1. トップ
  2. 恋愛
  3. 相手が自分に気があるか分からないとき、どうすればいいの?

相手が自分に気があるか分からないとき、どうすればいいの?

  • 2018.5.20
  • 8633 views

愛カツの恋愛相談掲示板では、片思いの男性・女性からの相談をたくさんいただきます。
その中でも一番多いのは、片思いに悩む女性から相談です。
どうしたら、相手が自分のことを好きと思ってくれるのか、相手はそもそも自分のことをどう思っているのか。
片思いは恋する女子にとっては永遠の課題。
この悩みについて、実際に寄せられた相談をもとに考えたいと思います。

相手は私に話しかけてくれる。好意はあるのだろうか

10代女性からのお悩みです。
*
塾の講師で1つ年上の人がいます。
彼はあまり女の人と話しません。
しかし私には話しかけてくれたり、よく目があったりします
私的にはすごく嬉しいのですが、
相手が私に興味があるのかわかりません。
そして、私も緊張してうまく話すことができず、
いつも話が途切れてしまいます。
こんな私を相手が好きになのかどうかいつも不安です
話しかけてくれるのにあんまり面白くない話を
する私を彼はどう思っていると思いますか??
*
相手が自分に話しかけてくれると、自分に好意があるのだろうか、とドキドキしてしまいますよね。
その気持ちはとてもよくわかります。でも……

正直、これだけでは好意があるかは全くわかりません

冷静になって考えることが大事です。
彼が話しかけた女性に全員に好意があると考えるのは無理があります。
仕事上、女性に話しかけなければならないことはたくさんあるでしょうし、
話しかけた異性全員に好意を持つなんてことはまず有り得ません。
ただし、まったくの関心がない人にあえて話しかけることもしないので、
おそらく関心は少なからずあるのだと思います。
質問者様に回答をすると、恋愛感情があるかはこれだけでは全くわかりません。
だからと言って、すぐに相手の気持ちを聞く、というのは意味がありませんし、聞く勇気も出ないですよね。
まずやらなければならないことは、相手の気持ちを聞く、とか、告白をする、という以前に、相手とのコミュニケーションを増やすこと。
恋は少しづつ温めないと成功確率は上がらないのです。いきなり告白しても失敗するのが目に見えています。
答えが出ないことに悩む前に、とりあえずは相手とのコミュニケーションを増やすことを心がけてみましょう。
少しずつ相手のことを知ると、話題もできてきますよね。話だって弾みやすくなります。
そして、確証を持てるようになったら、直接相手に聞いてみる。それしか相手の気持ちを知る方法はないのです。
(愛カツ編集部)