1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. アイデア次第でいろいろつくれる!すのこリメイクアイデア集♪

アイデア次第でいろいろつくれる!すのこリメイクアイデア集♪

  • 2018.5.26

ホームセンターや100均ショップで売っている「すのこ」。ほとんどのおうちでは、すのこを押入れやクローゼットなどに置いて、上に物を載せるために使っているのではないでしょうか?今回はそんなすのこをリメイクしたアイデアをご紹介。テーブルや棚、マガジンラックなどさまざまなものが、すのこからできちゃうんですよ♪

テーブルランプ

こちらは、セリアのすのこ4枚を使ってつくったテーブルランプ。すのこを1枚づつの板にばらしてカットしてから、この形にくみ直しています。

折りたたみ式ミニテーブル

お部屋でくつろぐとき、飲み物などちょっとしたものを置くのにぴったりのミニテーブル。こちらはダイソーのすのこ2枚と、収納棚をつかってつくったものなんですよ。 

テーブルの脚となる部分には、積み重ね用の収納棚を使用。折りたたむことができるので、使わない間片付けておくことができるので便利ですよね。ピクニックやキャンプなどに、折りたたんで持っていくこともできますよ♪ 

2枚のすのこのうち、片方はばらさずそのまま、もう片方は1枚づつの板にばらして使うのが、このテーブルをつくるときのポイントです。まず、ばらさなかった方のすのこを、収納棚に結束バンドでくくりつけます。 

脚をつけたすのこの隙間に、ばらしたすのこを1枚づつはめ込み、木工ボンドで固定すれば、折りたたみテーブルの完成です!すのこは、好みの色にペイントしましょう。色づかいやステンシルで、おしゃれなテーブルに♪ 

ディスプレイ収納

観葉植物や小物を飾ることができるこちらのディスプレイ棚は、すのことディアウォールを使って簡単につくることができるんですよ。まずは、2×4の板とディアウォールを使い、すのこの幅にあわせて柱をたてます。 

柱にすのこをビス留めすれば、あっと言う間にディスプレイ棚ができちゃいます!すのこにフックを取り付ければ、吊るすディスプレイを楽しめます。棚板もつけることで、ディスプレイの幅がよりひろがります。 

マガジンラック

ヴィンテージな雰囲気で、味わいを感じさせるこちらのマガジンラックは、セリアのすのこ2枚を使ってつくっています。 

角棒を4つ用意します。すのこの両端をカットしたあと、ボンドとビスで脚になる角棒をすのこにとりつけます。 

2つの脚を交差した状態で、ビスをとめてしっかり固定します。念のため、裏側にもL字金具で補強をしておくのがよいでしょう。床においたときぐらつかないように、脚の部分を斜めにカットしたら、ブライワックスなどでペイントをして完成です♪ 

プランター台

お花や植物を飾るプランター台も、すのこリメイクでつくることができます。玄関やベランダなど屋外に置く予定のときは、屋外用の塗料でペイントしておきましょう。

スリムかご収納

洗面所やキッチンにおいて使いたいスリムかご収納。すのこもワイヤーバスケットもセリアで購入した、100均リメイクです♪ 

2枚のすのことそれをカットした板と木箱を使って土台をつくっています。土台をつくるときには、ワイヤーバスケットのサイズにあわせましょう。 

男前収納ボックス

皮の持ち手がおしゃれでかっこいい男前な収納ボックスも、すのこリメイクでつくれちゃいます。 

こちらのボックスは、ワッツで購入したすのこ6枚を組み合わせてつくっています。底にキャスターをつけているので、簡単に移動させることもできますよ。キャンプに出かけたときの収納に使うのもよいですね♪ 

まとめ

そのままの形で使ったり、1枚ずつの板にばらして使ったりと、すのこリメイクのアイデアはさまざま。もしお家に使っていないすのこがあれば、チャレンジしてみませんか?

の記事をもっとみる