1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼がリードしてくれない…「不安!」デートに誘ってくれない彼氏の心理と対処法

彼がリードしてくれない…「不安!」デートに誘ってくれない彼氏の心理と対処法

  • 2018.5.21
  • 12424 views

デートの誘いはいつも自分から。彼から「デートしよう」って誘ってくれることもないし、彼は私のこと好きじゃないのかも……と不安になってたり、不満に思ったりしている人もいるかもしれません。
好きじゃないから……という可能性ももちろん考えられますが、男性のなかには彼女のことが大好きでも自分からはなかなかデートに誘わない人もいるんです。

今回は、「彼があなたをデートに誘わない理由」について考えてみました。

1:不安、恥ずかしい……彼女をデートに誘わない彼の心理

出典:shutterstock.com

自分からデートに誘えない男性は、どのような思いを抱いているのでしょうか。

・恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ない男性は、自分からデートに誘うこということをとても高いハードルと捉えてしまいます。恋愛経験がけして少ないわけではなくても、今まで自分から誘うことが少なかった男性やそもそも色恋沙汰に疎い男性も、自分から「デートしよう」「〇〇へ行こう」という一言がなかなか言えないようです。

・断られた時が怖い

「断られたらどうしよう」という不安から、自分から誘うことができない男性もいます。

彼女なんだからデートを断るはずがない、と思うものですが、頭ではわかっていても「拒否されたら辛い」「予定が合わないと言われたら恥ずかしい」という不安が頭をよぎるようです。

2:デートに誘ってくれない彼。「リードしてほしい」と素直に伝えて

出典:shutterstock.com

彼にもっとリードしてほしい!そう思うなら、デートに誘うのが苦手な彼を、“誘える彼”に変えてしまいましょう! 

なかなかデートに誘ってくれない彼には、「リードしてほしい」「デートに誘ってほしい」という思いを素直に伝えてみてはいかがでしょうか。

デートに誘えない彼の多くは、「誘っていいのかな」「断られたらどうしよう」という不安や、「いいデートプランが思い浮かばない」というプレッシャーから、自信を持って誘うことができないんです。でも、「デートに誘ってほしい」という彼女の思いを「知ることができれば、自信を持って誘うことができるはずです。

また、「誘ってくれることが嬉しいから、デートプランは二の次でいいよ」や「デートプランは一緒に考えよう」という言葉を添えれば、プレッシャーを感じることも少ないので、彼がデートに誘いやすくなりますよ。

出典:shutterstock.com

男性ってシャイな人が多いので、「デートしようよ」のたった一言がなかなか言えない人っているんです。うまく気持ちを伝えて、今よりちょっと積極的な彼になってほしいものですね。