1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が思う「かわいい女の子イメージ」をしっかりつかんで最強の武器に!

男性が思う「かわいい女の子イメージ」をしっかりつかんで最強の武器に!

  • 2018.5.15
  • 65533 views

男性が思うかわいい女の子のイメージは、女性が思うかわいさからは微妙にズレていることが少なくありません。時間をかけて頑張ったメイクなど女性がアピールしたいかわいらしさは男性の側にはあまり響いておらず、ちょっとしたしぐさなど思わぬところで男性を魅了していることもあります。

かわいいと思うポイントは基本的に男女ですれ違っていること前提で、男性が思うかわいさを把握して有効活用することが大事です。

かわいいと思う基本は「上から目線」

好きな人のハートを射止める戦略として「男性が思うかわいい女の子」のイメージを把握しておきたい場合、今一つロマンチックではない部分から基本を押さえておく必要があります。

大抵の場合、男女問わず相手を「かわいい」と思う場合、対象物に対して自分は常に上から目線になっています。男女の思う「かわいい」の概念は違うというのは多くの人がなんとなく感じていますが、この「上から目線」というポイントだけは共通のものがあり、特に男性が女性をかわいいと思う背景には、意識するしないにかかわらず自分よりも弱い存在と認定し何かあった時には保護すべき相手という感情が生まれます。

そのため女性の方がいくらかわいいメイクやヘアスタイル、甘めキュートなファッションでキメていても、男性のほうが「自分より有能」「なんか怖い」と思ったら、その時点で相手を「かわいい」とは思えなくなります。


漫画やアニメで人気のツンデレは現実ではあまり生じない感情で、一度「この女性は自分より上」認定をした相手には、よほどのことが無い限り逆転は難しいものがあります。

自分より上と思っていた女性が大失敗をして、男性が自分のほうが上だと思った時に「かわいい」と思う可能性もありますが、日ごろその女性に対して尊敬の念を抱いているといった「かわいい」とは別の感覚での好意を抱いていた場合で、「怖い」「キツイ」と思っている女性に対しては、何があっても「かわいい」にはシフトしないことを肝に銘じておく必要があります。

その点から言えば男性から見て「この子、抜けてるなあ」と思える位置の女性こそ、かわいいと思うケースが多いことになります。

男性がかわいいと思う適度に抜けてる女性

有能アピールはほどほどに

恋愛対象から外れやすいのは男性より有能な女性です。特に男性が自信たっぷりに話している内容に関して女性のほうが知識があり、自分が言った内容のミスを指摘して来たり目の前で自分よりも上手に解説し始めたとたん、男性は奈落の底に突き落とされたような気持ちになります。

そのため、片思いの相手に対しては有能アピールは、なるべく避けるといいでしょう。

間違いを黙っているのが難しくても相手に恥をかかせない配慮が大切です。

会話のスピードにも要注意

有能アピールが上手く早口な男性の場合は女性の側も早口で大丈夫ですが、女性が早口で男性がスローペースな会話の場合、女性のほうが男性の言いたいことを先回りして述べてしまうこともあり、度重なって来ると男性はストレスを感じるようになります。

男性がかわいいと思う女の子は「自分よりちょっとトロい」が基本の一つと考えておいたほうが良さそうです。

抜けてる女性をフォローしたい男心

男性がかわいいと思う女の子は「自分より間抜け」という点は、男性が意識するしないにかかわらず外せないものがあり、意中の男性から「かわいい女の子」と見てもらって恋愛成就に持ち込みたいと考えている女性はしっかり把握しておきたいポイントです。

自分の前で意外な失敗をしたり頼りなさそうな仕草をしている女性を男性はフォローしたいと考え、好ましいと思っている女性であればその瞬間に「かわいい」という気持ちも湧き上がります。とは言えフォローする気も起きないほどの抜け過ぎや作為的な間抜け演出はかえって逆効果になり、適度な抜けという案配の難しさもあります。

男性の自尊心を立てながら「かわいい」のツボを刺激

タイプ別の攻略も重要

男女共にお互い好ましいと思える外見も大事ながら、共通の趣味があって話が合ったり同じものを見た時の感性が似通っているなど、恋愛では内面から響き合う共感が重要になります。

そのため「かわいい」のツボがあまりにかけ離れていると、かわいいと思ってもらいたい女性の努力は無駄になり、男性から反感を買ってしまうことにもなりかねません。

女性同士の間で「かわいい」とされるメイクやしぐさ、ファッションが必ずしも男性受けするわけではないというのは多くの女性が気付いていますが、男性受けするかわいさで魅了しようとしても、それを「あざとい」と受け取る男性も少なくなく、タイプ別にアピール方法を変える柔軟さも必要です。

守ってあげたいと思わせて感謝で刺激

男性は自分のほうが目の前の女性よりもしっかりして自信がある人という風に見てもらいたい意識があるため、自信たっぷりに振る舞っている女性には苦手感を抱きやすいです。

何となく自信が無さそうで自分を頼ってくれる女性には、男性は守ってあげたいという気持ちを持ちます。女性に対して何らかの助力をして相手から感謝の言葉をもらった瞬間、男性は非常に満たされた気持ちになり、好ましいと思う女性であればその感謝の言葉をもっと聞きたいと思い始め、頼ってもらうたびに相手を「かわいい」と思う感情が湧いて来るようになります。

男性が思う「かわいい」を引き出すコツ

女性にしてみれば、憧れの男性にかわいいと思ってもらうために頑張ったメイクやファッションをかわいいという目で見てもらいたい気持ちもありますが、脳の働き方が違うため多くの場合狙いは微妙にズレてしまいます。

しかもファッションに興味がない男性の場合、女性がどれほど苦労してかわいい外見をつくり上げても目に入っていないこともあります。

男性が思うかわいいを引き出すには、やはり相手の自尊心を刺激して適度に立てて下から見上げる形のほうが、相手が心地良さを感じる「かわいい」を引き出すことが出来ます。

の記事をもっとみる