1. トップ
  2. メイク
  3. グロスを大人っぽく使うコツ。注意点はこれ!

グロスを大人っぽく使うコツ。注意点はこれ!

  • 2018.5.14
  • 12372 views

唇につやを出して若々しく見せたい。とはいえ、グロスはもともと大人の女性よりはティーンの女子たちの間で流行り始めた印象の強いもの。グロスも進化して、ただただつや感や照り感を出すだけのものではなく、しっとりとした大人のつや感を演出してくれるものも増えています。

塗り方にも工夫をして、大人のグロステクニックをマスターしましょう。

グロスの塗りすぎは子供っぽくなる

グロスは何といっても塗りすぎが厳禁!チューブタイプのものはたっぷり出てしまい、たっぷりつけすぎてしまうことが多いので、テクニックに自信がないときはこのタイプは避けましょう。

理想はチップで塗るタイプのもので、量の調整もしやすく、質感もべたべたしないものが多いのでおすすめです。大人がグロスを塗るときは透明なものよりも、少し色がついたくらいのつや感重視のものの方がなじみやすいように思います。

ラメの粒が小さいものを選ぶ

グロスはラメの粒が小さいものを選ぶようにしましょう。粒が肉眼では確認できないくらいのパール感があるものがおすすめです。しっとりとしたつやが出て、大人の唇をきれいに見せてくれます。唇のしわやシミを隠すのにも向いていますので、少し色のついたものを選ぶとよいでしょう。

大人のグロスの選び方は、チューブタイプよりもチップやブラシ、クリアタイプよりも色付きでパール感のあるものと覚えておくとよいでしょう。プチプラでもよいものがありますが、デパートコスメにはより大人向けのグロスが多いので、自分色を探してみてください。

唇に厚みを出したいときは色のグラデーションを

唇に厚みを出して、肉感を強調したいときは、口紅と合わせて色のグラデーションを作っていきましょう。口紅はまずは口の中央部分にのみのせて、グロスを使って外側に向けてぼかしていくと、中央から外側に向かって厚みのある唇を演出することが出来ます。

さらにテクニックを磨くときは、口紅自体の色も多色使いにして、中央を濃い色、外側を薄い色とグラデーションを作り、さらにグロスでなじませるようにしましょう。丁寧に行うのがコツです。

おすすめグロスはこの2つ

大人の女性におすすめのグロスをふたつご紹介します。どちらも程よく色が付き、上品な光加減で、べたつきを感じにくいのが特徴です。

「エスト」はデパートコスメ、「マジョリカ マジョルカ」はドラックコスメで、普段使いととっておき用で使い分けてもよいでしょう。色も豊富に出ているので、自分にぴったりな色を見つけ出して、唇に魅力をともしましょう。

エスト アドバンスド リップス 3,200円(税抜)

「エスト アドバンスド リップス」は、大人っぽいつや感と控えめなパール感で、べたつかずきれいに唇を見せてくれるおすすめアイテムです。口紅や軽くリップをつけた上から塗ることで、唇に程よいボリューム感とつやを出してくれます。

色も複数展開されており、時折限定色も発売されますので、チェックしてみましょう。グロス自体にも色がついていますので、口紅なしでグロスだけで使ったり、メイク直しの時に使ったりと、活躍の幅は広いですよ。しっとりとした大人の魅力を出せる1品です。

マジョリカ マジョルカ ルージュマジェキス 880円(税抜)

マジョリカ マジョルカは、まるで魔法のような世界観から大人の女性向きではない印象があるかもしれませんが、実は非常に優秀なアイテムが多く、大人っぽいメイクにもピッタリなものがあるのです。この、ルージュマジェキスもそのひとつ。ラメの細かさや、繊細な艶めきは、唇に重ねると大人っぽいつや感が出るので、とってもおすすめです。

口紅に重ねて使用してもよいですが、色がついているのでグロス単体で使用しても、十分色とつや感が出せます。時間がないときの時短メイクにもおすすめです。色も複数出ているので、自分色を見つけましょう。パッケージもかわいいので化粧ポーチに入れておくとテンション上がりますよ!

品よくツヤよくグロスを使いこなそう

品よくグロスを使いこなすことで、大人の女性の魅力を出しましょう。艶めきすぎる唇は、子供っぽく見えるので卒業です。

今日からは大人のグロス使いをマスターして、より魅力的に唇を輝かせましょう。

の記事をもっとみる