ごまの風味とお酢のさっぱりさがたまらない一皿です。酸味が効いているので、これからの暑くなる時期にもさっぱりと食べられますよ。にんじんが余ってしまったときに、火も使わずご自宅にあるツナ缶などと和えるだけで出来る簡単レシピです。

レシピを見る

甘みとコクの絶妙なバランスの「にんじんのグラッセ」

最後にご紹介するのは、にんじんを切って、調味料と煮詰めるだけで出来る「にんじんのグラッセ」のレシピです。にんじん本来の甘さにプラスし、砂糖とバターの甘さとコクが癖になる一皿です。冷めても美味しく、冷蔵庫で5日間保存可能です。ハンバーグやステーキの付け合わせ、お弁当のおかずなど、幅広く万能に使える常備菜です。

レシピを見る

いかがでしたか?レシピサイト「つくおき」では、簡単で時短、節約にもつながるレシピを多数配信しています。お弁当のおかずやアレンジレシピなども充実しているので、ぜひ、おうちごはんの参考になさってくださいね。

writer / ひなこ

取材協力

つくおき
作り置き料理を中心としたレシピサイトの運営や本の出版を手掛ける。出版したレシピ本はこれまでに4冊、累計部数は100万部を超える。
https://cookien.com/

元記事を読む