1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. オシャレさと収納性を両立!リーズナブルで使い勝手の良い「ペーパーボックス」をご紹介

オシャレさと収納性を両立!リーズナブルで使い勝手の良い「ペーパーボックス」をご紹介

  • 2018.5.15
  • 20124 views

キッチンやリビング、洗面所など収納場所を問わず使える「ペーパーボックス」は、オシャレな収納グッズとして注目されています。今回は、収納性とインテリア性を兼ねたペーパーボックスの活用法について、実用例をいくつかご紹介していきます。

スタイリッシュなデザインが魅力の「ペーパーボックス」

機能性も高く、どのような用途にも使える万能選手

シンプルなデザインながらも、スタイリッシュなデザインの「ペーパーボックス」は、そのオシャレさから単なる収納用品としてだけでなく、インテリアとしても人気の高いグッズです。「ダイソー」や「セリア」など100円ショップで扱っていることもあり、複数使いしやすいのが特徴です。

また、ペーパーボックスはデザインの種類も豊富で、シンプルなものから男前なテイストあふれるものまで幅広く、お部屋のちょっとしたアクセントにも使いやすいのが魅力です。特に「セリア」はペーパーボックスのデザインの幅が広く、お部屋のインテリアに合わせて選べます。 

ペーパーボックスの最大の利点は、やはり場所を選ばず使いやすいという点でしょう。キッチンやクローゼット、洗面所、シューズクロークまで、様々な収納スペースに取り入れやすく、しかもスッキリ収まりやすいのは省スペースを考えるうえでも魅力的です。 

例えば、こちらの勉強部屋では、デスク上にセットされたウォールシェルフやデスク下に、雑貨などを収納したペーパーボックスが置いてあります。シンプルかつスタイリッシュなデザインのペーパーボックスは、全体的に男前な雰囲気を壊さず、お部屋の本来の魅力を引き立たせています。 

キッチン・パントリーで使うペーパーボックス

キッチンやパントリーなど、限られたスペースを有効利用しつつ、インテリアをオシャレに彩ることができるのが、ペーパーボックスの魅力です。こちらの収納例では、スタイリッシュなデザインのペーパーボックスをストッカーとして使い、コンパクトでオシャレな収納スペースにしています。 

ちょっとしたスペースにも使いやすく、サイズも豊富にあるのがペーパーボックスの魅力の一つです。こちらのパントリーでは、同デザインでサイズの異なるペーパーボックスを使い、変化を出してよりインテリア性を高めています。 

「セリア」などの100円ショップで売られているペーパーボックスは、価格もやすいため複数使いしやすいのが特徴です。そのため、同じデザインのものを揃えてインテリア性をより高めることもできます。こちらのパントリーは、スタイリッシュなモノトーンのデザインが、白を基調としたキッチンに実にマッチしています。 

キッチンの背面収納の省スペースを考える上でも、ペーパーボックスは実に便利です。シンプルですっきりとしたデザインはかさばらず、それでいて限られたスペースを無駄にしません。また、こちらの収納例のようにファイルボックスやプラスチックケースと併用しやすいのも魅力です。 

ペーパーボックスは奥行きがあるため、食品のストッカーのほかにも、花瓶や麦茶ポットなどを収納しておくこともできます。こちらのペーパーボックスは「シルク」のもので、テプラで作ったネームラベルと併用することで、より整理整頓しやすくしています。 

蓋付きのペーパーボックスは、普段使わないキッチン用品などを保管しておくのにも便利です。こちらの収納例でも、大きめの水筒や調味料ボトルなどをペーパーボックスに入れて保管しています。下の段のカーテンのデザインとマッチして、よりオシャレ度が高くなっています。 

クローゼットやシューズクロークにも使えるペーパーボックス

キッチンやパントリーのストッカーだけでなく、クローゼットの収納効率を上げられるのもペーパーボックスのメリットです。ノベルティーやお掃除用具など、単品ではかさばりやすいクローゼット内の雑貨も、ペーパーボックスがあればスッキリとまとめることができます。

こちらの収納例では、サイズの異なるペーパーボックスをウォークインクローゼットに使い、見分けが付きやすいようにしています。かさばらずシンプルで無駄のないデザインは狭いスペースでも使いやすく、乱雑になりやすいクローゼット内を整理整頓しやすくしてくれます。 

インテリアとしても楽しめるペーパーボックスは、見せる収納にも非常に活躍してくれます。こちらの収納例では、ペーパーボックスのスタイリッシュなデザインを利用して、オシャレなショップ風収納として活用しています。 

複数使いしやすいペーパーボックスは、統一性を考えた見せる収納などにも重宝します。こちらの収納例でも、白一色のシンプルなペーパーボックスを複数使いすることで、見た目にも調和のとれた収納にしています。シンプルでスッキリとしたフォルムなので、クールな雰囲気を壊さずに使えるのも魅力です。 

ペーパーボックスといえば白一色のイメージが強いですが、こちらの収納例のように、ショップ風のデザインが施されたものもあります。クローゼット内の収納効率を上げるだけでなく、オシャレなアクセントとしても使え、より魅力的な見せる収納にすることができます。 

シューズクロークに使って、よりスッキリとした見た目の収納に

普段あまり履かない靴などの収納場所にお困りの方には、ペーパーボックスは非常に便利です。こちらの収納例では、上靴のストックのほか、ガーデニングに使う道具なども収容し、コンパクトにまとめています。シューズクロークの見た目もスッキリとし、より整理整頓しやすくしています。 

どうしてもデッドスペースになりがちなシューズクロークの上部も、ペーパーボックスがあれば収納スペースとして有効利用することができます。シンプルで重ねて使いやすく、しかも圧迫感を感じさせないペーパーボックスは、乱雑になりがちなシューズクローク内のスッキリ収納に非常に役立ちます。 

洗面所の限られたスペースでも使えるペーパーボックス

洗面台下の空いているスペースを、洗剤などの収納スペースに活用している方は多いと思いますが、より有効利用するにはペーパーボックスは非常に便利です。スッキリとしたデザインは狭い洗面台下でも収まりやすく、デッドスペースを活かすことができます。 

また、ペーパーボックスのシンプルなデザインは、洗面所のシェルフにも使いやすく、より収納スペースを有効的に使えるようにしてくれます。化粧品のサンプルや掃除用具、歯ブラシといったかさばりやすい日用品も、ペーパーボックスでコンパクトにまとめられます。 

シーズンオフのパジャマといった季節ものを、洗面所に収納する場合もペーパーボックスが役に立ちます。蓋付きで奥行きがあり、衣類なども収納しやすいサイズなので、次のシーズンが来るまでしっかり保管しておくことができます。 

まとめ

スッキリとシンプルなフォルムに、スタイリッシュなデザインで、しかもリーズナブルとコストパフォーマンスに優れているのが、ペーパーボックスの利点と言えます。ぜひとも収納に取り入れてみてはいかがでしょうか。