1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性の嘘を見抜く方法3つ

男性の嘘を見抜く方法3つ

  • 2018.5.14
  • 10941 views

男性の嘘に傷付けられた経験のある方、たくさんいると思います。
女の嘘よりもはるかにバレやすい男の嘘……でも恋は盲目、わかりやすい嘘つき男のサインを見落としてしまうこともありますよね。
嘘を平気でつくことは、浮気やギャンブル、お酒と一緒で「病気だから治らない」と考えて良いでしょう。
嘘つき男に時間を費やすことなく、幸せになるために、相手が嘘つきかどうかを見抜く3つの特徴をお伝えします。

嘘つき男の特徴①話をするときに目線が下にいく

女性は、嘘をついたときに会話している時に目を見て話す傾向がみられるそうですが、男性はどうでしょう。
男性の場合は女性とは真逆で、嘘を付いていることで自信が無くなるせいか、目線が下にいきがちとのこと。
「最初に付き合った彼は嘘だらけでしたね。なにか問い詰めるたびに下を向いて指をいじったり……目を見て全然話してくれなかったので、すぐに嘘をついているってわかりました。

人の目を見て話せない男性はアウト。目が泳いだり、下を向きがちな男性とは絶対に仲良くしたくありません」(20代・看護師)

嘘つき男の特徴②女性の喜ぶ言葉ばかりを言ってくる

つい舞い上がってしまいそうになりますが、抑えていただきたいのがこのタイプの男性。女性が言われて嬉しい言葉ばかりをかけてくるので、おかしいなと気付く女性もちらほら。好きな相手に言われたら、つい信じてしまいたくなりますが、注意して聞くようにしましょう。
「こう言ったらきっと女が喜ぶだろうなぁ……って、わかってるんでしょうね。もうお決まりの定型文が頭の中にあると思うんですけど、女性の喜びそうなセリフばかり言ってくる男性っていますよね。

大抵、ああいうタイプは嘘つきだと思います。だって、本心で言ってたらクサすぎますから。本当に好きな人には、簡単に好きって言えないのと一緒で……随分と饒舌な男には警戒したほうがいいと思います」(30代・公務員)

嘘つき男の特徴③やたらとボディータッチが多い

「一緒に飲んでいるときにやたらとボディータッチの多い男っていますよね。あれ、絶対カラダ目当ての男ですよ。自分を良く見せたい、相手に好かれたい、と思ったら、そんなことは絶対にしないはずです。
嘘つきって、なんとか自分を良く見せようとして嘘を付くわけですよね。でも、計画性も実行力も無いから結局ウソになる。ボディータッチはあくまでもスキンシップのひとつ……なんて言い訳が聞こえてきそう。ノリに任せて体を触ってくる男性には、ノリに任せて嘘を付く人が多くいると感じます」(30代・団体職員)
的を射た意見に、納得してしまった筆者。まさにその通りなのではないでしょうか。女性の体に触る男はNGですね。ノリでボディタッチする男性は、ノリで簡単に嘘をつくでしょう。
 
嘘つき男なんかに費やしている時間はありません。時間は限られていますから。男を見極める目を磨くには、まずは男のウソを見ぬけるようになりましょう!(きえお/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる