1. トップ
  2. ダイエット
  3. イスに座りながら脚やせトレーニング!美脚をメイクする自重筋トレ

イスに座りながら脚やせトレーニング!美脚をメイクする自重筋トレ

  • 2018.5.15
  • 1939 views

イスに座りながらでOK! ニーベントカーフレイズ

イスに座ったまま行えるニーベントカーフレイズは、ひざに体重をかけることで負荷が増すので、ゆっくりとアップダウンさせましょう! ふくらはぎの引き締め効果も大です。

<1> イスに浅く座り両足を腰幅に開く
イスに浅く腰かけ、両足の両ひざを腰幅程度に開きます。かかとがひざの真下にくるよう、ひざの角度を直角にし、つま先は正面を向けましょう。

 

<2> 上体を前に倒し腕をひざの上に置く
上体を前に倒し、両ひじを曲げて腕をひざの上にのせます。体をリラックスさせて上半身の体重をひざにかけるようにし、顔は斜め下に向けましょう。

 

<3> ひざに体重をかけたままかかとを上げる
2の姿勢のまま、ひざに上半身の体重をかけながら、かかとをゆっくりとできるところまで上げます。

 

<4> ゆっくりとかかとを下ろす
次にゆっくりとかかとを下ろします。速く下ろしてしまうと筋肉を効果的に刺激できないので、ゆっくり下ろすようにすること。3→4をゆっくりくり返しましょう。

★3⇔4を10回、2セット行って!

<これはNG!>

イスに座ったときに、ひざの角度が広いと、ふくらはぎに力が入りにくくなるので気をつけましょう。

3では、両足の指先のつけ根全体に体重がかかるように意識して行ってみて下さい!

 

撮影/徳永徹 モデル/矢原里夏 文/FYTTE編集部