ワキ汗で恥ずかしい思いをしないために… 夏の汗対策・簡単テクニック

汗は体温調節のために大切。とはいえ、服に汗ジミをつくったりメイクをドロドロにしてしまう脇や顔の汗はできるだけおさえたいもの。必要以上の汗をおさえる簡単テクで、快適に夏を過ごしましょう。

undefined

■どこでもできる! ツボ押しでワキ汗をストップ

夏の汗で一番恥ずかしいのが、洋服にできるワキの汗ジミ。夏のデートでワキ汗ダラダラ…なんて絶対避けたいですよね。

そんなワキ汗対策に効果的といわれているのが、ワキの下にある「大包(だいほう)」のツボ。ワキの中心から下がったところ、第6肋骨にあるツボです。

両手をグーの形にして、両脇から肋骨を圧迫するように押してみてください。位置を探すのが難しい場合は、手のひらでワキ下全体を押してもOKです。

このツボは、ワキだけでなく顔の汗対策にも有効とされています。舞妓さんや芸妓さんがあまり汗をかかないのは、帯でこの場所を圧迫しているからだともいわれているんですよ。

■リンパ節を冷やして顔の汗を止める!

顔からダラダラと流れる汗は、見た目も暑苦しくメイクも崩れてしまいます。いくら夏は汗をかくものだと分かっていても、できればおさえたいものですよね。

必要以上に汗をかかないようにするには、体のリンパ節を冷やし、体温の上昇をおさえることがポイントです。

とくに顔の汗には首の後ろを冷やすのが効果的。保冷剤や冷却ジェル、冷たいおしぼりなどを、首の後ろにあてて冷やしてみてください。

外出先などで冷やす道具がない、というときは、冷たいペットボトル飲料をあてるだけでも効果的です。朝メイクをする前に冷やせば、顔の汗をおさえ、ベースメイクを崩れにくくすることもできますよ。

ただし、冷やし過ぎは禁物です。あまり長時間冷やすと体が冷えてしまったり、汗をおさえすぎて体内に熱がこもってしまう可能性も。あくまでも応急処置として、「気持ちいい」と感じるくらいでとどめるようにしてくださいね。

■汗をかきにくくする食生活とは

脂っこいものや肉類をたくさん食べる人は、ベタベタした汗をかきやすく、汗のにおいも強くなりがちだといわれています。汗をおさえるためにも、美容やダイエットのためにも、脂っこい食事は控え目にしたいものです。

また、香辛料を多く含む料理は、汗腺を刺激し、汗をかきやすくなります。夏は辛いものが食べたくなる季節ですが、汗をおさえたいシーンではできるだけ避けた方がよいでしょう。

逆に、汗をおさえる効果があるといわれているのが大豆イソフラボンです。ドロドロ汗を防ぐには、豆腐や納豆などの大豆食品を積極的にとるようにしましょう。

必要以上の汗で恥ずかしい思いをするのは困りますが、汗は老廃物の排出や体温調節などの大切な機能も持っています。完全に汗を止めるのではなく、無理のない範囲で対策をとるようにしてくださいね。

(加藤 朋実)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
もう無駄買いしない!少ない服で着回しを成功させるテクニックとは?
平成も残すところ、あと約100日。新たな時代を迎える前に、パンパンなクローゼットの中身を整理しておきたいものですよね。断捨離して必要最低限のミニ...
GINGERweb
憧れの先輩と付き合うためのテクニック
憧れの先輩と付き合うためのテクニック
Grapps
気になる彼を射止めたい!モテ女子がデート中にやっているテクニックとは?
「モテる子は、なにをやってもモテるでしょ」と思われるかもしれませんが、どうでもいい人から好かれても、意味がありません。 モテ女子は、気になる彼に興味を持ってもらうために、自分からさりげなくアプローチをしているんです。 た […]
愛カツ
【ZARA】簡単テクニックで見違える!トレンド服を選ぶときのポイントは?
トレンドのデザインがお手頃プライスで手に入るZARA(ザラ)は、私たちの強い味方! この記事では、豊富なラインナップの中から「今着たい」ZARA...
GINGERweb
テクニックなしでおしゃれ!ローファー・モカシン・ドレスシューズコーデをご紹介します♡
テクニックなしでもおしゃれなスタイリングを目指せる、マニッシュシューズ。この冬も、きちんと感のあるマニッシュシューズでおしゃれな足元コーデを目指してみませんか? そこで今回は、最旬コーデから厳選!ローファー・モカシン・ドレスシューズの素敵なスタイリングを集めてみました。
folk
外資系エアラインのCAに聞いた!過酷環境・旅先でも「身軽に美しく」過ごすテクニック【エミレーツ航空】
時差による生活リズムの乱れ、乾燥した機内での仕事など、美の大敵と隣り合わせにも関わらず、いつも美しい客室乗務員の方々。なぜ彼女たちが過酷な環境下でも常に美しいのか、その秘密が気になりませんか?また、外資系エアラインの客室乗務員は、ばっちりメイクにも関わらず、なぜ機内でいつも、メイクが崩れていないのでしょうか? その疑問を解決すべく、客室乗務員のエキゾチックなユニホームと真っ赤なルージュが特徴的なエアライン「エミレーツ航空」にて、身だしなみの指導を行うソマリ・エラスマスさんと、現役日本人客室乗務員2名に、美容法やメイクアップについてお話を伺いました。
GODMake.
ショートでもできる簡単ヘアアレンジ♪毎日楽しめるテクニックを紹介
ショートさんはヘアアレンジなんて難しいと思っていませんか?そんなことないんです!そこで今回はショートヘアさんでも簡単にできるヘアアレンジをピックアップ!いつものスタイルにひと手間プラスして、おしゃれにアップデートしちゃいましょう♡ぜひ真似してみてくださいね!
HAIR
女の子の“可愛いテクニック”を伝授!男をもっとドキドキさせるキスとは?
ではどのようにすると男性の支配欲をくすぐることができるのでしょうか。
恋愛jp
俺のこと好きなの?…彼に気持ちが伝わるボディタッチのテクニック
恋愛テクニックとして有名なボディタッチ。「そんなこと言っても、触るのはなかなかハードルが高いです」という人も多いのではないでしょうか?それに、頑張って触ってみたところで、効果がないどころかドン引きされてしまったら……! 恐ろしくて、迂闊に手を出せないですよね。しかし、中途半端にやるからいけないのです。やるからには、「おおお!」と必ず、男子を興奮させなければいけません。ということで、ライター兼スナックホステスの箱崎キョウコさんにやるからには成功させる“上級ボディタッチテク”をお聞きしました。
anan web
テクニックいらずで大人メイク!40代から使いたいメイクツール5選
40代になると今までのメイク法やコスメでは物足りない・・・と感じる方もいるのではないでしょうか?エイジングに合わせたツールや化粧法を少しずつ変えていくことが必要です。いいコスメを使っていても、ツールがいまいちだとその良さを最大限引き出すことができません。今回はアラフォーになったら揃えたい、メイクツールをまとめてみました!
myreco
彼女になりたい!彼の「本命」になるための5つのテクニック
男子は相性が良いと感じるかどうかで「本命にするかどうか」最後のジャッジをすることが多いものです。 今回は、そのような男性心理を逆手に取って、本命彼女になるためのテクニックを5つお伝えします。 テクニック1: マメに連絡が […]
愛カツ
気になる男子をキープする簡単テクニック3選
本命男性がひとりにしぼれないとき、とりあえずキープしておきたい……と思うのがオトメゴコロ。 でも、あまりに露骨に「あなたはキープよ」なんて態度をとっていると、相手の方があなたの元を去っていく可能性も。 今回は、相手にキー […]
愛カツ
ドキッ!気になる彼に「オンナ」を意識させるテクニック
気になっている男性がいるのであれば、まずは異性を意識させることが重要です。 さりげなく異性を感じさせることができれば、そこから交際へと発展させる可能性も生まれてくるでしょう。 そこで今回は、気になる彼に“オンナ”を意識さ
NOSH(ナッシュ)
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理