1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. コスメ収納実例集☆真似してみたいおしゃれで実用的な方法&アイデア

コスメ収納実例集☆真似してみたいおしゃれで実用的な方法&アイデア

  • 2018.5.13
  • 26056 views

毎日使用するコスメは、普段はどのように収納されていますか?コスメは形やサイズが様々なアイテムが多いので、買い足す度に整理するのに悩むこともありますよね。今回はそれを解消すべく実用的に収納できて、使いやすさも考慮されたコスメの収納方法についてご紹介します。

おしゃれ&実用的!コスメ収納特集

ケース&ボックスなどを組み合わせて

大中小と3サイズ揃っている、無印良品のナイロンメイクボックス。型崩れしにくい素材で収納力が高い商品です。こちらは最も大きい『大』サイズの中に、PPメイクボックス(フタ付き・小)、PP綿棒ケース(フタ付き)、ブラシ・ペンシルスタンドを使ってコスメ収納されているそうです。 

無印良品の収納グッズを組み合わせて、使い勝手抜群の仕上がりとなっています。半透明のフタ付きのボックスやケースなら中身がそれとなく把握でき、衛生面も考慮できて良いですね。

PP収納キャリーボックスは、持ち運びに便利

無印良品のPP収納キャリーボックスに厳選したコスメを入れた収納実例。それぞれのアイテムの定位置を決めておけば、取り出しがスムーズです。ちなみに両サイドにある仕切りは取り外しが可能なので、手持ちのコスメに合わせてカスタマイズができます。 

手軽に収納量を増やしたいなら、無印良品のPPファイルボックス用・仕切付ポケットをプラスするのがおすすめです。仕切りがついているので中身が倒れることもなく、引っ掛けるだけで取り付けられるところも魅力的。 

PP収納キャリーボックスは引き出しに入れておき、使いたい時に取り出すといった方法も可能です。好きな場所でメイクしたい時には、便利に使えるボックスですね。 

シンプルで丈夫な、工具箱

丈夫でシンプルなデザインの無印良品の工具箱4。工具箱のハードなイメージをやわらげるナチュラルカラー&質感が、落ち着いた雰囲気をもたらします。中身はケースで細かく仕切ることで、整理しやすい状態に整えています。 

洗面所をメイクスペースとして

洗面所は鏡があり水周りの使用に便利なので、メイクをする場所として利用している人も多いですよね。しかし洗濯・浴室関連など物が溢れやすい場所なので、メイク用品はこちらのように仕切りのあるケースを使い分けて、コンパクトに収納すると使い勝手がよくなります。 

棚の中に隙間があるとつい何か置きたくなってしまいますが、必要なものを厳選して最小限に留めておくのもポイントです。洗面所がラッシュになりやすい朝などに、時短効果を発揮しますよ。 

アクリルスタンドを使用し、ディスプレイ収納も兼ねて見た目にも美しく収納している実例です。アイテムを判別しやすいため選びやすくもなりますよね。省スペースで収まるので、洗面所の棚の収納スペースを有効に活用できます。 

洗面所は汚れた時はサッと拭きとったり、水拭きしたりするのに便利なので衛生面を保てやすいところも、コスメ収納場所として向いていますね。 

ケースを利用してカスタマイズ

マスカラやマスカラベースなどは、ケースに入れてひとつひとつ取り出しやすくしており、ハイライトやアイシャドウなどはブラシと一緒にケースに詰め替えて、パレットのようにカスタマイズ。メイクアイテムの取り出しやすさや時短につながるアイデアが満載です。

収納するアイテムのサイズに合ったケースを使用すれば、コスメ以外のものを同じ場所に入れておく時でも、整理整頓されている状態を保ちやすくなります。中身はある程度余裕を持たせておくこともポイント。 

ボックスで仕分けながら収納

こちらはキッチンの引き出しに、ボックスを使い仕切るように収納しています。丈夫な素材で汚れた時もサッと洗える素材のボックスは、お手入れしやすく人気ですよね。コンパクトケースやチューブなど形状の異なる色々な物も、まとめて収納できます。 

ボックスならネイルグッズもコンパクトに収まるので、ネイルアートをする時なども使いやすくて便利です。中が見やすい透明なアクリルケースとも好相性で、汎用性の高いシンプルデザインなのもポイント。 

引き出しに入れておく場合、開けた時にひと目で見渡せるので手持ちのアイテムを把握しやすく、埋もれて存在を忘れがちになることを減らせるのがメリット。コスメの使用期限を意識して使うことができるので、シーズン毎の買い替えなどの際も、スムーズに整理できますよ。 

キャビネットをドレッサー替わりに

ドレッサーはあるととても便利ですが、ひとり暮らしの場合、部屋の間取りや収納スペースとの兼ね合いで設置が難しいこともありますよね。こちらは、キャビネットの一番上の引き出しに、コスメを一括収納しています。ミラーとスツールをセットすれば、ドレッサー替わりに使用できるナイスなアイデア。 

中のコスメは透明なケースを活用して、細かい物も使い勝手よく分類して収納しています。容量の多い引き出しなら、まとまったスペースを確保できるので、大きなボトルなどは横にして入れておくこともできますね。 

3段トレイで魅せる収納

様々なインテリアシーンで活躍させることができる3段トレイは、コスメそれぞれが引き立ち、魅せる収納として取り入れたいアイテム。こちらのように黒で縁取られたラウンドミラーを中央に配置して、ピンクカラーを取り込めば、ライトアップの相乗効果もありフェミニンな雰囲気をUPしてくれます。 

収納力があり移動も楽なワゴン

移動が自由自在なキャスター付きのワゴンなら、いろいろと詰め込んで重量があっても楽に動かせます。また、どんなインテリアにも馴染むホワイトは万能カラーですよね。 

こちらもワゴンを使用している実例で、コスメ以外にもスキンケアやネイルグッズなど、関連するものをまとめています。上段はキャンドルやマグなどを置いて、テーブルのように利用することも可能。グリーンやシーグラスバスケットなどが置かれ、ナチュラルで爽やかな雰囲気をもたらし、素敵なコーディネートに仕上がっています。 

まとめ

いかがでしたか?ぜひこの機会に実例やアイデアを参照し、自分仕様のコスメ収納を見つけてみてくださいね。

の記事をもっとみる