1. トップ
  2. 恋愛
  3. ダメ元でも告白をするメリットとは?

ダメ元でも告白をするメリットとは?

  • 2018.5.13

好きな人には恋人がいる、また何度連絡をしても既読スルーなど脈ナシな場合「もうどう頑張っても彼とは付き合えないだろう」と察しますよね。
でも片思い期間が長ければ長いほど、なかなか前に進めないものです。
そこで今回は「ダメ元でも告白をするメリット」についてご紹介します。

1、気持ちがスッキリする

・「彼には友達としか見られていないとわかっていたけれど、勇気を出して告白をしました。フラれてしまったけれど、頑張ったことで何だかスッキリ。心のモヤモヤがひとつとれました」(27歳/販売)
自己満と言われればそれまでですが、告白をすることでひとつ区切りがつくこともあります。
ダメだったとしても、「やれることは全部やったし!」という気持ちになれるのでしょう。後悔しないためにも、思いを伝えることは悪くないのかもしれません。

2、次に進みやすくなる

・「元カレと些細なことがきっかけで別れてしまいました。もう一度告白をすれば良かったのですが、どうしても素直になれず……。彼と別れてもう3年以上経ちますが、いまだに夢に出てきます」(26歳/IT)
告白を躊躇したことで、いつまでも心に引っかかりができてしまうことも。なかなか次の恋に進めず、「○○君はいま何しているんだろう……」と彼のことばかりを考えてしまう人もいるでしょう。
また新しい彼氏ができたとしても、イマイチ好きになれなかったり……。未来の自分のためにも、素直な気持ちをぶつけてみましょう。

3、彼に気にしてもらえるようになるかも

・「当時バイト先の彼には恋人がいたので、付き合うことは絶対にありえないと思っていました。でもどうしても好きな気持ちだけは伝えたくて、仕事を辞める前に告白。
そしたら実は彼女とうまくいっていなかったらしく、数ヶ月後に交際を申し込まれました」(29歳/受付)
人生は何があるかわかりません。たとえそのときは付き合えなくても、もしかしたら数年後には変化があるかもしれません。
恋のタイミングが味方をしてくれるように、自分のほうから種を蒔いておくことも時には必要かも。

おわりに

「ダメ元での告白は彼に迷惑なんじゃないか?」と思う人もいるかもしれません。
でも「もしかしたら付き合えたかもしれないのに……」「何であのとき気持ちを伝えなかったんだろう」と後悔しながら生活するくらいなら、自分の気持ちを伝えても良いと思います。
ただしダメ元だからこそ告白は1回限り、うまくいかなくても落ち込みすぎない、と肝に銘じておくことが大切でしょう。(和/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる