1. トップ
  2. ダイエット
  3. 通勤中のウォーキングで富士山を登山!? バーチャル山登りが楽しめるアプリ「階段山のぼり」

通勤中のウォーキングで富士山を登山!? バーチャル山登りが楽しめるアプリ「階段山のぼり」

  • 2018.5.15
  • 3076 views

■“バーチャル山登り”にチャレンジできるアプリ

ダイエットや体力増強のためには、どんなに小さな運動でも毎日コツコツと続けるのが大切です。しかしエクササイズの成果を感じられず、ついついサボりがちになってしまう人もいるのでは。そこで今回は、アプリ「階段山のぼり」をチェックしてみましょう。

「階段山のぼり」は、日常のちょっとした運動をサポートしてくれるアプリ。万歩計や階段計測機能に加えて、消費カロリーを測定するシステムが搭載されています。しかし、最大の目玉は“バーチャル山登り”が体験できる「山のぼり」機能。なんと普段の生活で歩き慣れた道や階段を、登山道に変えてくれるから驚きです。

アプリ内の「山やま」ページをタップすると、「富士山」「白馬岳」「谷川岳」など数々の名山が写真と解説つきで登場します。登りたい山を選択すると、画面が「山のぼり」ページへとチェンジ。「山のぼり」モードの開始時は山のふもとの写真が画面全体に表示されますが、ユーザーの歩数やのぼった階数に応じて写真が山頂へと近づいていきます。

険しい山だけでなく、「江の島 初心者コース」や「大山 初心者コース」といった初心者向けの山が揃っているのもうれしいポイント。

実際に使っているユーザーの声を見てみると…。

ユーザーからは大好評で、「通勤路が登山道に変身してビックリ! たのしく続けられます」「エスカレーターを使わず、階段を利用するようになりました」「歩けば歩くほど景色が変わっていくのがたのしいね」「現実世界でも富士山に挑戦してみたくなった!」「山好きにはたまらないアプリで最高!」といったよろこびの声が相次いでいます。

さらに、友達と一緒にログインすれば同じ山に登ることも可能に。お互いにメッセージを送り合えば、ウォーキングの励みになりますね。友達の登山状況は画面から確認でき、サボったかどうかはすぐにバレてしまうので気をつけましょう。

毎日のウォーキングが楽しくなるアプリ「階段山のぼり」。ぜひダウンロードしてみてはいかが?

<レート>
2.8(最大5/App Store/5月9日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Watanukikikaku, ltd.
サイズ:27.4MB
互換性:iOS8.1 以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2015 watanukikikaku, ltd.

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

の記事をもっとみる